2016年3月25日金曜日

【ATS】BABYMETAL依存症更生施設と相互支援グループ

ATSという陰謀論、UFO、超常現象等についてのフォーラムを中心としたサイトになぜか掲載されたBABYMETALについての面白い記事です。

BABYMETAL依存症更生施設と相互支援グループ

SaturnFX著

えっと、やあ。 俺の名前はSaturnFX。依存症だ。

まず最初にきちんと自分の状態を認める事からはじめたいと思っている。俺はBABYMETALが好きだ。いや、好きなんていう言葉はスーパーマーケットのBGMがそれ程ひどくない時に使う言葉だから…おそらくもっとふさわしい言葉は愛…BABYMETALの音とビジュアルのサーカスの中毒になっていたんだ。

まずはじまりから話していきたい。

適当にバラエティ番組を見ていた時にそれははじまった。奇妙な日本について話す短いコーナーがあって、後からそれはイジメダメゼッタイだと気づく事になるビデオが紹介されたんだ。

古くからのメタルヘッドとして、そのビデオは馬鹿げてると思ったし、この狂気は一体なんだと思ったよ。小さな日本人の女の子達が、どうやらアニメポップらしきものを実際のところ良くできたメタルのビートの上で歌ってる…愚かだ。でもビジュアルは良くできてたし、そのビデオが終わる頃には足でリズムをとってる事に気づいた。
小さな子のうちの一人が当て振りのギター演奏をする パートには困惑させられたけど、でも奇妙にも可愛らしくもあった。なんだろうと…一回限りの経験、日本は変、もういい。

数年後、彼女達の事は忘れていたのに、ネットサーフィンをしてる時に彼女達と偶然また出会ってしまう。彼女達が歌っていたのは…今回は自分にもわかった。今回はチョコレートがもっと欲しいって歌ってる。完璧にそれはわかったけど、俺が見てるものは…俺が求めてたチョコレートじゃなかった。

彼女達はちょっと年を重ねたように見えたけど、数年前に1曲だけ見たあの奇妙な日本人の女の子達だって一瞬で気づいたよ。日本語力が全くなくても、曲の半分くらいは日本語としてもナンセンスなものだろうって事はわかった。(あたたたたたたとか何とか…)…この曲は前のよりもっと興味をもてないものだと思ってた。突然観客が映し出されるその時までは…それは本物の観客…コンサート…この狂乱が一体なんなのか調べてみる時のようだ。
この時点で中毒の手にかかっていた。

そのビデオを見てからの事は昨日のように思い出せるよ。好奇心が衝撃に変わっていって、過去20年以上ふれてきたメタル(もしくはポップス)バンド以上にのめりこんでいった。
俺の全てを変えてしまったのはメギツネという曲だった。

ついにわかってしまった…BABYMETALはメタルやポップバンドになろうとしてるんじゃない、彼女達は可愛さを通して世界の支配者になろうとしてるんだって事が。

どうやってこれを隠そう…ある日もし友達や家族が入ってきて俺がBABYMETALの曲を聴いてホーンを掲げてるところを見つけてしまったら…神よ、わたくしはホーンの事をキツネサインと呼びはじめてしまっているのです…本当に俺はたった一曲でここまでの深みに落ちてしまったのか?
スタジオで製作されたビデオから離れる必要があると感じた。スペシャルエフェクト、フォトショップ加工、CGトリックでつくられた偽物のビデオをやめてコンサートを見よう。みんなビデオと比べてコンサートでは下手クソになるから、このベビーデーモンの魔法を解いてくれるに違いない。

そしてRoad of Resistance - Live in Japanへと移動した。完璧だ…可愛さ過多をresistance(訳注: 抵抗)する術もなく、MetallicaのJustice for allの時期から隠れていた俺の中のメタルビーストを目覚めさせてしまったんだ。
そうして俺は…


それは罠だった!神よ、彼女達の本当の力はステージにあったのです、ビデオではなく!!!その瞬間に俺は終わったと気づいたんだ。あのバンドはなんであんな異様に巧いんだ!なんでこの女の子達はこんなにまで支配力とステージでの存在感があるんだ?!これはスタジオで作り上げられたもので、きちんと結成され…いい。気にすんな。そんな事は関係ない…俺はあそこに行きたいんだ。あの観客達と、この素晴らしいパフォーマンスに向けて叫びたいんだ。

俺は終わった。もう戻ってこれないって事はわかってた。それが救いの手になると思ってたけれど、依存症を凝固させてしまうものだった。その時からBABYMETALビデオ消費のスパイラルに陥っていた。

ヘドバンギャー? 貰っておこうか

いいね? もちろんだ!

ドキドキモーニング?貰うよ。その倍くれ!

そして延々と続けていた。俺はコントロールがきかなくなった狂人だった。日本語の歌詞を学び、インタビューを見て、神バンドの過去の作品をチェックする。それは狂気だ。狂気だ!

それが今までの俺だった。
できる限りその事を隠そうとしてきたけれど、脇が甘くなってきている。俺のホーンは狐に変わってきているし、友達と話すのも日本のメタルの話題。ヒントだったんだ…シグナルを出してたんだ。
その後、もしかしたら少し自分を抑えられるようになってきたかもしれないと思い出してきた頃、彼女達は新しいビデオを差し出してきた。

Karate

あんな可愛さと素晴らしさから逃れられる男がいるか?!

なんにせよこれが僕の経緯だ。
最初はクールなキッズならみんなやる事だからってはじめた事だった。ああ。どんなものか知りたかっただけ。いつでもやめられるって思ってた。 そして今、俺は古くからのメタルエリートとしての信頼を全て失ってしまったんだ。もし僕の経緯を話したことが、たった一人でもBABYMETAL注入から遠ざけてくれるのなら話をした甲斐がある。BABYMETALのビデオを一つ以上、絶対に見てはならないよ。

もし君にBABYMETALを試みている友達や家族のメンバーがいるなら、これらの通称を覚えておいて耳を立てておくようにしてくれ。

SU-METAL: ボーカル&ダンス
MOA-METAL: スクリーム&ダンス
YUI-METAL: スクリーム&ダンス
KOBA-METAL: キツネの神のメッセンジャーで、またの名をプロデューサーとも言う
Kami-Band: 楽器の神々

ソース: ATS

41 件のコメント:

  1. 最初は読みながら笑って
    次にはまるで自分を見ているようで面はゆくなり
    最後は“友よ、俺もだ”と話しかけてしまう

    そんな人が自分以外にもいるはず

    返信削除
    返信
    1. 私も同じ道を歩いています、轍になってるから横に逸れようがない。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 俺と全く同じだ!
    最初にフンッて棄て置いたのはドキドキモーニングだったけど^^;
    やはりギミチョコで捕まり、葛藤の挙句ライブを確かめに行ったら抜け出せなくなりました(≧∇≦)

    返信削除
  4. やっべ、もう一人の自分を見てる様だ。経緯が似過ぎてる
    でも良いんだ。ベビメタを見てるだけで思考がポジティブ方向へ向かうのだから。
    世界中に、この素晴らしい物を・・・・

    返信削除
  5. 似てるw
    数年前に、iineの動画を見てスゴイ子ども達という感想でそっ閉じ。
    大分後でIDZにたまたま遭遇、「ダメダメダメダメ」でそっ閉じ。
    ギミチョコが話題になっててチェックしてると、
    ソニスフィアに出るニュースを見かけて衝撃
    そこから真剣に見だしてはまった。

    この↓下りは笑ったw彼女たちのライブみたらゼッタイダメw

    「スタジオで製作されたビデオから離れる必要があると感じた。スペシャルエフェクト、フォトショップ加工、CGトリックでつくられた偽物のビデオをやめてコンサートを見よう。みんなビデオと比べてコンサートでは下手クソになるから、このベビーデーモンの魔法を解いてくれるに違いない。」

    返信削除
  6. いいねーw 
    海外の人は「メギツネ」のあの日本独特の世界観に打ちのめされる人が多いみたい。3rdアルバムの1曲ぐらいにまた是非、日本の伝統と融合させたような曲を作って欲しいね。

    返信削除
  7. 泣ける・・・。

    返信削除
  8. 今、訳された原文読んで、その後に書いてる掲示のやり取りがこれまた面白い
    コレも訳すべきw

    返信削除
  9. スタジオよりライブが凄いって、普通有り得ないし驚愕だよな。
    そう、これはBMメイトの誰もが通る道筋。
    しかし、これはまだ入り口に過ぎない。
    「可憐」へと進み「さくら」まで行ったらもう、底無し沼だ。
    しかし、人種や言語を越えて、同じ様に嵌る。これは一体、何なんだ?

    返信削除
  10. ライブの映像見た時点で終わるよな。
    勢い余ってさくら学院までいっていないところをみると、この男の中毒はまだまだこれからが本番だなw

    返信削除
  11. これがステマってやつですか・・・
    ベビメタ大好き、みんなも聞いて!という布教活動にしかみえない・・・

    いいぞ、もっとやれ

    返信削除
  12. 原文読んでませんが、すばらしい翻訳だと思います。おもしろい。

    返信削除
  13. amazonにある、やたら支持を集めてるレビューと同じ感じがするw
    あれは、もっと深く入ってしまって、さくら学院の卒業式まで出席してるけどw
    この人も、過去作品や関連動画漁ってるなら、そうなる可能性は高いなw

    返信削除
  14. 最近、人生が楽しくてしょうがないんだよ。ありがとうBABYMETAL。

    返信削除
  15. ふふふ、誰もが同じ道を辿るんだよ。
    我が身を振り返ってみると、俺も中毒だと思わざるを得ない。
    救いになるかどうか、さくら学院にはずっと興味を持てないでいるけど。

    返信削除
  16. 君はまだマシだよ
    さくら学院にまで行ってないだけ
    次の日曜日にある卒業式のLVで泣いてしまいそうな自分が怖い

    翻訳ありがとうございます
    上のコメントにもありますが、この記事への返信欄も面白いのでぜひ翻訳を検討して頂ければ嬉しいです

    返信削除
  17. 個人的に、こういう話が1番面白い。
    嵌っていく過程が何とも言えない。

    返信削除
  18. あああああああああ… としか言えんw

    返信削除
  19. 自分にも心当たりのある話だ。
    去年は顔を白くして黒ミサまで参加するに至った俺はもう引き返せない。

    返信削除
  20. この人ライブ直接観たらどうなっちゃうんだろうw

    返信削除
  21. ニヤニヤしながら読みました。
    自分も似たような感じで沼に沈んでいって、今ではアミューズの株主。
    妻や娘達(小学生)からは白い目で見られているけど構いません。

    今後も素晴らしい翻訳を期待しています。
    ありがとうございました。

    返信削除
  22. ついにわかってしまった…彼女達は可愛さを通して世界の支配者になろうとしてるんだって事が

    SaturnFX君は外国人の中ではいち早く本質にたどり着いてしまったようだね
    もはや彼には消えてもらうか我々の仲間になってもらうしかないようだ

    返信削除
  23. キツネ様々2016年3月25日 22:31

    ライブの方が素晴らしい。その通り。しかし彼女たちに引き寄せられる一番の要因は人間的魅力。ルックス・才能・不断の努力・礼儀などなど上げたらきりがない。欠点なんてあるの?今までにこんな10代見たことない本当に。
    すぐれた楽曲、神バンドは彼女たちの引き立て役に過ぎないと思うこの頃。

    返信削除
  24. それは罠だった!神よ、彼女達の本当の力はステージにあったのです、ビデオではなく!!!
    ここで危なく泣くところでした笑。
    しかし暗黒面に落ちた後にやってくるのは純なる至福なのだから、目的は同じ世界征服でもシスとツーカーになるよりは中元すず香研究の方がよっぽど意義ある事じゃないのか笑。彼が一刻も早く持ってけセーラー服までやってくるのを祈るのみです。

    返信削除
  25. ヤベェ....鏡みてるような記事だ。

    返信削除
  26. 彼女達の本当の力はステージにあったのです、ビデオではなく!!!
    あんな可愛さと素晴らしさから逃れられる男がいるか?!
    同感です。

    返信削除
  27. 同じく共感。
    数年前、シンガポールのアニフェスでBABYMETAL初見。また日本のアイドルが変なことやってんだ、で、その時は終わり。
    一昨年、パリのJAPAN EXPOを見ていたら、BABYMETAL最高!というフランス人の書き込み発見。
    ほお、ヨーロッパに行ったんだ。何となく無性にその様子が見たくなってネット徘徊。
    あった。wwwwwwwwwwwwwwwwwwなんだ、この熱狂は!
    フランスのイケメンが大口開けてカメラに絶叫してる。wwwwww
    それ以来です。同属のみなさん。

    返信削除
  28. 「スタジオで製作されたビデオから離れる必要があると感じた。~CGトリックでつくられた偽物のビデオをやめてコンサートを見よう。みんなビデオと比べてコンサートでは下手クソになるから、このベビーデーモンの魔法を解いてくれるに違いない。」

    BABYMETALにおけるドツボの典型的なパターンですね(笑)
    すぐ先に落とし穴があるのにそっちに歩いて行って見事に華麗に落ちてしまう。
    私が落ちたのと同じ道ですね。まさにどつぼ!

    返信削除
  29. キャハハハハ
    信仰告白なのか懺悔なのか、ベミメタ好きになるって後ろめたいいんだwww
    わかるよ、なんか悪い事のように感じてしまうんだよね。
    ベビメタは、背徳の喜びなんだよお

    狐さま、いい年をして3姫に入れあげている、メイトを救いたまえコンコン

    返信削除
  30. 堪能しました。翻訳本当にありがとうございます。

    私にとってのpoint of no returnは akatsukiのライブ映像(昔youtubeにあったやつです。まだ骨がバック)を見た時でした。鮮明に覚えてます。

    返信削除
  31. > ビデオをやめてコンサートを見よう。
    > 皆ビデオと比べてコンサートではへたくそになるから

    ここで私は泣きました。
    その時点でその後の展開が分かるから。
    その時点で痛快過ぎて泣きました。
    よし見やがれ と。
    見てブったまげやがれ と。

    ベビメタに関するこういう話はホント楽しい。
    共感もするしスカっとした爽快な気分になる。

    返信削除
  32. 人間辞めますか、ベビメタ止めますか?
    ベビメタ、ダメ、ゼッタイ!

    返信削除
  33. 俺もスタジオ音源のMVで嵌って、それから目を覚まそうとしてライブ動画を見たらさらに嵌るパターンだった

    返信削除
  34. 早くさくら学院までたどり着きますように

    返信削除
  35. も~戻れない。 どろ沼地獄

    返信削除
  36. 上手い文章を書くなあ

    返信削除
  37. なんでベビメタに関してはみんな同じ道を歩むんだろう。時期は早かったが俺も同じ。冒頭を読んだだけで結末がわかってしまい、新鮮味の無い話だと思いながらも2度読み返してしまった。同病相憐むw

    返信削除
  38. いやあ・・・だいぶ前に聴いて、こりゃいくら何でもとそっと閉じて
    3日前改めて聴いて頭から離れなくなって、youtubeあさって止まんなくなって
    詳細はともかく中毒の過程が酷似してますわ、必ず最初拒否反応でるのな
    で、50も過ぎてるとちょっとスピーカーでは聴けないwww

    返信削除
  39. ヤバッの歌詞が皆の気持ちを表している。やばっ。気になっちゃってどうしよう。気になっちゃってどうしよう。あれどっち?これどっち?パリラパリラパリラリラ

    返信削除