2016年3月11日金曜日

「Late Show with Stephen Colbert」ってどんな番組?

アメリカ現地時間4月5日にBABYMETALが出演する事が明らかとなったLate Show with Stephen Colbert。一体どういった番組なのか調べてみました。


Late Show with Stephen Colbertとは?

2005年から2014年まで続いたThe Colbert Reportの意思を継ぐ新番組として、2015年9月から始まったレイトナイトトークショー。
放送局はアメリカ最大のテレビ・ラジオ・ネットワークを有するCBS。
月〜金の午後11時35分から放送。
エド・サリバンが全米にビートルズを紹介したニューヨーク エドサリバンシアターにて収録。

人気

映画・TV番組レビューサイトIMDbで8/10、Rotten Tomatoesで91%の支持。
視聴数は約300万(世帯/人のいずれかは不明)。2月時点の同時間帯視聴率2位。

番組構成

ホストであるStephen Colbertがトークをし、コーナーやゲスト迎えてのクロストークを経て番組が終わります。時折、エンディング前にバンドやアーティストが登場するコーナーが設けられます。BABYMETALはこのセグメントでの登場と見受けられます。
この際、司会とのクロストークはなく、演奏のみでの出演となります。
基本的には日本の番組のように曲の尺が削られる事はありません。

過去に出演したバンド・アーティスト

Metallica / Paul McCartney / Rush / Green Day / Paul Simon / Crosby Stills & Nash / Pavement / Cat Stevens / Yo-Yo Ma / Radiohead / Black Star / Iggy Pop / Peral Jam / Ghost 等

レイトナイトトークショーって?

日本ではまるで馴染みのない番組形式の理解を深める為、アメリカ人の友人にレイトナイトトークショー全般について質問してみました。
Q.  
レイトナイトトークショーは日本では馴染みのない番組形式なんだけど、どういったものなんだろう?
A.
多くの人は、レイトナイトショーをコメディとニュースをミックスさせた番組と捉えていると思う。まずはホストが登場して、時事についてジョークを含んだトークを行うんだ。どれだけそれが不合理かって事や、政治家や有名人がどれだけ馬鹿かって事についてね。政治的な風刺を言う番組が多いよ。
それからゲストを迎えて公開インタビューみたいな事をするんだけど、有名人達がセレブモードではなくカジュアルな感じで話をする為の場として機能してるんだ。
こういった番組での発言をみんなが絶対的な真理として過剰に真剣に捉えてるわけではなく、そのユーモア、それから注目を集めるゲストで人気なんだ。で、その内いくらかはニュースについても良いポイントをつく事もあるからね。
Q.
視聴者層はどういった層?
A.
多くは成人だと思うよ。政治的な事柄が中心だからね。
キッズ達にも人気のゲストが出るような時には 層も広がるだろうけど。
放送する時間帯も遅いからね。公式サイトやYouTube、NetflixやHuluといったネット上でも観れるとはいえ。
Q.
BABYMETALがLate Show with Stephene Colbertに出る事の影響は?
A.
番組でパフォーマンスする事でBABYMETALの人気が出るかどうかについてはわからないな。
その「奇妙さ」によって、多くのニュースサイトが放送後にとりあげるだろうって事は間違いなく言えるよ。  



バンド出演時の番組の様子

8 件のコメント:

  1. アメリカ版笑っていいとも

    返信削除
  2. アメリカ版徹子の部屋

    返信削除
  3. くるぶしチャーハン2016年3月11日 11:57

    トークが無いのは残念だけど生演奏で尺は削らない点はとても嬉しいです。つべにも公式チャンネルが有るから放送後拡散されて話題になることは間違いなさそう

    返信削除
  4. 一般に知ってもらえる最初の大イベントですね。BMはトークより先ずは演奏見てもらう方が圧倒的に良いでしょう。でないとキワモノ扱いされかねない。視聴者の年齢層が高いのもいいんじゃない。

    返信削除
  5. アリアナグランデが日本語を勉強してる事を話した番組かな?
    私の絶対領域はとてもセクシーとか喋ってたやつ

    返信削除
  6. ベビメタが幾度も首尾良く壁を乗り越える姿に反比例して、見る側の感覚がいよいよ弛緩しているのでしょうか(笑
    挙げていただいたライブゲストチョイスの凄まじさをどう受け止めて良いのか・・・
    出演オファーがあったことだけでも何かとんでもない事態の入り口という気がしてきました。

    返信削除
  7. いよいよ本格的にアメリカのショービズ界に足を踏み入れ始めるんですね。
    深夜トークショー番組は、大物アーティストばかりじゃなく
    その時話題の新進気鋭のアーティストもよく出演しますね。

    返信削除
  8. アメリカ版今夜は最高

    って出てこない時の流れ

    返信削除