2019年10月9日水曜日

【STACK】METAL GALAXYアルバム・レビュー



BABYMETAL - Metal Galaxyレビュー

 Simon Lukic著

ああ・・・Kawaii(キュート)メタルのオリジネーターBabymetalが帰ってきた。もちろん世界中の純粋主義者を不快にさせる。

メタルとJ-popを合わせる事は常に注目を集める。そのムーブメントが今や20代となった3人の十代の女の子によって率いられてきたという事実が、更に興味をそそらせる。予想されるとおり、Metal Galaxyはスタイル面で多岐に渡っている。一部の人にとっては過剰かもしれないが、心を開いてアルバムにアプローチすれば、そこには多量の楽しさが待っている。今回メタル度は著しく失われており、一部の人の興味を失わせるかもしれないが、Babymetalにノれている人にとっては問題とはならないはずだ。

ソース:https://stack.com.au/music/album-review/babymetal-metal-galaxy-review/

Ma-Metalさん情報提供ありがとうございました

2 件のコメント:

  1. KOBAMETALは掘ればメタルは入っていると常にいうから
    純粋主義者は耳でメタルを聞いていないのかもね

    返信削除
  2. 私は純粋にHM/HRが大好きだ。多種多様に枝分かれしたジャンルも基本的には聴く。
    一方で日本人として、幼い頃から歌謡曲や演歌、ジャニ系から聖子ちゃん、学校唱歌とほぼすべての日本人が耳にする音楽に触れてきた。
    BABYMETALは、もはやジャンルなのだ。
    勿論アイドルに違いは無い、純粋なベビーメタルでも無い、へビーメタルの女性といえば今までは、
    カッコいい、美しい、エロい、だけだったところに
    可愛、キュートを持ち込んだKOBAMETALの閃きの凄さ、と言うか、やろうとした凄さが際立つプロジェクトなのだ。最初からアイドルにラウドミュージックをやらせる、尚且つ日本伝統のアイドルらしさも際立たせるのが狙いであり、正直業界に良くある企画物で当たれば儲け物!的なスタートだったので、
    純粋なメタルな筈がない。しかし、これが世界でまさかの大歓迎、大論争を巻き起こしたのだ。
    私も最初は聴いてみるか?と言うノリで1stを買い
    何回か聴いて、これは無いなと思っていたが、ヴィジュアル的には可愛いなぁ、と思っていた。数年聴くことも見ることも無かったのだが、
    たまたまYUIMETAL脱退のニュースきっかけで、何となくYouTubeでBABYMETALのライヴ動画をみたのがRoRだった、正直衝撃的で完全にメロスピではないか、尚且つ可愛い。
    それ以降わたしのギガは消費される一方だ。
    前置きが長くなったが、メタルギャラクシーはまさに、BABYMETALそのものだ!
    勿論前述の通り純粋なメタルではない、が
    ライヴでは確実にメタルアレンジが増すし、キュートなダンスが披露されるのだ!
    これはBABYMETALと言うエンターテイメントであり
    ライヴコンテンツが増えたと言うことだ、メタル専門誌で評価されないのも当然だし、純粋なメタルファンには受け入れがたいものだが、そんな人達も、
    メタルとしてではなく、音楽として聴いて見てほしい。コンテンツの評価としては最高レベルだし、
    ライヴパフォーマンスはアイアンメイデン級に素晴らしい!
    今ライヴでやっている曲以外のライヴパフォーマンスを見るのが楽しみでならない、最高の3rdである。

    返信削除