2016年3月24日木曜日

【独自記事】BABYMETALメイトにオススメするアイドルソング10選


BABYMETALではじめてアイドルを好きになった、今のアイドルは多すぎてよくわからない、そんなメイトの方々がもしかしたら好きになれるかもしれないアイドルソング10選。


BiS - primal.


過激なミュージックビデオやライブパフォーマンスで名をしられたBiSだが、その音楽性の高さもまた評価を集めた大きなポイントであった。
今では当たり前になったラウドロック調のアイドルソングもBiSがパイオニア。BABYMETALと共にオルタナティブなアイドルソングの流れを形成した事は間違いない。

五五七二三二〇 - 半世紀優等生

タイアップ企画によって産まれた私立恵比寿中学の変名グループ。
ギターを5名、ドラムを3名が担当して演奏している。
Tricotなど現在進行形の邦楽ロックの流れと呼応した挑戦的なこの楽曲を提供をしたのは、「仰げば尊し ~ from さくら学院 2014 ~」のプロデュースも担当したKen Ken(RIZE)。

五五七二三二〇 - ポンパラ ペコルナ パピヨッタ 

同グループ2曲目にして(おそらく)最後の曲。
菅野よう子作曲によるボヘミアンラプソティのハードコアなオマージュ作。ドラムを青山英樹が担当。

でんぱ組inc - SABOTAGE


でんぱ組incがブレイクの兆しを見せはじめた時期にリリースされた怪カヴァー。
Beastie Boysの快作Sabotageにヒャダインの手によるアレンジが強烈なツイストを加える。

コピンク - カリーナノッテ


ハロー!プロジェクト所属、現在はJuice=Juiceメンバーである宮本佳林。
彼女が若干12歳だった当時、別名義にてレコーディングされた楽曲。
地方局番組のオープニング曲用という企画で制作されたため、制作陣がハロプロお抱えの作家陣ではなく、宮本佳林もまだ研修生であったためハロプロ独特の歌唱法へ矯正されていない。本流から外れたが故にうまれた名曲。
巨大な裾野を広げたアイドルシーンにはSU-METAL以外にも天才が潜んでいる。

ゆるめるモ! - Sweet Escape


「ニューウェーブアイドルグループ」を名乗る芸能事務所非所属アイドルグループ。
この「Sweet Escape」はジャーマンプログレ/クラウトロックの伝説的バンド「Neu!」に直接的なオマージュを捧げた10分を超える楽曲。

伝統に敬意を払いながら現代の音へと作り変えるその手腕はBABYMETALに通ずる。
他の楽曲もHouseやHip Hopシーンからのリスペクトを集めるファンクバンドESGへオマージュを捧げているものなど、音楽好きをうならせるものが多い。
最新作ではPolysicsのハヤシをプロデュースに迎えている。

Maison book girl - lost AGE


元BiSのコショージメグミを中心に結成されたアイドルグループ。
BABYMETALもPerfumeも好きという人にオススメ。
プロデューサーは現代音楽とポップスの融合をかかげており、おそらくSteve Reichを意識しているであろうマリンバ使い、そして4分の4、4分の5、4分の6拍子が交錯する複雑な構成から成っている。

仮面ライダーGIRLS - E-X-A (Exciting × Attitude)


それぞれのメンバーが仮面ライダーにもショッカーにも変身できる能力があるというトンデモ&ゆるゆるな設定でスタートしたアイドルグループ。
作曲と編曲を手がけたのはBABYMETALの編曲も多く手がけるTatsuo。
歌に多少の暑苦しさを感じなくもないが、斬新な編曲には見るべきものがあるはずだ。
メギツネの和楽器のアレンジを手がけたのもTatsuoであり、この曲でも和楽器が大胆にフューチャーされている。

ももいろクローバーZ - LOST CHILD (Noisia Remix)


Drum 'n' Bass、Dubstepシーンの前線で活躍するオランダのプロデュースユニット"Noisia"の手によるDrumstep Remix。公式リリース作品。
純粋なアイドルソングではもちろんないが。凶悪なベースラインがメタル好きの心も捉えるかもしれない。……なぜNoisiaにオファーする事になったのか経緯が気になるところ。

乃木坂46 - 君の名は希望


AKBグループの楽曲は余りにも数が多く、クオリティコントロールが行き届いていないと思われるものもあるが、この「君の名は希望」は紛れなく美しい。
奇をてらわない素直な編曲、合唱である事が活きるメロディライン、そして物語性のある歌詞。音楽業界の癌のように評される事もある秋元康だが、否定しようのない非凡な作詞家としての才能がここにある。


13 件のコメント:

  1. いい企画ですね!
    BABYMETALがどういう流れの中にあるか、相対化するきっかけになります。

    返信削除
  2. くるぶしチャーハン2016年3月24日 23:10

    ちょっと意外でしたけど最近はアイドルでも楽曲のレベルが高いですからね。この中では乃木坂とbis位しか知りませんがbisなら上田剛士さんが作曲したSTUPiGがもろMADで好きになりました

    返信削除
  3. Perfumeが出てきた時も思ったのですが、BABYMETALの成功を目の当たりにすると、
    宍戸留美の傑作アルバム

    「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」

    は時代が早すぎたんだなぁ(後、もう少しだけでも歌唱力があれば)と思い
    あの実験精神がここまで昇華されたのかと感慨深いものがあります。

    返信削除
  4. 今までの記事を読ませて頂き、管理人さんはかなりガチなメタル方面の人だと勝手に思っていたので、今回は良い意味で驚きました。

    メタラーでもドルオタでもなく(HR〜プログレ〜フリージャズ〜現代音楽)なんかを聴いて来て、ベビメタ繋がりからアイドル系を調べたりして唯一購入に至ったMaison book girlの名前をここで見るとは思わなかったですw
    (確か、変拍子&アイドルみたいなのを検索して見つけたと思う)

    管理人さんが言われる通り、Perfume、変拍子、現代音楽が好きな人(私も)には引っかかると思うけど、同時に一般にブレイクはしないタイプでしょうし、そう考えるとベビメタの成功は奇跡みたいな物ですね。
    (もし気になった、気に入った方がいたとしても、ベビメタのクオリティーは求めない方が良いと思いますよ。ライブ動画等を見る限り、歌ダンスともに酷いですし、個人的にはプロデューサーの作品だと割り切った上で気に入っています)

    返信削除
  5. 提供される楽曲がいかに素晴らしくても、歌う側の力量でいかようにもなるということを痛感させられました
    BABYMETALだけやっぱり異常なんですかね

    返信削除
  6. どっかの誰かが秋元康は乃木坂にはちゃんとした楽曲を作るって言ってたな
    bis名前だけは知ってたが下品なイメージで敬遠してたんだけど曲は良いですね、売り方をもっと考えればよかったのに。。。

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. やっぱり別格ですね、世界で受けるのにはそれなりの理由があるということを再認識しました

    返信削除
  9. youtu.be/BI-oj9M-xyY

    AKBの楽曲に涙するとは思わなんだ、
    それを後悔することもないとは。

    返信削除
  10. オルタナとかラウドって言葉を日本歌謡で使うこと自体無理があるな。
    もっとメイトには世界中の音楽を聞いてほしいね!
    君の名は歌詞、メロともによく出来てる。

    返信削除
  11. ここに貼られている動画を全部最後まで見ました。
    当然アイドルと言われてる人達のグループにも良い曲はたくさんあるでしょう
    にも関わらず、どうして全然興味が惹かれないのか改めてわかりました。

    ちなみに乃木坂のひめたん(すぅ姉)はベビメタと一緒に応援してるし
    今はベビメタとひめたんの活動を追って応援してるのがとても楽しい。

    返信削除
  12. 先のモダンメタル5選と合わせ、素晴らしい企画記事ですね。
    個人的に耳目を奪う曲もありとても面白かったです!
    確かに、メタルでもなくアイドルでもないとの題目を念仏のように唱える前に、こういった楽曲の、特に良質な部分をキャッチ(ビフォアリリース笑)するのは大事ですね。それがBABYMETALに対する新たな視点を経ての発見に繋がる事にもなりそうです。
    それにしても百花繚乱たるシーンへの目配せをどうやったら時間割に落とし込めるのか、ホンヤクメタルさんの活力には敬服するばかりです。
    ご紹介どうもありがとうございました!

    返信削除
  13. 怒涛の記事アップが続いていたので今更ながらの書き込みですみません。

    おそらく管理人様はこの何倍ものアイドルソングをひたすら聞いたことでしょうね。
    いろんな意味で凄すぎですし、ひとつひとつ解説コメントまでついていて、いい意味で常軌を逸していると言わざるを得ません。
    ぜひ次はアニソン特集をお願いしますw すいません冗談です。

    それにしてもなんという菅野よう子の無駄遣い。イントロで最高に期待させられて盛大にズコーしました。
    他では仮面ライダーの曲が好きです。

    >ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ
    声優で知って買いました。地球の危っ機、地球の危っ機ってやつですね。
    あと1曲好きな曲があったと思うのですが忘れてしまいました。
    やたらと実験的な曲が多かったのは覚えています。
    宍戸さんと言えば自分はhalf pointですね。
    ベビメタとはかけ離れてしまうのでリンクは貼りませんが、キャッチーなアイドルソングwで編曲も良くできてるんじゃないかと思います。

    レディベビーの新曲も自分はけっこう好きです。
    ローリーは好きなんですよね。

    返信削除