2019年6月30日日曜日

F. Heroによる長文Instagramメッセージ


ある日の午後。マネージャーから日本人からメールが届いている、と連絡を受けた。
送信主はKey Kobayashi。コラボレーションの為に会いたいと言っている。

そのEメールで彼は「日本のガールズバンドBABYMETALのプロデューサー兼マネージャー」と名乗っていた。

そのコラボレーションを熱望したことは言うまでもないことだが、気持ちを高めすぎないようにもしていた。
ただの騙りかもしれないのだから。

すぐ妻のBelleにKey KobayashiについてGoogle検索するように伝えると、彼こそが本当にBABYMETALの創設者である事がわかった。写真に映る彼は、あたかも長髪で髭を生やしたギャングスターのようで恐ろしい。

マネージャーを通して連絡を取り、彼に会う約束を取り付けた。その日、KobaだけでなくMr. Takeshiにも会うことになる。
とても感じの良い2人は、以前に抱いていたギャングスタイメージとはかけ離れていた。

双方で雇った通訳を通じコミュニケーションをとる。結論として、Mr. KEYは夏をテーマにしたBABYMETALの新曲で私をフューチャリングしたいという話で、デモを披露してくれた。一曲を通して歌詞はグロウルのPAPAYAまたはタイ語のมะละกอしか存在せず、ボーカル抜きのポップなメロディーが相混ぜになっていた。

すぐに理解が及んだ私は彼にPapayaサラダについての曲を作ろうとしているのかと聞いたところ、答えはYES。タイの古典音楽หมอลำを取り入れればクールだし、タイと日本を繋ぐ正統なプロジェクトになると提案した。

Mr. KeyとMr. Takeshiを、凄腕の生楽器演奏家でもある伝説のプロデューサーMagに紹介した。
彼がこのロックソングで使うタイ・ハープとタイ・フルートのアレンジを担当するプロデューサーになり、彼自身がStudio28にてレコーディング。当日にはMr. KEYとMr.Takeshiがレコーディングの指揮を取るために日本から来てくれた。

その頃、私は何故ワールドクラスのアーティストであるBABYMETALがPapayaサラダについての曲を作り、無名のタイ人ラッパーを曲で使いたいと思ったのか自問自答していた。彼女たちのようなインターナショナルレベルのバンドなら、あらゆる有名ラッパーを選べるのだから。

極最近、ある予期せぬ事件が起きるまで、その答えは明らかにならなかった。
横浜アリーナで初披露と同時に私を紹介し、同日に発売する予定だった曲がリークされたのだ。

BABYMETALというバンドは過去どんなフューチャリングゲストも迎えた事がない。ファン達は私の名に疑念を抱いた。多くがBABYMETALには釣り合わないと言い、Twitter上の私に関するヘイトスピーチが止む事はなかった。

その時からワールドクラスバンドに自分は釣り合わないと思い込みはじめたんだ…

タイに限ったとしても自分よりインターナショナルレベルに釣り合うラッパーはたくさんいる。
私がこの反意に逆らうことは、タイラッパー達にとっての恥になってしまう事を恐れていた。

横浜の3日前、自分は身を引きラップパートをカットしてもらうように伝える考えでいた。

親友のStampにこの気持をメールで伝える。
するとStampが私を正気へと戻す一文が届いた。
「君が最も大切にするべきなのは、君を選んでくれた人のことじゃないかな。」
「バンドが君を選んだんだ。プロデューサーが君を選んだんだ。」
「BABYMETALは世界の頂点にいる。彼女たちなら世界中のあらゆるラッパーを選べたんだ。ケンドリック・ラマーを選ぶこともできたはずだ。でも彼女たちは君を選んだんだよ。」

これこそが私が潔く横浜アリーナにたった理由だ。StampがMr. Keyが私に送ってくれた初めてのメールを思い起こさせてくれた。その発端から彼が私をいかに敬意をもって接してくれていたか、タイの楽器を使うという自分のアイディアを受け入れてくれた事、タイ語でのラップを受け入れてくれた事、彼にとって重要な作品に全くもって一般的でない言語を受け入れてくれたという事を。

私が大切にすべきなのはMr. Key、バンド、私に敬意をはらってくれたチームだ。

初日、ステージに立つ直前、私はパニック状態にあった。Mr.Keyは私の肩を叩き、英語で語りかけてきた

「You are my pride (僕は君を誇りに思う)」

これこそ、なぜ私でなければならず、なぜPapayaサラダでなくてはならなかったのかの答なのだろう。

その言葉は2本のライブが終わるまで、自分の中でこだまし続けていた。

2本のライブ後、まるで魔法のようにヘイトスピーチはほぼ皆無となっており、感謝、称賛、そしてリスペクトのメッセージが英語、日本語、はてはアラビア語で届いていた。
皆が無名のラッパーである自分のタイ語のラップについて述べているんだ。
私は明日タイへ帰国する。
この人生における最も重要な日を経験させてくれた事に感謝している。
絶対に忘れない。

人生で最も恐怖していた日を共に歩んでいてくれた家族、チーム、MovとBallに深く感謝する。
ステージに立つ寸前の事を思い出す。イヤーモニターをつけた自分には何も聞こえず、そこには呆然とした虚ろな感覚だけ。
MovとBallが私のもとに駆けつけ、肩を叩き正気へと戻してくれた。
その時、背中を押されるという事の意味を理解したんだ。

ソース:https://www.instagram.com/p/BzTnRh6loDR/

23 件のコメント:

  1. ホンヤクメタルさんお帰りなさい

    返信削除
  2. さっき、アンテナサイトにここの名前を見たとき目を疑った。
    ひと月かふた月に一度は覗いていたけれど、3年以上もずっと
    音沙汰がなかったのに。

    F.HIROの独白、感動しました。
    管理人さん、お帰りなさい。

    返信削除
  3. 偽チャドメタル2019年6月30日 14:15

    泣けたっす。
    道なき道を行くってこういうことだよな。

    返信削除
  4. おかえりなさい!あなたの翻訳がナンバーワンです。

    返信削除
  5. お帰りbabymetal honyaku

    返信削除
  6. うわ、ホンヤクメタルが帰ってきた。おかえりなさい!

    あなたの翻訳は本当にクオリティ高いですね。たぶん翻訳のプロか仕事で英語を扱ってる方でしょ。それでいてメタルに造詣が深い。初めてこのブログ見つけたとき、英文を機械翻訳にかけて読めるように手直しした程度じゃない、ちゃんと文意を汲み取った上で自然な日本語にされていて驚いたの覚えています。Kim KellyやThat's not metalの翻訳では大変勉強させていただきました。

    長らく更新止まっていて残念でしたが、ついに復活ですか!?
    今後ももし時間あれば、無理のない範囲で翻訳記事アップされるととても嬉しいです。
    今晩はグラントンベリー、10月にはロスのフォーラムですからね。
    新生ベビメタ、やっぱり目が離せないですよね!

    返信削除
  7. お帰りなさいませ!m(_ _)m!
    素晴らしい翻訳有り難う御座います!!。読んでいて、目から汗が!
    これからも、BABYMETALを宜しくお願い致します!!!

    返信削除
  8. F.HEROさんの、一人ぽつんと後ろ姿のインスタの背景はこういうことだったのですか。涙です。
    そして、ホンヤクメタルさん復活に、改めてF.HEROさんに感謝です。

    返信削除
  9. フューチャリングではなく、フィーチャリングですね。

    返信削除
  10. おかえりなさい。

    返信削除
  11. 帰ってきてくれたんだ!!!
    待ってました!
    長文の翻訳ありがとうございました。
    自分は昨日一昨日と二日間PAPAYA!で超盛り上がっていたのですが、こんなドラマがあったんですな。
    名古屋がますます楽しみになりました。
    重ねてありがとうございました。

    返信削除
  12. 素晴らしい翻訳有り難うございました。胸が熱くなりました。

    返信削除
  13. 一見なげ~なと思いつつ読み始めたら引き込まれた
    Heroさんもたいしたもんやで

    返信削除
  14. あかんわ〰️泣いてまう��素晴らしい言葉、、、、満載やね‼️

    返信削除
  15. babymetalizeでこちらが翻訳を再開したと知って見にきました。
    横浜アリーナ2日目のライブに行ったのですがこのラッパーさんが出てきて驚きました。
    BABYMETALのライブは先行情報は絶対に目にしないようにしてますのでこの方の出演は驚きました。でももともとBABYMETALの曲の多くでバックトラックとして入っていたので違和感はなかったというかお得感満載でした。

    返信削除
  16. 超!出遅れたけど、おかえりなさい!
    単純に嬉しかった!
    F.Heroさんはバンコク48絡みで何回か観た程度だったけど、ベビメタ!
    パフォーマンス楽しかったよ!飛んだし踊った(盆踊りアレンジw)タオルも振り回したし。

    返信削除
  17. 翻訳ありがとうございます

    正直で素直な文章
    激しい曲の裏には色んな想いやドラマがあるんだねぇ
    曲の聴こえ方が変わるね

    おそらくこのコラボと翻訳が無い限り、F.HEROという名のラッパーを知らずに終わっただろう

    返信削除
  18. 何度もタイに行っているけど
    ソムタムの事だったとは知らなかった。
    大好きだ!ホーモックの次にね(^_-)

    そして誇りに思って欲しい。
    BABYMETALで初のタオル回しをしたのは貴方だ!
    名古屋でもみんな回してたぜー
    コップンクラップ!ขอบคุณ ครับ

    返信削除
  19. 何度もタイに行っているけど
    ソムタムの事だったとは知らなかった。
    大好きだ!ホーモックの次にね(^_-)

    そして誇りに思って欲しい。
    BABYMETALで初のタオル回しをしたのは貴方だ!
    名古屋でもみんな回してたぜー
    コップンクラップ!ขอบคุณ ครับ

    返信削除
  20. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  21. 素晴らしい…

    F.HERO氏は正に神‼️

    ホンヤクメタルさんも、正に神‼️

    返信削除