BABYMETALがキッカケでメタルに興味をもった、昔はメタルヘッズだったけどゼロ年代以降のメタルは追えてなかった、そんなメイトの方々にオススメするモダンメタル5選。
Madison Affair
ドイツ・ベルリンのMetalcoreバンド。
個人的に最も評価が不十分だと感じるメタルバンドの一つであり、知名度は低いが斬新でクオリティの高い楽曲を多数リリースしている。
唐突に差し込まれるキャッチーなメロディ、要所に登場するシンセ、ブレイクダウンでのDubstepへの展開など、BABYMETALの展開と共通する要素も多い。
ボーコーダー等も導入しチャンレジングなプロダクションをみせた
EP「MMXIII」を2013年にリリースした後、残念ながら活動を停止している模様。
Devin Townsend Project
Steve Vaiが結成したスーパーバンドVAIのメンバーとして彗星のように現れた当時無名のボーカリスト。その後エクストリームメタルバンドStrapping Young Ladの活動と並行しながらソロキャリアをスタート。
精神病院に入退院を繰り返しながらアルバムを制作していた時期もあったが、その曲は美しい情緒とポジティブさに溢れており、さながら宗教音楽の装いもみせる。
ドイツの巨大メタルフェスWacken Open AirにおいてはDevinの呼びかけに応じてWall of DeathならぬWall of Hugが行われた。BABYMETAL同様、観客を笑顔にするメタル。
アレンジとプロダクションが非常に成熟しており、コード進行もメタルの王道パターンとは大きく異なっている。深みがあり聴きやすい大人メタルだ。
Periphery
アメリカのジェント /プログレッシブメタルバンド。
KOBAMETALお気に入りのバンドの一つでもあり、横浜アリーナ客入れ時に繰り返しかけられていた事が記憶に新しい。
この「Clear EP」、同じモチーフを元に各メンバーが1曲ずつプロデュースするという特殊なEPだったゆえに見過ごされがちだが、メロディや展開がキャッチーな名盤。
Imaginary Flying Machine
スタジオジブリ主題歌のメタルカヴァー企画盤。
ビレバンで売られるようなアニメ企画物だろ?と侮るなかれ。
個性的な国内外のメタルバンドやミュージシャンが参加しており、優れたアレンジの楽曲を多数収録している。とりわけナウシカレクエイムのインダストリアルなアレンジは秀逸。
同曲を含むアレンジの多くを担当し、プロジェクト全体のプロデュースを務めたのはDisarmonia MundiのEttore Rigotti。何を隠そうRoad of Resitanceのミキシングエンジニア。
ヒステリックパニック
名古屋出身のラウドロックバンド。
マキシマムザホルモンの影響を強く感じさせるものの単なるフォロワーに留まらないオリジナリティをみせる。この曲を収録したEPのリリース後にビクターからメジャーデビュー。メジャー移籍後、その音楽性は更に輪をかけてハチャメチャにハジけている。
初期BABYMETALの予想のつかない展開が好きな方に。
紹介していただいたバンド、どれもけっこう好みでした
返信削除Devin Townsend Project、ソウルフルで泣けてきた。言葉わかんなくても、何かしら伝わるものってありますね
管理人氏、メタル業界詳しいですが、もしかしてそっち方面の専門性の高い人ですか?
メタルは元々好きなのですがBABYMETALの影響で以前より調べる事が増えていると思います。音楽は文字通りどんなジャンルでも好きです。
削除気に入っていただけて嬉しいです。Devint Townsend、涙腺にきますよね。わかります。
管理人さんへ
返信削除折り入ってお願いがあるのですが、
海外で多くの人がBABYMETAL を知るきっかけとなった、
Fine Brothers の「Youtubers React」ですが、
この動画はいまだに完全なカタチで翻訳されたものが存在しません。
ぜひこの機会にお願いできないでしょうか。
宜しくお願い致します。
https://www.youtube.com/watch?v=PeARpcDimx4
https://www.youtube.com/watch?v=PSsaByB5EtM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23412526
削除http://www.nicovideo.jp/watch/sm23421389
このニコ動にある翻訳は意訳と書かれていますがかなり正確だと思いますよ。
アタックアタックやアスキン、エスキモー辺りが大好物な自分的には一つ目のmadison affairはドンピシャでした。
返信削除これは改めてちゃんと聴かねば…知らなかったので本当にありがたいです。
あと、まさか最後にヒスパニが出てくるとは思いませんでした。
ヒスパニは確かに面白いんですけど、学生の自分にとってさえ「これはちょっと若すぎるかな〜」って感じだったので(前述のようなバンド聴いといて何言ってんだって感じですが)、管理人さんのアンテナ感度は素晴らしすぎます。
インディーズ含め、邦楽のパンクやオルタナから入って来たおっさんですが、Devin Townsend Projectはちょっと生理的に厳しい。うまく言えないんですが。でも面白いのも多いですね。間違いなく視野が広がりました。
返信削除アリ、クリスティーンは名曲
返信削除つかヒステリックパニック、ワロタw 言い名古屋感出てるw
返信削除