2016年4月9日土曜日

【Official Charts】BABYMETALがメタルレジスタンスで日本人最高チャートを記録

BABYMETALがメタルレジスタンスによってOfficial Album Chartのチャート最高位を獲得した日本人バンドになる

その日本人トリオの最新コレクションがOfficial Albums Chartの新記録を樹立

Rob Copsey著

日本人グループBABYMETALにとって大いなる一週間であった。
先週末(4月2日)、日本人としてロンドンのWembley Arenaで単独ライブを行った初のバンドとなり、そしてそのロックトリオは今週のOfficial Albums Chartで新記録を樹立した。

その全員が女性からなるグループの最新アルバム「メタルレジスタンス」は15位で初登場し、その事でOfficial Albums Chartの歴史上最高のチャートに入った日本人バンドになった。

BABYMETALは18歳の中元すず香、16歳の水野由結と菊地最愛から成り — 彼女達の音楽のほとんどは日本語で歌われている。メタルレジスタンスはバンドのセカンドアルバムであり、イギリスではチャートインに失敗したが母国で2位に達した2014年のセルフタイトルデビューアルバムに続くものだ。

この60年に近い歴史の中、アルバムチャートにエントリーした日本人アーティストは極希だ。前回は41年前に電子音楽プロデューサーTomita*1が1975年にSnowflakes Are Dancing*2で17位に達した。

一方では、Yoko OnoはJohn Lennonと3位を記録したMilk And Honeyを1984年に競作し — アルバムA Heart Play、坂本龍一は戦場のメリークリスマスサウンドトラックで1983年に36位を記録した。またDeee-Lite*3のメンバー3人の内の1人、DJ Towa Tei*4は1990年にDee-liteのデビューアルバムWorld Cliqueで14位を記録した。

Official Singles Chartも同じような状況だ。Towa Teiが寄与した1990年のDeee-liteによるトップ40ヒット2曲の他には俳優の坂本九がSukiyakiで1963年に6位を記録した事に遡り、ミュージシャン坂本龍一のDavid Slyvian*5とのコラボレーションForbidden Coloursが1983年に16位に届いた。

BABYMETALのチャートインは、そのバンドが今週樹立した唯一の記録ではない。先週末のWembley Arenaライブにおいて、彼女達は単独日開催イベントの物販による会場史上の記録を破った。


訳者注釈:
*1 Tomita

冨田勲。
日本の電子音楽のパイオニア。

*2 Snowflakes Are Dancing
アルバム「月の光」の英題。
当時の基準からは斬新すぎるとされ、国内でリリース先が見つからず、米国RCAから先行してリリースされた経緯がある。

*3 Deee-lite

当時未だに先鋭的であったハウスとポップスを融合させヒットを飛ばしたアメリカのグループ。DJ、トラックメイカーとして後述のTowa Teiが参加していた。

*4 Towa Tei

上記Deee-liteのメンバーとしてデビューし、その後はソロキャリアを築いており、Kylie Minogue、Mos Def、Roni Size等、海外大物アーティストとのコラボレーションも。
日本を代表するクラブミュージックプロデューサーの1人。

*5 David Slyvian

ニューウェーブバンド「ジャパン」の元ボーカリスト。
多くの電子音楽、前衛音楽等をソロ名義にてリリースしており、若手電子音楽家とのコラボレーション作も数多い。

ソース: Official Charts

24 件のコメント:

  1. 英国で5000枚15位程度では別に騒ぐほどの事でもない。BABYMETALはそれなりに良いと思うが、国内のファンとかサイトの海外コンプレックスがひどすぎて痛いし哀れでしかない。このグループは伸びしろがあるので日本国内で活動しないほうが良い。国内人気が出ると利権が圧力となり優先されるようになるから、当人の成長が止まり才能の芽が摘まれるという負のスパイラルに陥る。

    返信削除
    返信
    1. それまで海外に進出した日本人アーティストよりチャートで上に来ているのなら十分騒いでいい話題だと思います。また誰がどう思おうが、ベビメタはベビメタでちゃんと様々なことを考慮して活動するでしょう。そして最後に、ベビメタのファンが多く来るサイトにわざわざ来て、ヘイトに近い発言をすることにどれだけの意味があるのでしょうか。別にベビメタが好きではないのであれば、自分が好きなこと、もしくは他にやるべきことにもっと目を向けるべきではないでしょうか?

      削除
    2. 分かるわー
      ベビメタが国内で活躍しちゃったら、あなたの好きなあのアイドルが霞んじゃうと思ってるんでしょ?
      アイドルしか聞いて来なかったら、英国15位の凄さが分からないんでしょ?
      同情するわー

      削除
    3. えーと、この記事は翻訳ですよ?
      日本人がこぞってUKチャート15位!すげー!
      って書いてるならまだしも、現地の方の記事です。
      それに、大したことないならなんで今まで日本人がチャートインしなかったんでしょう?

      管理人さん、いつもありがとうございます。

      削除
    4. 日本のロックの歴史を知ってるオジサンからすると快挙だし、大騒ぎしていいと思うんだけどなぁ
      そりゃあイギリスのバンドが15位ってのなら、騒ぐほどのことじゃないというのも分かるけど
      日本の日本語で歌っているバンドだぜ、しかもメタルだぜ
      3枚目、4枚目のアルバムがもっとヒットして、「なあんだ、セカンドの15位って大したことないじゃん」ということになると思うけど、今は騒いでいいと思うよ

      削除
    5. 記事は現地の記事を翻訳したものだし、日本人が日本語で歌ってチャートインして歴代日本人最高位なら、充分騒いでいいと思うけど?ついこの間、なんとかZというアイドルがアルバムを世界配信したようだけど、チャートに載りもしなかったようだしw
      まあ、国内でこれ以上に露出して人気が出なくてもいいというのは同意。成長が止まるとは思わないけど、煩わしい事が増えるだけ。

      削除
    6. 他のサイトにも同じ内容で書き込みしてるジャン♪
      ネガキャン必死ジャン♪

      削除
    7. 5000枚くらいでと上で言われてますが
      日本と同じように考えてもらっても困りますよね
      日本の音楽市場はアメリカについで二番目です こんな狭い国なのに
      イギリスは日本よりもはるかに小さいです
      あのDee-liteのWorld Cliqueが14位だったてこと見れば
      15位は充分に評価される理由があると思います

      削除
    8. CD販売数が減少しているのは世界的な時代的傾向。15位と言うポジションは5000枚のCDだけでなくはるかに多いいダウンロードやストリーミングを入れての順位。これで”騒ぐほどの事でもない”という発言はBABYMETALだけでなく世界のアーティストを愚弄している。このような発言をする種類の人間がアーティストの努力や芸術性/価値を認めずに楽曲に対価を払わず違法ダウンロードをして音楽業界を衰退させている。

      削除
  2. 他を下げるコメントは控えた方が良い。むやみに敵を作る必要もない。

    返信削除
    返信
    1. 別に他を下げるコメントは見当たらないと思うけど
      事実を書いてる人はいるけど
      どうしてすぐ事実を書いたら他を下げてるという考えになるのかよくわからないなぁ
      被害者意識が強いのかな?

      それにベビメタに敵はいないと思うし国内の素晴らい口パクアイドル群も眼中にないでしょ

      削除
    2. うわぁ…。性格が悪すぎる。
      ベビメタ本人はあんなに良い子達なのに、ファンがこれって残念過ぎるね。

      削除
    3. 敵を作るってどういうこと?
      むしろメタル純粋主義者とか他のアイドルのファンの一部とかK-POPファンの一部とかアイドルを無条件に見下してる人とか、そういう世の中のほんの一部の人がBABYMETALを過剰に敵視してるだけのような気がするんだけど

      削除
    4. メタルエリートを扱き下ろしながら、
      他グループを見下して優越感に浸る
      “ベビーメタルエリート” が増えた。
      BMが目指すべきはヘイターの駆逐でなく
      無関心層への賛否問わない浸透なんだが、
      メイトの排他主義がその阻害をしているようにみえる。

      削除
    5. 確かに他を見下す必要はないですよね。
      ただアイドルなどが上位を独占している昨今の日本の音楽チャートの状況(しかも握手券などが付いていてという…)を見ていると言いたくなる気持ちも多少分かったりします。
      ただ、だからと言って他を卑下するのは良くないですよね。ベビメタを好きな人が他の人にベビメタをこき下ろされたら嫌なように、他のアーティスト・アイドルを好きな人も同じことをされたら同様なはずですからね。相手を尊重する態度というのをできるだけ持ちたいですね。

      削除
  3. 管理人さん。
    That's Not Metal とかかわるのは懲りましたか?
    今週もウェンブリーのライヴに触れていますが、
    コメント欄見てても感じることですが、
    ちょっとでもネガティブな内容だととたんに荒れだす
    ことを考えると記事にしない方がいいですかね

    返信削除
    返信
    1. 作業量が多いため、つい後回しにしてしまっているのですがアルバムレビュー、ライブレビューどちらも訳す予定です。
      近い内に公開できるようにしますね。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      楽しみに待ってます。

      削除
  4. 日本人の記録を40年ぶりに破ったんだから、普通に騒ぐだろ。無視し続けるほうが無理がある。

    返信削除
  5. ホンヤクさんお疲れ様です、いつも楽しく拝見させてもらってます。

    日和ったへイターがジッとしてられないのをニヤニヤ眺めるのも、もはやBABYMETALの(というかメタルレジスタンスの)様式美ですな。 そしてキム・ケリー女史のように「ミイラ取りがミイラになる」ような事象をメタルレジスタンスと言わずして何と言う。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 40年ぶりの快挙なんだから、素直に「おめでとうとう!」と言える人間になりましょうね!

    返信削除
  8. さらにジャンルが狭小なファン層のヘビーメタルなのに…
    この順位はすげーよ!

    返信削除
  9. 記事では触れられていませんがGODIEGOもUKオフィシャルシングルチャートで2曲チャートインしています。どちらもTVドラマ主題歌で'77年に「水滸伝」の主題歌"The Water Margin"が37位、'80年に「西遊記」の主題歌"Ghandara"が56位。ちなみに"The Water Margin"はPete Mac Juniorこと藤原喜久男さんのバージョンがA面でゴダイゴはB面でした。あと、坂本龍一&デヴィッド・シルヴィアンのSylvian Sakamoto名義ではあと2曲"Bamboo House"(30位)と"Heartbeat(Tainai Kaiki)"(58位)チャートインしています。

    返信削除