2016年3月2日水曜日

【Metal Hammer】Metal Hammer281号 "RESISTANCE IS FUTILE" 中編

非常に長いテキストの為、前中後編に分かれています。
原文はWEB上ではこちらにあり、FacebookまたはGoogle+アカウントがあれば登録不要で全文を読む事が可能です。またiOS/Android用に提供されているMetal Hammerアプリから電子書籍版が480円で購入可能です。


RESISTANCE IS FUTILE (抵抗は無駄だ): 中編


「誰か本当に来てくれるのかなって思ってます!」
Moaはウェンブリーでのライブについて根拠のない心配をしている


(続き)
「東京ドームのライブのニュースを聞かされた時、私たち落ち着いてるように見えましたか?」目を丸くしたYuimetalが尋ねる。「本当に衝撃的で私たちまだ信じられないんです。東京ドームは私たちの夢でさえまだなかった場所なので、そこでライブをするっていう 事自体、現実的じゃなさすぎて。だから私たちが気にかけていないような印象を持たれたのかもしれません。まだ私たちはそれが本当なんだって事を飲み込むのに必死なんです。」

それは2日目の横浜アリーナでのライブを終えた翌朝。BABYMETALは東京のフォトスタジオにいた。はにかんだ笑顔と丁寧なお辞儀で、彼女達より前に到着していたMetal Hammerとメイクアップアーティスト達、スタイリスト達、マネージメント担当者達という周囲を取り巻く人々にも挨拶をする。普段着の彼女達はステージ上のキャラクターより更に若く見えた — Yuiはミッキーマウスのスエットシャツで現れた — が、この朝みせた彼女達の常に変わらぬ丁寧な振る舞いは、自信にあふれたプロフェッショナリズムを伴い、その事は目まぐるしいペースで若きエンターテイナー達を採用し、搾取し、廃棄する感傷的ではない産業の中、Su、Yui、Moaを合わせて20年の経験を蓄えているという事実を強調する。

チームBABYMETALが彼らが担当する彼女達を、鷹のように注意深く見守る事は全くもって理解できる事であり、表立たぬようにしているKobametalも、我々がメディアとしての職務を行う時には警戒を見せる。Metal Hammerの写真家John Mcmurtrieのカメラは慎重に調べ上げられ、そのポーズが不適切だったり年齢にふさわしくないとみなされた時折、拒否権を行使された。同様に彼女達がインタビューされている時にはiPhoneがテーブル上に録音モードで置かれており、十代の女の子達にを保護する為、いつも通訳を担当しているNoraによって伝えられる彼女達の反応が、誤って引用されたり歪んでいる場合に備えて会話がモニタリングされているようだ。バンドメンバーのプライベートな生活についての質問は、その録音から迅速に掘り当てられ、差し障りなく見受けられる「友人は彼女達のBABYMETALとしての生活をどう見ているか」という質問も「我々は彼女達の家族や友人を目立たせたくないので、その質問にはお答えしかねます」と即座に返答された。彼女達自身もそのマニュアルをわかっている: バンドから離れたところでのSu-metalの趣味について尋ねたところ、見事に不明瞭な「若い女性達が興味をもっているような事に私も興味があります」という実際には何も言っていないかのような答えが返ってきた。この慎重さは彼女達のプライバシーを守るためだけではなく、きわめて重要なことに、BABYMETALのコンセプトにおいて、根底を成しており、本質であるとKOBAMETALが見なす神秘感を保つためだ。Ghost*1、もしくはKobametalの愛するKiss、むしろSteel Panther*2と同様、そのアートの裏にある血肉からなる人間を暴く事は、包括的なコンセプトから気をそらせるものになると見受けられる。さればKami Bandのメンバー達は日本では著名であり、彼らのアイデンティティはファンサイト上で自由に公表されているが、ミュージシャン達がバンドのためにメディアへのインタビューに答える事は許諾されていない: 同様にSu-metal、Yuimetal、Moametalの来たるアルバム「メタルレジスタンス」の制作における役割についての質問も退けられたのは、公式の物語では彼女達は全能の狐の神のメッセンジャーであり、その思し召しにより職務上の動きの全てが導かれているからだ。

「ディズニーランドでミッキーマウスが登場してファンを楽しませた後に、スーツを脱いであなたに『あ〜マジ疲れたわ。この仕事やってらんねえって。』って話かけてきたとしたら?という事を想像してみてほしいんです。」KobametalがNoaを通して説明する。「それはみんなの夢を壊しますし、ファンタジーを破壊する事になります。」

「実際、彼女達にとっても気楽になるんですよ。」彼は続ける。「なぜならBABYMETALとして何をしなくちゃいけないかに集中して、舞台上でどうあるべきかに焦点を合わせる事ができますし、他の事を心配する必要がなくなる。そういった意味で彼女達にとって、より自由なんですよ。」

とはいえ、今日のように個々のインタビューをした折には(稀な事で、Su-Metalはプロモーション活動から解放され次第、バンドのニューアルバム用の仕事を再開するためにオーストラリア行きのフライトに乗る必要があった事から止むを得ずそのようになった)グループ内での包括的なパーソナリティや各々の熱望が現れてくる事となる。

グループの起源を取り巻く想像上の神話の向こう、BABYMETALストーリーの起源は、広島の学生であった中元すず香が姉の日芽香を追い、1999年に設立された芸能スクールであるアクターズスクール広島に入学した年代へと遡る事が出来る。モーニング娘。、AKB48やPerfumeといったアイドルポップグループを育て上げた場だ。Su-metalはを彼女がボーカリストとなった影響をJ-POPトリオPerfumeから貰ったものだと賞賛しており、「子供の頃はいろんな楽器でたくさん遊んでいたんですけど、歌以外はどれも続かなかったんです。」と述べている。YuiとMoaより2歳年上のSu-metalは、彼女がグループの「お姉さん」である事を快く受け入れており、ユニットのリーダーとしての役割も真摯に捉えている。ロールモデルでいる事の責務を多少しぶしぶながら受け入れ、(メジャーデビューシングルであるイジメ、ダメ、ゼッタイがイジメ反対のメッセージを高らかに呼びかけるものであったにも関わらず)彼女のグループによるポジティブな影響について聞かれると、「BABYMETALに触発されているファンの方々がいらっしゃる事を知れて嬉しいです」と、いくばくか質問の意図を逸らして答えた。

「私たちはBABYMETALをはじめるまでメタルの事を全く知りませんでした。」と彼女は述べる。「そして私たちと同じような人たちに音楽を届けられる事は素晴らしい気持ちになります。Reading & Leeds Festivalでパフォーマンスをした時、私たちはオープニングアクトでしたので、最初はあまり多くの人が見にきてくださっていなかった事をはっきりと覚えているんですが、でも芝地が私たちが始まる頃には埋まりはじめてきていたんです。そこにいる皆さんが『この子達、誰なの?』って思ってるのが見てとれましたけど、それでもライブに反応してくださっている事が見れた事が素晴らしかったです。ですので、海外の土地で、私たちの事を何も知らない人達の前で自分たちが何者かを表現できる事を誇りに思っています。」

YuimetalにとってSu-metalこそが歌手になる影響を与えた人であると認めている。9歳の頃、東京生まれのボーカリストはSuが彼女にとって初めてのプロフェッショナルなバンドである可憐Girl’sとしてパフォーマンスをする姿を見て、即座に「私はあの人みたいになりたい!」と思いが喚起された。2年後さくら学院のために採用され、彼女と親友のMoaが、SuとBABYMETALに参加すると聞いた時に「激昂」した事を、Yuiは笑いながら明かしてくれた: 「『これは最高になる!』って思ったんです。」そう彼女は思い出を語ってくれた。

BABYMETAL不変の陽光と他のメンバー達に形容されるMoametalは、加入したバンドについて「全く何も」予測がつかなかった事を陽気に思い出し語る。

「グループはもっと『ヘヴィー』な音楽に向けたものだって聞いたんですけど、「ヘヴィー」な音楽って意味が全くわからなかったんです。」そう彼女は認める。「あのー、なにか重い物について歌うのかな?って。BABYMETALの一員になってみて、『これがヘヴィーな音楽なのね!衝撃的!』って気づきました。」

YuiとMoaのどちらもがBring Me The Horizonを今お気に入りのメタルバンドに挙げている。MoaはLimp Bizkitもよく聴いていると言い、YuiとSuはMetallicaとSlipknotそれぞれを敬い、見習いたいバンドとしてリストアップした。4月にウェンブリーアリーナでパフォーマンスする事を持ち出し、BABYMETALが彼女達のヒーローの足跡をまた一歩辿る事を伝えると、彼女たちは興奮で実際に紅潮し、Moametalは「誰か本当に来てくれるのかなって思ってます!」と叫んだ。

「まだ現実感がないんです」とSu-metalは認める。「ウェンブリーアリーナが本当に伝説的な会場だという事は知っているので、そこで私たちがパフォーマンスするって考えると少し動揺してきます。このライブを私たちが成し遂げるためには、私たちも何か伝説に残るような物を届けなければならないです。イギリスは私たちにとって特別な場所です。いつもなにか新しい物を学べて、BABYMETALの成果にできるものを得られる場所ですので、なにか特別なものがウェンブリーでは作り上げられる事になると思っています。絶対に見逃さないでください!」

「BABYMETALにいる事で学べた一番の事は、この3人が一緒なら何でも出来るし、何でも乗り越えられるって事です。」そうMoametalは語る。「私たちのファンの方々が、私たちの事をどれくらい知って下さってるかはわからないんですけど、全くそれはそれで構わないんです。私たちの音楽を知ってくださってる事がもっと重要なことなので。」

(続く)


訳者注釈
*1 Ghost:
 
本年度のグラミー賞メタル部門を受賞したスウェーデンのメタルバンド。
メンバー全員の正体が隠されており、ボーカリスト以外は名前さえ「Nameless Ghoul」で統一され個別に認識させなくしている。

*2 Steel Panther
 
LAメタルやグラムを徹底的にパロディした実力派メタルバンド。
各メンバーのキャラクター付けも明確に分かれており、曲のテーマもほとんどが過激な下ネタとドラッグ。インタビューでも質問に対してほとんどセックスかコカインの事で返答する。


1 件のコメント:

  1. >広島の学生であった中元すず香が姉の日芽香を追い、1999年に設立された
    >芸能スクールであるアクターズスクール広島に入学した

    すぅちゃんは15期生 ひめたんは16期生
    だから逆ですよね

    返信削除