2016年4月5日火曜日

オーストラリアラジオ局Triple J"THE RACKET"によるSU-METAlインタビュー

オーストラリアの国営ラジオ局Triple Jにて毎週放送されているメタル専門番組THE RACKETにて放送されたSkype経由でのSU-METALインタビュー。
SU-METALも全て英語で返答しています。
インタビュー前後にKARATEとRoad of Resistanceも放送されました。

以下、対訳です。
※ Skype経由のため聞き取りづらい箇所があるため誤訳があるかもしれません。

Lochlan Watt(以下LW):
やあ SU-METAL。今日の調子はどう?

SU-METAL:
Hi!元気です!ありがとう。

LW:
素晴らしいね。
メタルレジスタンスについて聞かせてもらいたいんだ。FOX GODが君たちに新曲を明らかにしたのはいつだったの?

SU-METAL:
アルバムが発表された後に初めてレコーディングに入りました。私たちは前のアルバムと比べて様々な曲調にチャレンジしました。

LW:
クールだね。KARATEがアルバムからのファーストシングルだけれども、この曲の内容は?他のお気に入りの曲と、その曲の内容についても教えてもらえる?

SU-METAL:
空手は格闘技の中で唯一受身がありません。KARATEに込められたメッセージは、どれだけ物事が厳しくなっても、ただ進み続けなくちゃいけないという事です。
私のお気に入りの曲はMeta Taroです。とても可愛い曲で、一度聞けば絶対に忘れられない曲です。みんなと一緒に歌うのが待ちきれません。

LW:
世界中でステージを共にしてきた偉大なバンドの中で、ライブを見るのが一番好きだったり、一緒に過ごすのが一番好きなバンドはどれ?

SU-METAL:
もちろんMetallicaです!3年前にはじめてライブを見たんです。彼らのステージから感じたパワーは素晴らしかったです。音楽が耳だけじゃなく心で感じられたんです。
いつかMetallicaみたいになれたらいいなって願ってます。

LW:
FOX GODがMOAMETAL、YUIMETALとあなた自身にメタルを紹介したんだって理解してるんだけど、BABYMETALのはじまりから今に至るまででメタルへの理解はどう進んでいった?
あなたにとってメタルとは?

SU-METAL:
最初の頃、メタルは私たちにとってただうるさくて怖い音楽でした。でも今はメタルについて多く学ぶことができて、メタルとは力を与えてくれる音楽だと思っています。それに自分自身をたくましく感じさせてくれます。

LW:
世界中をツアーでまわることや、有名なロックスターでいることは楽しいことばかりじゃありません。BABYMETALの一員でいる事で一番大変な事はなに?どうやってFOX GODをハッピーにさせてる?

SU-METAL:
私たちのツアー先はどこも同じではありません。天候も人もファンも。最初はそれが大変でしたが、今は新しい場所でファンの皆さんに会えるのを待ち望んでいますし、とても楽しいです。

LW:
たくさんのBABYMETALファンがオーストラリアで待ってます。今年はついにオーストラリアでライブをやってくれますか?

SU-METAL:
ONLY THE FOX GOD KNOWS。でも私たちはオーストラリアが大好きです!本当に行きたいと思ってます!

9 件のコメント:

  1. 助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 結構複雑な返答をすぅさんはしていたんですね

    返信削除
  3. これ、質問内容を事前に打ち合わせしてるよね?してなかったとしたら凄い^^

    返信削除
  4. もちろん書いたモノを覚えるか読むかしてると思いますよ。
    さすがにそこまで英語力上がってるとは思えません。
    でも上達の速度は速いんじゃないでしょうかね?管理人さん。

    返信削除
    返信
    1. 質問は事前に提示されているはずですし、通訳の方などの助力もあると思いますが、おそらくご自身で考えて答えているところもあると思います。
      特に"I feel like Metal is music that gives you...power"という箇所のイントネーションの置き方や間の取り方でそう感じました。
      全体的に日常的に英語を使ってらっしゃらないと喋れない英語になっています。

      削除
    2. 質問した方とは違いますけど

      英語に詳しくない者としてはそのへんがもの凄く知りたかったんですよね。
      ホンヤクさんの解説は本当にありがたいです。

      削除
    3. >もちろん書いたモノを覚えるか読むかしてると思いますよ

      ですよね~
      今の時点であれだけ喋れたら化けもんだw

      >質問は事前に提示されているはずですし、通訳の方などの助力もあると思いますが、おそらくご自身で考えて答えているところもあると思います。

      そうですね。答えは事前に用意してあったと考えるほうが自然ですね。
      英語のスキルに関係なく、事前に答えを用意してなきゃすぐには答えられないような難しい質問が多かったように思いますしね。

      今のすうさんの英語力がどの程度なにかはわかりませんが、発音の上達っぷりには驚くばかりです。

      削除
  5. 今後いつどこで何をやるかを本人達は本当に知らないんだよね
    ファンより後で知ることもあるみたいだしw

    返信削除
  6. すーさん凄いわ。デロリアンの頃のすーさんに「あなたは近いうちに英語を話すようになるよ」って教えてあげたい()

    返信削除