2016年4月16日土曜日

【Reddit】新・情報7daysニュースキャスター NYファン取材の様子

新・情報7daysニュースキャスターのニューヨークでのファンの取材についての経緯をまず。
まずRedditのトピックで4月13日に日本のTV局用の在米制作会社「Top Spin Creative」が取材協力してくれるファンを募集しました。

私の名前は日本のNYCのプロダクション会社Top Spin Creative CorporationのNaokiです。日本のニュース番組用に日本人ヘビーメタルアイドルグループBABYMETALを愛するアメリカ人を探しています。そういった人々を集めるためにあなた達の協力が必要です。質問がある方はmaeda@topspincreative.comまでメールしてください。ありがとう。

その後連絡をとったfearmongertというユーザーが4月14日にRedditにトピックを立ち上げました。

日本のテレビのプロデューサーと連絡を取り合っているんだけど、彼はタトゥーをしたファン、またはアイドルグループを聴くようには絶対に見えないファンを探している・・・ニューヨークで・・・より詳しい情報についてはプライベートメッセージを俺に送ってくれ。(とはいえあんまり俺も知らされてないんだけど・・・)
背景の情報を・・・彼は昨日アメリカ人ファンのインタビュー相手を探しているとここに昨日投稿していて・・・俺達は幾つかのメールをやり取りして、彼はコスプレしたファンを捜していて、今はそれに加えてもっとメタルなタイプでこのバンドを好きとは思えないタイプも探している・・・全部のメールと、その日本のテレビ市場用に海外で取材をするメディア会社の情報をmissingreelにも見せてる。

4月15日、上記制作会社ではなくTBSから自分にもYouTube経由で英文にて連絡がありました。こちらのニューヨークライブ前の行列を取材した動画の使用許諾を求めるものでしたが、字幕をつけただけで原本は他にある事を伝えました。

4月16日本日、fearmongretが取材についてRedditにてトピックを立ち上げています。
以下、その様子を伝える投稿です。

OK・・・彼らは幾つかの安っぽい事を求めてきた。ミュージックビデオに向かって俺達をダンスさせたりだとか。それは俺やそこに来た他の誰もやる事じゃないけど・・・俺達がファンを代表できた事を望んでいるよ・・・そこには多くの人は集まらなかった。急遽告知されたし、ほとんどの人は仕事をしている日だし・・・でも俺達はナイスなバンドへの賛辞とモイモイへの感謝を差し込めたから・・・最低でもそれはある。
撮影中に感じてたよりは編集で少しは安っぽくなくなってくれる事を願ってるよ・・・彼らはビデオに向かって踊る事を求めてきたんだ・・・俺達が普段やる事じゃない・・・俺達は誇張した演技をしてみてたけど、やらされてる感があったよ・・・明らかにね。

以下は撮影の様子をおさめた写真です。






新・情報7daysニュースキャスターは4月16日(土)夜10時放送予定です。

※当ブログには海外からもアクセスが少なからずあります。翻訳サイトを通じてコメント欄を見に来ている方がほとんどだと思われます。本取材に参加された方々への中傷コメントは控えてください。

40 件のコメント:

  1. さて、どう編集されて放送されるか、お手並み拝見。
    と言いたいところだけど、地震でそれどころではないような気がする。

    返信削除
  2. 日本のテレビ番組のやる事って、どれもこれも全部どこかで見たような安直なアイデアばかりで、しかもいちいち大袈裟で安っぽいんだよな
    もっと「普通」に「本来のファンの姿」を映そうとは誰も考えないんだろうか?
    その方がより安く短時間で興味深い結果を得られる取材が出来ると思うんだけど

    返信削除
  3. どこの取材でも多かれ少なかれそうなんだろうけど、取材した結果をありのまま報道するのではなく、先入観に基づいたシナリオをあらかじめ書いてるんだよね
    (NHKでも、取材インタビューでシナリオ通りに答えないとシナリオ通りに答えるまで誘導されるって暴露してた作家さんがいた(その人は結局取材拒否したらしい))
    妙なサジェスチョンが入らないといいけどな

    返信削除
    返信
    1. NHKは厳しくて台詞一言まで番組によっては決められて
      その通りに何度もやらされるそうです。
      まぁ放送局というより「番組単位」と考えるのが正しいかもしれません。
      プロデューサーや下請けの制作会社のやりかたで、シナリオどころか
      ねつ造までやっちゃいますからね
       

      削除
  4. 違法アップで有名なmissingreelを取り上げるんですか、、、、、orz

    返信削除
  5. 九州の地震で延期かな?

    返信削除
  6. 上司から

    「こういう絵とコメント取って来い!」

    みたいな感じで言われて下っ端が取材してるのだろうね。いつも通りに。

    結論ありきの取材が横行する日本のマスコミは、本当に残念だし、はずかしい。

    返信削除
  7. 以前も日本テレビがファンをカラオケ店に集めて曲に合わせてヘドバンさせてたよな。「普段どうやって楽しんでいるのか見せて貰いました」と嘘のナレーションくっ付けて。
    アメリカのファンにまで同じ事させるなんて、日本人として申し訳ないし、恥ずかしいよ。

    返信削除
  8. CNNとかディスカバリーでも日本を扱った番組で怪しげな日本人が出てきますね
    どっちにしても意図的な取材はあかんよね

    返信削除
  9. テレビでこういうの見ていつも
    「なんかそらぞらしいなぁ、ほんとにこんな感じなのかなぁ」
    って思ってたけど、
    (全部ではないんだろうけど)やっぱ演出されてたんだなぁ。

    こういう作られたものってやってる本人にその気持ちがないから
    「熱」とか「本気度」がないから伝わってこない。
    だからウソっぽい感じがする。
    作り手側は自分のイメージ通りって思ってんだろうけど
    見る側には分かってしまうものなんだけどねぇ。
    浅はかだ・・・・。

    まぁでも不承不承ながらも
    ベビメタのために頑張ってくれた向こうのメイトさん達には感謝です。
    ご苦労さまでした。

    返信削除
    返信
    1. この様なやらせは、バックにいる電〇のマニュアルに沿って行われるのかなー。間違っていたら、ごめんチャイ!

      削除
  10. TBSは民放で一番取り上げてきてるのになぁ。今回はバラエティー班作成なのか?

    返信削除
  11. 特定のテレビ局だけじゃなくて、世界中のテレビ局がこんな感じでやってるよ。BMファンとしては、本来の姿を見たいよね。

    返信削除
  12. やらせかよ 今度のアメリカツアー取材すればいくらでもいい絵撮れるだろうに。

    返信削除
  13. TBSはファンがいたんじゃなかった?
    何でこんな風に作るのかな。上に命令されたか。
    いかにも東京の番組作りって感じ。

    返信削除
  14. まあこれがアミューズのやり方だよ
    昔から印象操作ばっかじゃん
    女の子達が気の毒だ

    返信削除
    返信
    1. アミューズは関係ないんじゃないの?
      了解はとっているんだろうけど、TBSが独自でやってることみたいだし。

      削除
  15. TBSはこないだのラジオもひどかったからなぁ…
    握手会してくれないのが不満です!とか引くわ

    返信削除
    返信
    1. あれはホントに酷かった。公私混同も甚だしい。
      あの記者あれで52歳だからね。
      ベビメタファンもオッサン多いけどさ、人生経験積んだオヤジとして一番晒してはいけない姿だよな。

      削除
  16. なんか違うよね。ウェンブリーの熱気を現地から伝えるだけで十分だと思うんだけどね。

    返信削除
    返信
    1. 全くその通り だと思いますが、局側としてはその
      ウェンブリー公演、アメリカのTV、英米のランキング
      等々の結果を見て企画したんでしょうね。

      だから全てが終わった後だから
      一からその空気を作らなきゃいけないんでしょうね。

      削除
  17. アメリカのメイト、よくやってくれた!
    そしてすまんかった・・・きみたちを誇りにおもうよ!

    返信削除
    返信
    1. 全くだ、真のbabymetalファンとして同意する!

      削除
    2. 同じくだ。

      削除
  18. まぁあれはドルヲタのおっさんだからしゃーないけどね
    ファンもそれぞれ目線は違うからなぁ

    返信削除
  19. 先ず結論を決めてそれに都合の良い事実を集めて報道することを朝日新聞では「角度をつける」というそうです。 そこまで極端でないにしてもNHKも含めた日本のメディアの体質は同じ傾向があり、誤報・捏造が絶えないのもそういうところにあるのでしょう。

    返信削除
  20. 制作会社にもよるだろうけど、偏った内容でないことを願うばかり……

    返信削除
  21. 制作会社にもよるだろうけど、偏った内容でないことを願うばかり……

    返信削除
  22. TBSだけど報道じゃなくバラエティ寄りの番組だということだね。
    バラエティ班ならインパクトのある映像を要求するかもね。
    米国のメイトに謝罪したい。

    返信削除
  23. 未だにこんなん番組づくりしてるから衰退するんじゃー
    日本のテレビ

    返信削除
  24. ま、要は「やらせ」ってことかね、これ。
    現地ファンに罪はもちろんない。

    返信削除
  25. 製作したのは、現地のトップスピン・クリエイティブというところ。フジ、日テレ、テレ東とも取引がある。TBSに依頼されてあわてて作ったらしいので出演者をredditで募集。当然制作側の頭で描いた台本通りにやってもらったということ。日本のテレビ界のお約束事です。ベビメタ本人達が出る訳じゃないのでマジメに見る必要もない。

    返信削除
  26. TBSに第2のやらせ問題になるから放送しないように電話で忠告してあげました。

    返信削除
  27. 安っぽいことするなぁ。
    しかも、外国人にヤラセるとは。
    中の人たちは、思考回路が、安い部品で出来てるんだろうなあ…。

    返信削除
  28. テレビって前時代的だからみんなフェイクとしか見てねーだろ。
    なんかやってんなーくだらねーなって感じでしょ。

    返信削除
  29. 先見性も着眼力もないディレクターのやっつけ企画。
    地震の報道もあるだろうし中止になってほしい。

    返信削除
  30. 海外のメイト、いや全ての外国人に知ってほしいのは
    日本のTVメディアは君達の想像する十倍酷い組織だということ

    返信削除
  31. さっき見たけど、心配した程悪くはなかった。
    問題のヤラセシーン(曲に合わせて踊る)も1~2秒程度だったしね。
    しかし全体の紹介は表面的で時間も短かく、BABYMETALが「なぜ海外でうけているのか?」については今一つ分かり辛かった。
    それは番組取材班の手腕の無さが原因。
    協力してくれた米欧のファンの献身には感謝の気持ちを捧げたい。
    貴方達の語る言葉や姿には説得力があり、とても印象的だったよ。
    伝わる人には必ず伝わるだろう。
    本当にありがとう。
    We are the ONE.

    返信削除