2016年3月8日火曜日

【METALSUCKS】Podcast#138 KARATEの方向性について討論


アメリカ人メタルプレゼンターChuckとGodlessの二人組によるPodcastからBABYMETALに関するトークの翻訳。二人ともアルバム未聴でKARATEのみを聴いている時点でのトークです。
 (話が横道に逸れる箇所も多いため、大幅に省略しています。)

今かかった新曲はBABYMETALの新曲だ。BABYMETALを取り上げれば、どんな事だろうと突然日本人のファンが50人増えるんだよな。クレイジーだよ。てなわけで今かけたのはBABYMETALの新曲「KARATE」!そんでさ。言わなきゃならないのは、BABYMETALの新曲として期待してたもんじゃなかったって事なんだよ。

え!?マジで!?どんなもんを期待してたっていうんだ?

そうだな・・・。前のアルバムに入ってたようなもんを期待してたんだ。これよりもうちょっとヘヴィーなもんをね。これはメインストリームな感じに聞こえる。方向性として道理にかなってると思うけど、俺は前のアルバムを気に入ってたし楽しんでたからさ。

前のアルバムの評価は同意見だったよね。

揃って並んだキュートな幼い女の子達がかわいい幼い声で歌って、その裏には凶暴な音楽が鳴ってる。楽しませるためだけに作られたもんで、そりゃ最高だ。で、この曲は良い曲だとは思うけど、音楽が軽くなっちゃったように思うし、エッジがとれちゃったように思えるんだよね。

多少ね。これは土曜の朝の番組でもかけれるかもな。ていうか、俺はメンバーが交代するんじゃないかって思ってたんだけど。早めに交代してしまったほうが「そういう企画なのね」って皆が慣れるのも早いだろうし。アルバム毎に女の子達が代わるとかさ。

アルバム毎じゃなくても2枚、3枚とか・・・彼女達も成長しちゃうから、いずれにせよ必要になるとは思うんだが。30歳の女性があんな格好をするわけには・・・いや、実際それはそれでセクシーだな。

もしくは女の子達の歌が成熟していって、BABYMETALのクリエティブな部分に大きく関わっていったとすれば、その方がもっと素晴らしいだろうし。どうなるか誰にもわかんないよな。

俺はこの曲に関して二通りの見方をしててさ。Burialの後にこの曲をかけたんだけど、俺は元々Burialが出てきた頃には大ファンってわけじゃなかったけど、アルバムが出る度にどんどん良くなっているのが感じられた。どんどん先へ進んでる感じがしてたよ。でもBABYMETALは最初のアルバムで新しい扉を開いたし、それは猛烈だったし、恋に落ちたようなもんだった。でもこれにはガッカリした。

俺はこの曲にガッカリはしなかったよ。俺から見れば、これは当然のステップだよ。ファーストアルバムは音楽的には極めてエッジーでメインストリームに慣れた耳のリスナーにはちょっとタフなものだったけど、見せ方とか色々で興味をひいた。このアルバムはそのエクストリームな部分を少し中和させて、Disturbedみたいな風にアンセミックでもう少し受け入れられやすくしたもんだ。これは作曲以上にプロデュースの方向性からくるものだと思うけど。

おそらく意図的なものだろうとも思うよ。BABYMETALがやる事は全て意図があるように見受けられる。

間違いないな。

衣装だろうと、デザインやビデオも全部。全て故意によるものだ。だから俺にとってはブレイクするためのものなんだろうとは思える。ていうのは、もうメタルは抑えたわけだ。メタルのウェブサイト、ブログ、全部勝ち得てきた。みんなBABYMETALに乗ってきてる。これからはアメリカの人気のあるロック専門ラジオに切り替えてくってわけだ。

日本語で歌ってる限りそりゃ無理だよ。

お前はそういうけどさ。中毒性があって歌詞がわからなくても口ずさみたくなるようなもんならブレイクする可能性はある。

2000年代以降に発売された曲で、日本語で歌われてるものをラジオが選曲するってのは、あり得ない。

でもハードロックとメタルの世界だけとってみても、みんなこのバンドに首ったけになってるか、完全に憎みきっているかのどちらかだ。リアクションが二分されてる。それこそ番組制作側が望むものだ。なんらかの反応があるってことだからな。最近は無音になって放送事故にでもならない限り、誰もラジオのことなんて気にとめちゃいねえ。とはいえBABYMETALもジャーマンメタルバンドみたいに母国語と英語の両方でレコーディングしたりしてるかもしんないし。

それはかしこいやり方だな。日本のファンは日本語で聴きたいだろうし、人気のあるロックラジオ局で曲をかけるには英語にするしかない。

でも俺はK-POPがここまで人気になった事にも驚いてんだよ。想像もつかなかっただろ?こんな信じられないほど人気になるなんて。特にここアメリカで人気がでるなんて。

BABYMETALはJ-POPだ。K-POPじゃない。

いや、わかってるよ。あくまでも例として挙げてるだけだ。K-POPの曲もほとんどが韓国語だろ。それも英語じゃないけど、アメリカで大人気になってる。

でもラジオじゃかかってないだろ?

それはそうだな。BABYMETALもかかっちゃいない。

それもラジオが死んでるって事の証明でもあるんだけど。この曲は中心に出るためのものってのは間違いないけど、ラジオでかかるという中心に出るためのものかはわからない。実際のところ業界の中心に向かおうとしてるのかどうかもわからないよ。より多くのファンをつかむためのものさ。

観客を増やすためにな。ああ。

最初のアルバムを聴いた人はなんであれ買うだろうし、最初のアルバムはNapalm Deathみたいだったのが、今度はTriviumみたいになってる。次のアルバムは昔のVan Halenみたいになるかもな。

でも衛星ラジオは死んではいないよな。衛星ラジオにはDisturbedやTriviumはハマるだろうし、ファンを増やすことにもなる。うーん・・・わかんねえな。BABYMETALがどうやったらもっとデカくなるか考えちまうよ!

ソース: METALSUCKS



18 件のコメント:

  1. metalsucksはメンバーチェンジに拘るね!
    http://www.metalsucks.net/2014/07/18/twelve-reasons-babymetal-best-thing-happen-metal-decade/

    詳しくはないが今の後輩達にその気がある人材は見あたらないが・・・それに3人とも「あのレベルの才能」を3年くらいOJTしないと追いつけない逸材だと思うんだが。




    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 翻訳お疲れ様です。
    今回のはまたいつにも増してえらく興味深い内容ですね。

    返信削除
  4. KARATEが今までよりベビーじゃない?
    日本ではメタルに寄りすぎだから、もっとPOPな方がいい
    って意見の方が多いと思うけど
    感想は人それぞれですね

    返信削除
  5. カラテはヘビーだけどエクストリームじゃないのは確か
    でも流出した他音源はエクストリーム三昧で阿鼻叫喚に陥ってるみたいだから、まぁ静観といったところでしょうか
    でもSucksの人は当初からメンバー交代とかピント外れた日本かぶれっぽいんだよな

    返信削除
  6. くるぶしチャーハン2016年3月8日 13:37

    全部が全部称賛って訳じゃないのがリアル感が出て良いですね。自分もイントロやAメロのリフが凄い凶悪で好きなのですがサビがちょっと興冷めしてしまったので共感出来ます

    返信削除
  7. K-POPってアメリカで人気あるんだ...。

    返信削除
    返信
    1. 人気があるというか一定感の存在感はある、という感じじゃね?
      ただ日本の”韓流”とやらと同じで政府のカネと現地同胞の力によるもの、というのが実態の様な気がするけど
      あちらさんでも「一体誰が支持しているんだ?」という疑問を持つ連中が増えてきて、正体がゆっくりとバレていっているような気もする

      削除
  8. >最近は無音になって放送事故にでもならない限り、誰もラジオのことなんて気にとめちゃいねえ。

    その通りだと思って、吹き出しました(笑
    本当にマスメディアの影響力は小さくなってますよね。
    まぁしかし、日本語だから受けている部分もありそうだし、英語がわからない日本人が洋楽に夢中になったのだから、反対のことも起こり得る訳でして・・・

    翻訳ありがとうございます。

    返信削除
  9. METALSUCKSの論調って誰が出ても、大体いつもこんな感じですよね。
    ズレてるというか薄っぺらいというか。
    メンバーチェンジとか未だに言ってるのも、メンバー個々に何の関心も愛情も無いことを物語ってるし。
    単なる一過性の人気商品としか見てないんでしょうね。

    返信削除
  10. 薄っぺらいK-POPと一緒にされるのはなんか腹立つ~

    返信削除
  11. ごちゃごちゃ言うなら、自分で音楽作れや。才能ないやつほどアゴが動く
     上から目線で偉そうに

    返信削除
  12. 完全にピントがズレてる意見ですね。
    アホ丸出し。

    返信削除
  13. 翻訳ありがとうございます。
    これは私が言葉足らずながらAdam Sagir氏に質問を依頼させていただいた内容にシンクロしていてとても興味深く拝見しました。
    面白いのは英国のBeez氏がKARATEをメタルとして進化/深化した音と認めているのに比して
    米国人のChuck氏(或いはGodless氏)はへヴィーサウンドが中和/鈍化されてしまったと認識している点。
    私の英/米人に対する音楽感の印象はむしろ逆でしたから。
    しかしこの差は年齢や地域における耳慣れの問題も含めた個人の嗜好/資質につながる話なので
    国籍で惑わされるものでは無いのでしょう。
    ヘイターが気に入り、メイトが落胆(笑
    この2つの記事の醍醐味を楽しんでいます。

    返信削除
  14. METALSUCKSさん、BABYMETAL愛が日頃からあって「わかってくれてる」存在かと思ってたら、、、、全然「わかってない」じゃんww
    メンバー交代? ないないない(森セン風)
    そりゃなんとなくKOBAが距離保つわけだ。

    返信削除
  15. BABYMETALのロゴのデザインにはすぅゆいもあの思いが込められている箇所がある
    それは最初から入れ替えなんて考えてないからである

    返信削除
  16. う~ん、METALSUCKS、相変わらずトンチンカンだね。いまだに1stを楽しませるためだけに作られたもんで・・・と言ってるようじゃね。
    でもまぁ、そのまま突っ走っていってくれてかまわんよ。

    返信削除
  17. KARATEはたしかに前半〜中半はメタルなんだけど後半がね

    返信削除