2014年11月28日金曜日

【ROCK SOUND】Brixton Academyライブレポート


BABYMETALとは現象である。奇想天外な「ギミチョコ!!」のビデオがインターネットを翻弄(わからない人の為に説明すればYouTubeで1700万のPVを獲得)して以来、この数ヶ月、この3人の日本人ティーンエイジャー達は大西洋の両側で行われたフェスそれぞれに勝利し、SlayerからLady Gagaまでの幅広いセレブリティの崇拝者を獲得した。更には今夜のライブはソールドアウトし、目覚ましい勢いでグッズは飛ぶように売れ、Rock Soundが雑談を交わしたファン達は日本、香港、スウェーデンからこのライブの為に飛んできているのだ。Su-metal、YuimetalそしてMoametalは何か大きな存在へとなりつつある。
彼女達がステージに上るはるか前からBrixtonは歓喜する雰囲気に包まれている。今夜の観客の半数はBloodstock(訳注: イギリスのメタルフェス)で、半数はComic-Con(アメリカのコミックコンベンション)からなっており、Iron MaidenのTシャツを着た体格の良い男性達とマンガの影響を受けたコスプレイヤー達が肩を寄せ合っている。そして照明が落ち、シュールなイントロ映像が放たれると、前列は狂乱の中へと解き放たれた。
3人組はドラマティックに現れた。セリに乗ってフロアから昇り、耳をつんざく歓声と、数多のメタルホーン、そして彼女達の証である狐サインと出会うのだ。彼女達の母国でのライブと比較すれば、これは実際のところ相当に抑制された演出であり、オープニングでの花火のつるべ打ちや、時折に訪れる身を焦がすようなパイロも抑えられているが、ミュージカルのような精密さで構成されている。「いいね!」と「ウ・キ・ウ・キ☆ミッドナイト」では元気溢れるダンスメタルマッシュアップが複雑な振付と融合し、パフォーマー達と観客の双方が、皮肉混じりでなくその夜を享受する。
2人のギタリスト、ベーシスト、ドラマーからなるコープスペイントを施したスプラッターなライブバンドが音楽的に難解な仕事へ取り組む。彼らは容赦ないペースで前へと切り開き、卓越した技術による伴奏をおどけたトリオへと与え続ける。その間にもSu-metalはそのボーカルの力強さを証明し、乱れる事は少なく非常に稀で、保守的なロックのライブより更にライブ感に溢れ生き生きとしたイベントへとしているのだ。このグループが造り上げられた物であるという事実は間違いない事ではあるが、しかしその事によって、この全くもって純粋な楽しい気持ちが減じる事はない。
紙面でこの事は伝わりなどしないが、幾つかの曲は騒音以上の物へと変化し、輝ける瞬間が次々と押し寄せる。「Catch Me If You Can」では、Slipknotから拝借したリフとポップなメロディが前例のない陶酔感をもたらす。一方で「メギツネ」はその一見の印象と異なる複雑さを見せる。それはBrixtonの熟年の暴漢が眉をひそめる事もなく「リンリンリン...(ド・キ・ド・キ☆モーニング)」と歌えるのかどうかを問う試金石でもある。
ボーカリスト達がサブグループへと分かれるパートでその勢いは多少下る事になるが、「ギミチョコ!!」と急上昇させるイジメ反対アンセム「イジメ、ダメ、ゼッタイ」が興奮状態を取り戻させる。
もっともBABYMETALがどの程度バンドと言えるのかどうかは議論の余地があるものの、彼女達はロック界において最もエンターテインするライブアクトの一つとなった。そして彼女達がこのようなライブを見せ続ける事が出来るのであれば、どれ程の高みへと彼女達は上り詰めるだろうか。

ソース: ROCK SOUND 2015年1月 195号

68 件のコメント:

  1. この記事翻訳されるのリロードしながら待ってました、ありがとう!。

    返信削除
  2. このリンクされてる画像から起こしたんですか
    文字ちっちゃいし拡大しても文字が潰れてる箇所があったんですけど・・・
    管理人はただただすごいわ

    ところで絶賛の記事ばかり見てるとあっちではどんなバンドでも絶賛がデフォなのではと穿った見方をしてしまいます
    そういうもんなんですか

    返信削除
    返信
    1. 一般的な話として、雑誌やライターのカラーにもよりますが、絶賛ばかりというわけででなくとも、大っぴらに批判を繰り広げる事もそれほど多くはありません。ただ日本のメディアに比べれば辛口な記事や批判を見受ける機会は多いですね。
      BABYMETALに関しても、一貫して褒めるだけでなく、良くなかった点はそれはそれで挙げている事もあります。(この記事のソロパートについてのレビューもそうですね。)
      特にBABYMETALはまだ海外ではデビューした直後ですし、ネット上で批判は充分に浴びているので、好意的な記事が多くなる傾向になるとも思います。今後のアルバムや活動に関しては、だんだんとその限りではなくなっていくかもしれませんね。

      削除
    2. なるほど
      教えていただいてありがとうございます
      物珍しさが薄れるこれからがホントの勝負ですね

      削除
  3. 訳が良くてすごいく盛り上がって読めました

    返信削除
  4. ホンヤクメタルさん(≧ω≦)bジョブです。
    大量のアンチのみの回も欲しいですが盛り下がりますかね。
    触れないほうがいいかな(笑)
    日本だと触れてはいけないアーティストには褒める持ち上げる事しかしなかったりしますからね。

    返信削除
    返信
    1. メタル専門サイトのコメント欄等は凄い事になってますが、記者を差して「おめえはロリコンだから」云々みたいなあまり意味のない内容ばかりで。理性的な批判があれば興味深いので訳してみたいと思いますが、なかなか見受けられないです。

      削除
    2. なるほど。それならいらなそうですね(笑) 

      削除
  5. ソロパートで盛り下がったっと解釈すれば良いんですかね?
    紅月はイントロでしっとりさせるから、そう思われるのでしょうかね〜。
    ただ、あの曲は海外ファンからも支持の高い曲ではあるので、そんなに気には鳴ならないですが。

    それにしても、必ず写真で微妙に見切れるBOH神にフイタwww

    返信削除
    返信
    1. 具体的には書かれていませんでしたが、他のレビューでも近い事が書かれていたので、熱が落ち着いてくる時間があったのかもしれませんね。

      削除
    2. 俺からすると特に前田ドラムの紅月は聴いてられないレベル 気にならない人間が羨ましい。

      削除
    3. こんな所に書き込むなんて素人だろうに、自分の感覚に絶大なる自信を持ってて羨ましい

      削除
    4. 俺からすると特に2ちゃん並みのコメントは見てられないレベル 気にならない人間が羨ましい。

      削除
  6. 現地にいたものとしては、盛り下がったというよりは、紅月とロンドは歌に聞き入って騒ぎが収まった、って感じました。
    おねだりや4の歌では変わらず盛り上がってましたからね。現地の人のヨンやフォー!の大合唱にはつい大笑いしてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 現地組ですか。 うらやましい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

      でも動画を通しても
      会場の人達の聴き入ってる感じが分かりますね。
      紅月では盛り上がる前の途中の間奏ですでに泣いてた外人さんもいたし
      (NYでは前奏で泣いてたな)(笑)。
      動画で見ても泣けるのに、
      実際に現地で体感した人達の感覚はいかばかりか・・・。

      削除
  7. 管理人さん、いつもどうもありがとうございます。

    でもほんと絶賛記事ばっかですね(笑)。
    年末のテレビ出演も増えてるようで、日本でもいよいよブレイクしそうな予感。
    これは末恐ろしい・・・・・。

    返信削除
  8. >>俺からすると特に前田ドラムの紅月は聴いてられないレベル 気にならない人間が羨ましい。

    逆にファンカム音源でで聞き分けられる耳こそ脅威なんだがwwww

    返信削除
  9. 海外だとBOU>YUIなのかな…
    見開き右側が写ってないだけ?

    返信削除
    返信
    1. 記事ページの背景に使われてる画像は1枚ものの左半分で、右のページがYUI-METALの部分が背景に使われてます

      削除
  10. 管理人さま、いつもありがとうございます!
    有り難すぎます。

    私は前田神のドラム、力強くて大好きです。

    返信削除
  11. 青山さんと前田さんはタイプがかなり違うから、どちらかのドラムが好きじゃないという意見は分かる。
    youtubeやridditで海外の意見を読んでいてもギター神よりドラム神の好みが分かれている気がする。
    でも技術的にダメな点を書かずに「聴いてられないレベル」というのは単なる誹謗中傷でしかないよね。
    ちなみに俺は自分は正確無比な青山さん派だけど、前田さんのドラムを「聴いてられないレベル」と思ったことはありません。

    返信削除
    返信
    1. ほんとにそう思います
      好みはあっても前田が聴いてられないレベルなんてことはないでしょう
      前田が聴いてられないレベルなら国内の大半のバンドが聴いてられないレベルになるし
      海外いれてもそうなっちゃいます
      ほんとに音楽聴いてんのかと言いたくなります
      誹謗中傷もいい加減にしろです

      削除
    2. 技術的には好対照な二人ですからね。いや、性格的にかな。

      前田神は一か八かみたいなフィル・イン入れるし、キックもダブルに
      なるとなんか不安定だし、リズム・パターンも奇妙なものが時々ある。
      どちらかというと「やらかしてしまう」タイプのドラムだとは思う。
      でもそれと引き替えにダイナミックでグルーブ感のある重い音をもってる。
      Brixton の Catch me ~でもリズム・パターンがおかしくなって禁断の
      ブレイクを使ってなんとか立て直してたでしょ?
      とにかく見てておもしろいドラムであることは間違いない。

      対して青山神はもう几帳面なほどに隙間に音を入れてキープしている。
      もうほとんど文句の付けようがないのでスタジオ・ミュージシャンと
      しては信頼の厚いのも分かる。
      でも正確で精密になればなるほど音が軽くなる。

      ライヴということであれば、前田神に私は軍配を上げる。

      削除
    3. あれは禁断の?テクだったんですか。何か面白いって思ってしまいました。なるほど。私も前田神の方がどちらかと言えば好きかな。

      削除
    4. 自分の印象としては、
      青山さんは職人肌。正確無比なドラミング。
      あれほど自分を殺す事を要求されるシチュエーションでもそれを100%こなす。
      そしてこれが重要なんだけど、そのように楽曲に従属し、楽曲を引き立てるドラミングを仕事として嫌々やってるのではなく、
      むしろそこにこそ喜びを見出して身を委ねているフシが感じられる。それこそがこの人の天性の資質だと思う。
      ドラマーである前に、音楽家であると言うか。

      一方、前田さんは時として楽曲に小さな破綻を起こしてでも、ドラマーのエゴ、ドラムの魅力、一発の音の素晴らしさ、自己主張を入れてくる。
      これはこれで素晴らしい。神バンドの存在意義を鑑みても、生バンドならではの魅力、ゆらぎ、意外性、アクセント、エモーション、そういったものを抜きにすることは出来ないわけで、その意味で前田さんの方が面白いしドキドキする要素がある。

      結局、優劣は付けられない。どちらのドラマーも素晴らしい。持っている資質が違うだけでさ。
      確かに青山さんの方が安定感はあるけど、それだけを持って前田さんに否定的な意見を言うのは、あまりにも狭量で音楽の楽しみを知らない聴き方だと思う。

      削除
    5. いやまさしく、その通り。
      好き嫌いはあるだろうが、優劣を付けて切り捨てるのもったいない。

      前田神は「刺激・緊張・拡張性と求心力」
      青山神は「安定・調和・融和と一体性」

      表出する音から推し量ることしかできないけれども、
      バンドや曲への関わりかたの解釈が全然違う様に見える。

      沢山のライヴの FanCam があるから見てもらいたいのだが、
      青山神は基本的に身体の中心の幹を動かしたり、崩したり
      することなく基本に忠実で見本のような動作で叩く。
      「自分自身が要であり、基盤である」と言わんばかりの、
      どっしりとした構えに安定感があり、音にもそれが表れている。
      この状態を最初から最後まで一貫して通すということは、
      周りのメンバーにどれだけの落ち着きを与えるかと考えると計り
      知れない物があり、核としてバンドや曲を強固なものにしている。

      対して前田神はそれよりも柔軟な体勢で、曲によっては
      前のめりなこともあり「いつでも曲に入り込むぞ」という
      臨戦態勢のような姿勢で、時にはオーバーアクション
      とも取れる程の上半身の動きで間(マ)を取って叩いている。
      実はこれ、いざやろうと思うとなかなかに難易度が高い。
      本当に曲に集中して身を任せないと、この誤魔化しの効かない
      動作は精神的にいざというときに踏ん切りが付かない。
      それ故に失敗もあるが、うまくいったときのバンドの一体感は
      有無を言わせないものがある。

      削除
    6. 凄い…皆論理的なのね…おっさん何か違うなーくらいしか分からんわ

      削除
  12. 自分もギミチョコではまったオッサンだが、
    確かに「「リンリンリン」の曲が一番ノレルかも・・」「チョマッテ、チョマッテのとこもいいなあ」なんて思考に陥るとは思わなかったわ。
    どうなってしまうんだろう、俺・・

    返信削除
  13. 青山神、前田神のどちらのドラムもかっこいいです。それぞれ本当に素晴らしいし素敵で惚れ惚れします。激しい前田神ドラム最高です!テクニックもすごいと思います。

    返信削除
  14. 前回も書いたけど青山と前田ってサウンドが全然ちがうよね

    返信削除
  15. ホンヤクメタル様
    もし、お暇な時がありましたら、USA版もしくはUK版のAmazonのBabymetalのアルバムのカスタマーレビューを翻訳して頂きたいです。
    (ちなみにUSA版は現在レビュー94件で、星が平均4.8の高評価です)

    返信削除
    返信
    1. 少しは自分で勉強しろよ

      削除
    2. 英語がわからない人に向けてベビメタ海外情報を翻訳して紹介するサイトを否定するようなコメントですね
      もうちょっと場所をわきまえてコメントしましょう

      削除
    3. メタル板で宣伝してっからうざい

      削除
    4. amazonレビューは、他のブログで翻訳されているから、そこで読めば良いよ

      削除
  16. リクエストです
    お願いしますhttp://www.revolvermag.com/news/rock-on-the-range-announces-headliners-and-ticket-pre-sale.html

    返信削除
  17. Raddit見たら 来年5月のアメリカでのフェス決定しとるで❗

    返信削除
  18. redditにあります、こちらをリクエストいたします
    redditコメントでは評判が良いみたいなので、興味があります
    よろしくお願いします
    http://vimeo.com/113394470

    返信削除
  19. えらいこっちゃ!ベビメタに以前からご執心のメタル・サックスの
    ヴィンスが2014年のベストアルバムにベビメタを選んだぞ!
    「ロリや釣り師と呼ばれてもいい。メタル界にも楽しさが必要だ。
    その回答がベビーメタルである。」

    返信削除
  20. http://www.huffingtonpost.co.uk/colin-mcquistan/babymetal-at-brixton-academy_b_6138048.html

    返信削除
  21. http://www.metalsucks.net/2014/12/02/vince-neilsteins-top-15-metal-albums-of-2014/

    返信削除
  22. 嬉しい反面 ヘイター達はもっと頑張って アンチ記事とか書いてくれ その方が盛り上がるww

    返信削除
  23. こっちがストップしたらニヤニヤが新ネタ出したぞwww

    返信削除
  24. コバのインタビュー記事が上がってますね
    http://www.huffingtonpost.co.uk/colin-mcquistan/an-interview-with-key-kob_b_6260750.html?utm_hp_ref=tw

    返信削除
  25. いつも重厚な翻訳を有り難うございます
    また気が向いた時にでも更新して頂ければ幸いです

    返信削除
  26. メタル・サックスの翻訳はこっちに上がってる
    http://nemuru-umigame.blogspot.jp/2014/12/babymetal122metalsucks.html

    返信削除
  27. いつもありがとうございます。
    12月4日にあがったNYのレビューです。お時間あるときにお願いしますm(_ _)m。
    http://babymetalnewswire.jimdo.com/2014/12/04/fan-review-2014-11-04-babymetal-in-new-york-city/

    返信削除
  28. ベビメタのブログやってて叩かれました。
    こちらのブログは内容的に大丈夫だと思いますが、
    これからいろいろあったとしても
    こちらのブログ大好きなんでぜひがんばって下さい!!!

    返信削除
  29. ベビメタだらけの・・・の人かな?
    記事の取り上げ方だったり、個性が前面に出るものは人の好き嫌いがあるので
    ある程度しゃーないと思うけど
    ここは荒れるような内容は取り上げてないからね

    返信削除
  30. だらけも叩かれてたの?
    楽園はズームインサタデーの事で叩かれてたけど。

    返信削除
  31. 是非↓この人を翻訳して頂けませんか? 是非!
    https://www.youtube.com/watch?v=7U8iC3IuKE8

    返信削除
  32. ベビメタだらけの人じゃないです
    2chのまとめはしてないので
    でもなぜか2chで悪口言われてました

    ↑ の動画の人めちゃ怒ってますね
    ぜひ私も翻訳希望します

    返信削除
  33. ホンヤクメタルさんいずこへ?(;´д⊂)

    返信削除
    返信
    1. 「外人の」と同じ人って話があったけど、そうだとすると体調がよくないらしいよ。
      お大事に。

      削除
  34. 年末で忙しいか、一過性の熱であっただけで作業に飽きてしまったか。。。
    ギミチョコ配信の後に一気にまとめサイト乱立して1ヶ月経たずに次々閉鎖されていったこともあるしな

    返信削除
  35. ハリースタイルズがTwitterでベビメタつぶやいて公式がリツイートしたみたいだけど他のメタルバンドがベビメタにかんしてつぶやいた時リツイートしてるんだろうか(笑)
    公式ミーハーすぎだしょ(笑)

    返信削除
  36. しかし中途半端に翻訳終わったな

    返信削除
  37. え、このサイト終ったの?

    返信削除
  38. 最初の頃、更新ペースがめちゃ早くて
    もう少し力抜けっていうコメが結構あったけど
    疲れてしまったのかな

    返信削除
  39. こっちの更新がないから「べビメタだらけの・・・」さんからCMUの翻訳記事
    http://babymetal-darake.hatenablog.com/entry/2014/12/18/085654

    返信削除
    返信
    1. 引用元の2chのリンクを貼るなら分かるが、なぜ転載先を貼る?

      削除
  40. サイトのレイアウトが変わったから何か準備中だったのかな?
    ホンヤクメタル様は訳もいいし、ポストの中に垣間見える紳士的な内面も含め応援したいサイトです。
    でもサイトのファンの方で「アフィリエイトとかやってください」とか外部で宣伝したりするのは逆効果なのでやめてほしいです。

    返信削除
  41. ロック(特にPANKやMETAL)のドラマーに求められることは、
    クレイジーさをクールに演出できるだけのテクニック。

    しかしその意味を考える前に、なぜBABYMETALが、
    骨から生バンドにチェンジしたのかを考えなければならない。

    はっきり言って、正確な音を求めるだけならオケで充分だからだ。

    つまり彼ら(神バンド)の役目は、最高の音とテクをオーデエンスに見せつけ、
    彼らを興奮のるつぼに変えることで、より3人の女の娘を際立たせること。
    極論を言えば、テクニック < クレイジーさが優先されるということだ。

    AC/DCのアンガスがかってこのような発言をした。
    「ロックミュージシャンに必要なのは、2時間休まずに走り回れる、鉄の肺と心臓だ」…と。

    返信削除
  42. 間が空いても全然気にしない。更新が時々でも気にしない。翻訳メタルさん帰ってこないかなぁ…。

    返信削除
  43. ついつい
    覗いてしまう俺はバカ(T ^ T)

    返信削除
  44. 管理人さん赤い靴履いてたのかな?

    返信削除
  45. ここの翻訳ブログが一番好きだったんだけどな
    再開するにせよしないにさせよ、ブログ主の健康と無事を願います。


    返信削除