2016年4月5日火曜日

【METAL HAMMER】BABYMETALのWembley Arenaライブで学んだ6つの事

BABYMETALのWembley Arenaライブで学んだ6つの事

Eleanor Goodman著

BABYMETALが衝撃的ヘッドラインライブの為にイギリス最大級の会場へなだれ込んだ

BABYMETALとしてのみ知られるその日本人による現象が、ロンドンのWembley arenaで過去目撃した中で最も常軌を逸したライブを開催した。これが私たちの学んだこと…


BABYMETALには無限のエネルギーがある


2014年のBrixton O2 AcademyでのヘッドラインライブでBABYMETALは15の高エネルギーな曲を繰り広げた。今夜、彼女達は17曲をパフォーマンスした — 昨年の横浜アリーナで私たちが目撃したライブと同じ曲数だ。それは2時間の絶え間ない歌唱、踊り、そして笑顔である。彼女達が得た唯一の休憩とは、新しいNu-MetalアンセムKARATEの最中、全員がフロアへと倒れ死んだ振りをしているかのように見える数秒のルーチンの間だけだ。メタルレジスタンスだって?むしろレジスタンストレーニング(訳注: 筋トレ)だ。

YUIとMOAはスターである

SU-METALがソロでAkatsukiを歌い終わると、YUI-METALとMOA-METALが輝く時だ。彼女達の曲GJ!をライブで初披露し、彼女達はアリーナを二分するランウェイを陽気にスキップで進む。その両側には大きく広げられた手、そして共に歌い叫ぶ声が海原のように広がる。彼女達の行く末にはスピンオフライブもあり得る?

彼女達はGimme Chocolate!!以上のもの

その曲はWembleyが過去見た中で最も大きなシンガロングの一つを誘発していたが、その女の子達は一発屋から遠く離れた存在であり、ファン達は全ての曲の言葉を知っている。12,000人の人々が4no Utaのレゲエ部分で腕を振る様子を、緑のスポットライトが強調していたその光景はメタルライブで私たちが見た中で最もシュールな物の一つだ。CO2の決壊、火炎と花火の噴射もそのライブを特別に感じさせていた。次回は彼女達が神秘的な浮かぶピラミッドを持ちこんでくれることを願うしかない。

新曲は強力

Fox Dayの祭とメタルレジスタンスの発売から一夜の後、私たちは力強きMeta Taroのライブプレミアでもてなされた — アルバム収録のバトルメタルに影響受けた曲 —。それは軍隊的正確さで踊られるマーチングダンスを備えている。彼女達はAmoreもデビューさせ、Kami Bandのクラシックメタルソロによる鋭い攻撃を見せる機会を与えた。

彼女達のファンは世界中から集う

BABYMETALはWembley Arenaでヘッドライナーになる初めての日本人バンドだ。その影響力の大きさを少しの間、十分に理解しよう。アルバムのクライマックスでありセットのクローザーであるThe Oneを彼女達が歌うと、多くのファン達が日本か各々の母国の国旗を振る — 私たちが発見したのはイギリス、ノルウェー、フランス、アイルランド、ドイツ、デンマーク、ケベックそしてスロヴァキアだ。曲が終わりに近づくと、二つの巨大スクリーンにライブ中継を見る日本のファンの表情が映し出される。We are The One。

BABYMETALは帰ってくる!

超速弾きによる強烈な曲Road of Resistanceでのアンコールの後、客電がつき巨大なロゴが「次のメタルレジスタンスで会おう」という言葉と共にスクリーンに光る。でも、それはいつだ?いつもどおり、秘密主義の狐に似た神のみぞ知る…

ソース: TEAM ROCK

14 件のコメント:

  1. 翻訳ありがとうございます。
    ビジネス的観点ではなく、純粋に好意がにじみ出ているかのような記事に感動しました。
    ゆいもあのスピンオフ? 見たいような見たくないような・・・

    返信削除
  2. 多少の事実誤認があっても興奮冷めやらないうちに記事にしておこう、
    という記者の嬉々とした表情が思い浮かぶ様な内容。
    BBM の GJ はアスリート並の体力を必要としそうなダンスだったけど、
    あれを全部生歌で歌えというファンの絶える事のない欲求には
    恐怖すら覚える。

    返信削除
  3. いつも翻訳ありがとうございます。
    細かいですか、由結ちゃん最愛ちゃんのメタルネームはハイフンなしです。原文ママでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。BABYMETALとBABY METAL、ベビーメタルとベイビーメタルと同様に、彼女たちに対する認知度の指標として細かく気にしています。今後もママを付記していただけると幸いです。

      削除
    2. 細かすぎる。誤訳ならともかくご自分で上にあるソースの箇所をクリックして確かめましょうよ。海外記事にはよくあることです。YUMAMETAlとかもありましたよ。そもそも全部大文字にする記事はほとんどないし。

      削除
    3. 同意。そんな些細なことソース掲示されてるんだから人に要求せず自分で確認すればいい。細かいことを気にしてると自認するならなおのこと。

      削除
  4. メタル・メディアがMOIMOIの存在価値を正確かつ最大限に認めたメタル界初の事件ですね。さすがはハマーさん、常に先を一歩も二歩も進んでますね。それにひきかえ日本のプロの評論家は何してる?

    返信削除
    返信
    1. 日本にプロの評論家やジャーナリストなんて殆ど居ないだろ(音楽だけじゃなく)

      削除
    2. MOIMOIはRINKINのメタル女性版って感じで
      新しい事が出来そうだって可能性に気付いているんだよ。
      俺は可愛いJPOP・METAL・RAPのアイデア最高に好きだよ。

      削除
  5. 管理人さんへ。このコメントは削除されるかな?
    メタルハマーは毎回好意的な論評が多くて助かりますね。
    音楽評論と言うより演劇とかエンターテイメント評論ですね。
    雑誌がもうすぐ届きますから、原文読んでみますよ。
    翻訳参考にさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 今のところ違法なコンテンツに誘導しているコメント以外は削除していませんよ。

      削除
  6. 翻訳いつもGJお疲れ様です!w
    BBMスピンオフあるとおもいます(*´ェ`*)

    返信削除
  7. ハマーがゆいもあに着目してる!ってのは俺の中では事件ですね。
    やっときたかと。重要なんですよね、あの二人。

    返信削除