2016年4月10日日曜日

【NEWS WEEK】DrakeからBABYMETALまで: 聴くのが待ちきれない4月のアルバム

DrakeからBABYMETALまで: 聴くのが待ちきれない4月のアルバム

RYAN BORT、CADY DRELL、ZACH SCHONFELD、STAV ZIV著

4月とは一般的に春の到来だ。アレルギーの季節のはじまりを祝うのに甘い音楽以上のものなんてないだろう?あなたの好みに関わらず、この先30日の間に売り出される。ソウル、ファンク、そしてHip-Hopがある。日本人の女学生がドゥームメタルに合わせて歌う物も。(略)

BABYMETAL - メタルレジスタンス

発売日: 4月1日
レーベル: RAL/SONY

もしBABYMETALを聴く皮肉な喜びをまだ経験していないのなら、日本人のスリーピースがメタルの音楽と日本人の「アイドル」ボーカル — 東京女子流*1のような非常に審美的なポップス — を混ぜたものだと知っておくべきだ。結果はそのラベル通りであり、そのままに不調和だ: 悪魔的ギター(女の子達は歌うだけでバックバンドによって演奏される)、そして甘くKawaiiサビが16歳から18歳の3名の学生によって歌われる。BABYMETALは既にLady Gagaの2014年ArtRAVEツアーのオープニングを担当しており、Marilyn MansonとSkrillexもファンの一部だ。BABYMETALの隆盛の裏には目新しさが山盛りになり手助けしている事は明白だが、メタルレジスタンスのシングル「Karate」は実際にハードで、そのバンドは視覚的にも未だ新鮮に奇天烈だ — もしその冗談が来年の今頃には古びていたとしても。

他に選出されたアルバムは:
Charles Bradley -  Changes / Yeasayer -  Amen & Goodbye / Parquet Courts - Human Performance / PJ Harvey - The Hope Six Demolition Project / Acapulco Lips - Acapulco Lips / Wake Up You! The Rise and Fall of Nigerian Rock / Cate Le Bon - Crab Day /NOW That's What I Call Broadway! / Drake - Views From the 6

訳者注釈:
*1 東京女子流

Avex所属の5人組アイドルグループ。
AOR系邦楽的なアプローチや、クラブミュージック的なアプローチの楽曲等があり、音楽性が高品位である事で評価されている。

ソース: NEWS WEEK

20 件のコメント:

  1. 東京女子流
    名前は良く見るんで聴いてみたが、無理!
    ありがちなフェイクやブレスの方が耳について、不快感しか印象に残らない。

    返信削除
    返信
    1. 気に入る気に入らないは個人の問題だけど、不快感とかわざわざ書かなくてよくないか?
      こういう人に限ってベビメタに否定的なレビューで顔真っ赤にしてそうなんだよな

      削除
  2. そうそう、心にしまっておけばいいのに。
    ベビメタは好きだけどファンの質が低いのがなぁ…。

    返信削除
    返信
    1. 横からですが、「ファンの質が低い」というのもわざわざ言うことじゃないのでは?
      しかも、(意識してらっしゃらないのかも知れませんが)それは「自分の質は低くないけれど」いう前提での上から目線の話になってくるので、同じファンで格付けしているようで、あまり気分が良いものではありませんよ

      「匿名2016年4月10日 2:07」さんは、書き方はキツイですが、自分がどこが嫌なのかをきちんと述べた上で「ムリ」だとおっしゃっている。それは個人の意見として認められるべきものでしょう
      不快でも快でもそう思ったのなら書けばいいと思います。この人は嫌なんだな・好きなんだな・いろいろあるなですむ話では?
      それに対して「反論」があるならすれば良いと思いますが、「こういう人に限って顔真っ赤にしてレビューしてそう」とか「ファンの質が低い」とか個人に対する攻撃になっているのは違うと思います
      「2:07の匿名さん」以上に、私はこちらの方が気になりました。
      お心にとどめていただければ幸いです。

      削除
  3. まぁファンの質っていうのも、そもそも元々は他のアイドルが好きだったり、他のジャンルが好きな人が大量にいる訳で
    こういうことはやめた方がいいっていう暗黙のルールをわかってないってだけの場合も多分にあるよ
    他者に対して批判的なことを書く人が好きなグループということで変なレッテル貼られちゃうという認識がないだけで

    返信削除
  4. 「もしその冗談が来年の今頃には古びていたとしても。」
    難しくて意味が分かんないよ。誰か解説して。

    返信削除
    返信
    1. おそらくですが、これを書いた記者は、
      「ベビメタは奇抜なだけの〝イロモノ〟で、人々は一時的な流行りで惹かれているだけであって、来年の今頃には飽きられてる」と考えており、BABYMETALの音楽性をまったく評価していない、あるいは単なる偽物のギミックだと考えてるんだと思います。
      記事にしたのは、他のメディアがこぞって書いてるからそれこそ〝流行〟に乗ったんでしょう。
      個人的には、来年の今頃、この記者がどう書くか?知りた、、、くもないかwあはは~

      削除
    2. 来年の今頃は冗談ではなくて、「メジャーで認められた存在であり、冗談と言っている人はいなくなる。」の意味に読めました。
      ポジティブと思います。

      削除
  5. もしその冗談が来年の今頃には古びていたとしても?保守的で結構年配者が
    書いているのか?生理的に拒絶しながらも精一杯褒めた感じ?
    俺の友人の3流カントリーミュージシャンと同じ事いってるな。

    返信削除
  6. 東京女子流の曲、けっこう好きだわ~(笑)。

    でもこれ聴くと、

    ・一人メインボーカル
    ・激しさ&怖さと可愛さ&楽しさっていう両極端なものをミックス

    っていう ベビメタのやり方がいかに優れてるかってことが
    さらに分かって面白い。

    返信削除
  7. 同じようなことを2014年にもあっちこっちで書かれていたのを
    覚えています。ギミチョコの一発屋で終わるだろうと。
    しかしBABYMETAL の勢いは衰えるどころか今も上昇し続けています。
    その背景に何があるのか直視するべきだと思います。
    音楽性も含めてまっとうに正面からBABYMETALを評価することは
    欧米の評論家としては相当に勇気がいると思いますが。

    返信削除
  8. ベビメタのファンは無駄に敵を作るのを本当に止めたほうがいい。
    作った敵の矛先はBABYMETAL本人達に向かうんだからな。

    返信削除
    返信
    1. 本当にそう思います。ポジティブシンキングで行きましょ!

      削除
  9. 実はベビメタとグループとしては同期なんですよね(2010年結成)
    記事解説でも書かれている通り、初期から楽曲に拘っているという触れ込みだった気がします。
    マルチネのようなネットレーベルのトラックメーカーとコラボするような試みもしてますし、昨年にはアイドルかアーティストへという宣言(意味があるのか微妙だけど)もして、avexは結構力入れてるのかなーという印象。
    個人的には新井ひとみちゃんのボーカルが結構好きなんですが、ユニゾンになると他のアイドルグループとそこまで差異がなくてパンチが弱くなっとる気がする。
    良質ではあると思うんだけど突き抜けていないというか、
    匿名2016年4月10日 7:21さんのおっしゃる「ベビメタのやり方がいかに優れてるか」ということに尽きます。

    返信削除
  10. 東京女子流でMoaが歌ってる!
    ちょっと似てると思わない?

    返信削除
  11. 東京女子流
    BM知って名前だけは知るようになったが、初めてまともに聴いた。
    自分が中学生だったら気に入ったかもしれない・・・かな。

    ※~聴く皮肉な喜びをまだ経験していないのなら
     もしその冗談が来年の今頃には古びていたとしても。
    こんなこと言うやつで、まともな解説しているの見たこと無い。
    自分の理解力の範疇を超えていると言うことなんだろうな。

    返信削除
  12. 匿名2016年4月10日 11:03さん。
    それこそが最も重要な本質であり結論です。他者に対する不用意な非難は悪意となってBABYMETAL本人達へと向かう。BABYMETALのファンを自認するのならば絶対に留意しておかねばならないことだ。いかなる言葉の攻撃を受けたとしても、それらは低級なものであることを知り相手にしないことが肝心だ。
    また、いくら嫌いであっても悪いことをしていない限り、その存在を認めあっていくことが大切であり、同じファンであってもタイプはさまざまで、LIVEにおいてもモッシュに参加して熱狂したい者もいれば、音楽やパフォーマンスをじっくり視聴し味わいたい者もいる。それらが互いに壁を作り非難しあうのではなく、互いに気遣い尊重しあうことでBABYMETALという稀有な世界を創造していくことができれば、単なるファンタジーとしてではなく本物のTHEONEへと結実していけるのではないだろうか。
    THEONEとは、限られた一つの物事へと収束していくことではなく、拡散した多くの意識が一つの「思い」の元に共存していくことなのだと感じる。

    返信削除
  13. コルベアさんの態度が一番正しいんだよ、
    先入観なしにとにかく聴いてみてくれって。
    それで好きの嫌いの反応してくれりゃもう成功なの。
    ヘンにハクつけるためにぐだぐだ解説しなくていい、
    他グループ引き合いに出すなんて下の下策よ。

    返信削除
  14. 東京女子なのであればこの動画を出さないのか?ww
     https://www.youtube.com/watch?v=bci3wHe-MTQ&nohtml5=False
    すぅのマイクは他に比べて落としてあり・・・

    返信削除
  15. ベビメタのゆいちゃんは東京女子流のメンバーに可愛がってもらってたんだよ

    返信削除