2019年9月8日日曜日

【Reddit】偶然ライブに行ったアメリカ人初見さんと古参ファンの交流


初見と古参、それぞれの観点の違いが浮き彫りになりつつ、コミュニケーションも成立している興味深いスレッドです。

NIght_hawc
Orlandoで、たまたまこのクソヤバグループのライブに行ったんだけどよ。それからYouTubeでググったり、色んなSHITを読んだりしたんだけど、俺が今言えんのは、マジハマったって事!
訳注:SHITはけなす意味だけではなく、「事」「物」のような代名詞的にも使われます
こういうSHITを10歳からやってんだよな。それが人工的に作られたもんだろうが俺は気にしねえ。グッドFuckingミュージックはグッドFuckingミュージック以外のナニモンでもねえ。Sumetalの声を愛しちゃってるし、彼女はフェイクには見えないな。アジア人っていえばさ、どうみたってフェイクな整形したピンナップばっかじゃん。SumetalはナチュラルにHOTだ。
訳注:HOTとは男性/女性を指して「魅力的」「セクシー」「ソソる」といったニュアンスを含む言葉です。この文脈ですと「良い女」のようなニュアンスが近いと思います。「エロい」程、著しく性的なニュアンスはありません。
Floridaに彼女たちが戻ってきてくれる事を願ってるよ。いつの日かまたライブに行けるようにするわ。

FutureReason
彼女たちは人工的に作られたんじゃない。愛情を込めて精密設計されたんだ。

Night_hawc
俺の頭をFuckingぶっ飛ばして、俺の心を奪っていく為にな。君の事だよ、Sumetal♥

trexdoor
狐の穴へようこそ

この先の数日間やる事がないなら、右側のコラムにあるライブビデオリンクをチェックしてみな。ライブで見た後にやるには、3人の小さな女の子たちがどうやって世界を征服していったかを映像で見るのがベストだね。もしまだ見てないなら、Metrock2015から初めてみて。

そして、ああ。初見では彼女たちは人工的に作り上げられたように見えるだろうけど、偽れない一つの物がある。才能だ。いや2つだな。才能と猛烈な努力だ。

Night_hawc
ありがとうよ。兄弟。この週末に見てみるかもだわ。やらなきゃいけない事山盛りだからな。Discordもそうだし。
Discord:オンラインゲーム用ボイスチャット兼テキストチャットソフトですが、特定コミュニティのコミュニケーション用にも使用されています。BABYMETAL Discordも活発で、Reddit民がDiscordへと移行していっています。
色んなとこに顔だして、ライブも全部楽しんでみるわ。

1r1d3sc3nt
整形についていえば、それは韓国で盛んなんだよ。韓国人は整形に夢中だから。
日本人はそうじゃないと思う。(もし間違ってたら誰か訂正してくれ。)日本人は不揃いな歯(未調整の矯正してない歯)でさえ好むから。

Night_hawc
俺にとっちゃ全部アジア人だし、K-popとかJ-popとか全然わかんねえんだけど、でもJ-popが全部フェイクなSHITじゃないんだとしたら、俺も好きになれるかもしれないな。SuはFUCKIN HOTだし、彼女は自信に満ちていて、ああいった女性がステージに上がってぶちかませるってのは素晴らしい事だぜ。音楽の世界には彼女のような女性がもっと必要だ。


【ここに「SUをHOTと呼ぶをやめろ。FUCKとかSHITも使うな。」という趣旨のコメントがあったのですが現在は削除されています】

kxngisalah19
このファンコミュニティが過去最悪で、誰かが自分の考えを何か述べれば、他の誰かがそれに異議を唱えたり、攻撃されたと言ったり、怒ったりして、誰も何も言えなくなる事をあらわす完璧な例だ。Su-Metalが私達の女王で、彼女を崇拝していて、とんでもない量のリスペクトが私達にはあることは認めるし、それはMoametalについても同様だけど、彼女たちは大人の女性なんだから、彼女たちについて誰かが言う事を監視して大声で批判する必要なんてないし、彼女たちについて「純粋」なんて言葉を使う必要もない。SuzukaとMoaは美しい女性で、彼女たちは本当に魅力的だし、私の意見としても彼女たちはとてもHOTだ。私は彼女たちを性的な対象として見るようなファンではないし、そんな風に見られない程に多大なリスペクトがある。でも2名の美しい女性がフロントを務めるお気に入りバンドのファンとして、彼女たちを魅力的だと思う。こう述べる事で憎んだりする人がいるだろうが、正直に言って、このファンコミュニティは最低になりさがっていて、全員が何事においてもマジになりすぎだって事を言っておく。

Night_hawc
落ち着きなよ、兄弟。あの女の子はHOTだし、それについてどうもできるもんじゃないぜ。正しくない言葉?FUCKやSHITなんて皆しょっちゅう使う言葉だろ。SUがHOTだって言う事で、誰の純粋性も汚しちゃいないぜ。こうやってFucking HOTって言ってもだ。彼女をディスってるわけでも、傷つけてるわけでもないだろ。彼女の事を磁器製人形かなにかのように取り扱う事こそ侮辱的じゃないかい。俺が10歳だった時に成し遂げれた事なんて、せいぜいLegoを組み立てるくらいだったけど、Suはスターになるためにクソほど努力し続けていたんだ。彼女はマジでヤバい奴で、彼女は度胸と情熱で、彼女の力を意のままに操れる。誰かが彼女に被せた王冠の力でなんかじゃない。このファンコミュニティの総意なのだとしたら、俺は引き下がるしかないが、俺がステージ上に見た彼女は女王なんかじゃない。彼女は戦士だ。

YAMXT550
俺が思うに、彼女たちが10〜12歳の時から見ている人達と、彼女たちが20/21歳になった最近になって見つけた人たちの間に違いがあるんじゃないかな。俺も後者だし。
俺も君と近いことを最近書いたんだよ。10年の間、数々の年配の男性達や熟練のミュージシャンたちの中で、ずっと仕事とツアーを続けてきた今の彼女たちは、一部のファンが思い描いているような、かけがえのない繊細なお姫様たちなんかじゃないって事は、ほぼ確実だと俺は思ってる。

でもFUCKって言葉は、ここでは確かに多少の不快感を呼ぶから、蔑視用語回避の為に、タイラッパーのFucking HeroがF.Heroになったように「F.」って書けばいいよ。:D

Night_hawc
クソ。俺のFUCKワードへの愛を減らした方が良いみたいだな。その事で人を不快にしたいわけじゃないけど、だからといって俺が彼女の事をF'n HOTだって思う事を止められはしない。俺が見た時にも3人とも性的緊張感を醸し出してたからな。彼女たちが学生だった時にはキュートさ全開だったのと同じことよ。観客達を弄んでたぜ。

Babymetalfan123
そうだ。誰も君の考えを変える事はできない。でもそれは自分の中に閉まっておいてくれないか。彼女たちの事をそんな風に語る事は、俺だけじゃなくて、本当に大勢の人々を不快にさせる事になる。本当にね。彼女たちが大人だって事はわかってるよ。でも彼女たちを長い間追ってきてるファンは、彼女たちをそんな風に見たくはないんだ。

Night_hawc
えっとな、兄弟。あの子達はそういう古参ファンの見てきたあやうい時期を越えて成長してんだわ。ステージで気のある素振りをみせてたし、Shantiって曲ではMoaはタガが外れたみたいにヒップを振る事だってできる。俺の言葉の使い方は変える。だけどな。彼女たちを10歳児のように見るようにはなんねえよ。彼女たちは女性だ。俺のポケットの中にある釣り銭をかけて言うが、彼女たちも女性として扱われたいはずだ。一部の人が絶望的に望んでるような脆い純粋な女学生なんかじゃなくてな。

Gwangimetal
よお!落ち着いて過去を見てみなよ:

https://youtu.be/nDqaTXqCN-Q

俺が見た中で最高のミュージックビデオの一つさ🤘🤘🤘
俺にとっては、これこそBABYMETALの意味の全てを具体化したものだよ。

fro47
「アジア人=整形」って意見は初めて聞いたよ。アジア人として知っているのは、「韓国=整形」って事だけ。他のJ-Popアイドルの事は知らないけど、自分でわかる事でいえばさくら学院卒業生の顔は大人になってからも変わってないよ。整形はしてないだろうって事は言える。


Night_hawc
さくら学院って学校は、この女の子たちを正しく教育してんだな。SuやMoaやRihoみたいな子を排出してんだもんな。

skumfukrock
Rihoはさくら学院っていう「スクール」卒業じゃないよ。(実際の学校ってわけじゃなくて、養成の場みたいものなんだ)

Night_hwac
クールなSHITだな。俺はまだ学んでいってる途中なんだ、友よ。

skumfukrock
Suがさくら学院に入る前に同じ「スクール」にいて、RihoとSuは知り合ってる。ASHっていうスクール。だから繋がりはあったんだ。

Night_hawc
良いね。俺のでかい猿並の脳みそが、だんだん追いついてきてる。SuとRihoは本物の学校で一緒で、SuとMoaは学校を卒業した後のさくら学院っていう養成の場で出会ったんだな。

skumfukrock
えっと、ASHってのはActors School Hiroshimaの略なんだわ。だからそれも実際の学校ってわけじゃない。:P
そういった事をあんまり気にする必要はないけど、このバンドは全て秘密主義で活動してるものの、興味を持てばたくさんのバックグラウンドを知る事はできるよ。

Night_hawc
だな、兄弟。Minecraftを遊んでるみたいなもんだ。どこにいっても新しいSHITが見つかる。FUCKING素晴らしいな。10年活動してるバンドだけど、30年以上活動してるバンドなんかより、もっとFUCKINGヒストリーがある。

RoninMetal
それな!映画つくれちゃうわ。BABYMETALのリアルな「スクール・オブ・ロック」。Jackにバックアップしてもらわなきゃ! :))

2Pacrypha_metal
彼女たちは人工的に作られたものとして始まったけど、作り上げている最中には何を作っているのか気づいていなかったんじゃないかと思う。Suがどれほど素晴らしいものになるのか、知り得なかったはずだ。完全に個性的で美しいものへと変容した。そこにMoaとYuiも加わり、今に至っている。Atlantaライブからの帰路でガソリンを入れている最中なんだけど、昨晩初めて見たものを未だに完全に理解できないでいるほどだよ。

Night_hawc
そりゃSHITなくらいクールだな。俺はみんなが言う狐の穴ってのに落ちている新参ってだけだ。xp 俺も、俺が見たもの、聴いたものを完全に把握しきれてない。
それはクソやばかったし、俺はもっと欲してる。みんな日本人バンドメンバーはもっとヤベえって言ってる。俺に言わせりゃ、なんだよそれ!って感じ。俺の脳みそがあれ以上なんて受け入れられるかわかんねえわ。俺は細かいとこわかるくらい色々知ってるわけでもないし、酔っぱらいのガイジみたいに飛んり跳ねたりし続けてたから、あんまよくわかんなかったな。YouTubeで聴いてみたものと、Orlandoで聴いたものに違いはなかったから、それで俺にとっちゃ十分だ。

2Pacrypha_metal
俺が親しんできて愛してきたKami達が、今回のツアーでは交代してるってのを知って本当にガッカリした。問題ないって言う人もいるけど、聴いてみた結果、レギュラーのメンツには追いつけてないっていう点で、やっぱりまだガッカリしてる。Atlantaのライブのドラマーはめちゃくちゃ良かったけど、それでもHidekiが設定したハードルがめちゃくちゃ高いから、あのドラマーでもそれは越えれてなかった。それにBOHやTakioshiの事も恋しい。とはいえ、女の子たちを見られたことは、まさに素晴らしいことだった。本当にアメージングだった。

RoninMetal
君の言うこともわかるよ。でもまだライブは2回で、一緒にパフォーマンスした期間もかなり短いはずで。俺は、凄くよくやった、と言いたいね!ドラマーは超うごきまくってて、見てて楽しかったし!彼らはBMに違った感じのフィールを与えていたと思うけど、それは全く悪いものじゃないよ。

2Pacrypha_metal
俺もそれには同意するよ。もし彼らがBABYMETALで演奏した唯一のメンバーだったなら、最高だなって思っただろうな。もしかしたらファンモードに入っちゃってるだけかもしれない。本当に楽しいライブだった!

NIght_hawc
わかるぜ、兄弟。彼らがFucking Godだって事には疑いの余地もない。俺はまだ新参だし、なんもしらねえが、俺が見た限り彼らはFuckingレジェンドで、みんなが彼らを愛してる。Fucking事務所が微妙な事を過去にしでかしたって事も知ってるけど、俺を信じてくれ。100Fuckingパーセントに安定した状態で、ピーク状態で10年間も運営するってのはSHITなくらい難しいことだ。だから気落ちするんじゃねえよ、兄弟!

ソース:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/d0rgw2/atlanta_rocked/

7 件のコメント:

  1. 今回は過去2回の米国ツアーと比べてRedditにライブのことが書かれないので、(とはいえ鞘師に好意的な意見が多いのは頼もしかった)Kamiバンド批判のあたりで読まなくなったのですが、楽しい書き込みですね。ありがとうございます。

    返信削除
  2. なんか漫画に出てきそうなキャラだな。翻訳は凄く面白かったです

    返信削除
  3. 翻訳ありがとうございます。
    彼女達もHOTと言われるような年齢になったんだなあとしみじみしますね。

    返信削除
  4. 外人でも同じような感覚でなかなか興味深い
    二人ともめちゃ魅力的な女性になったけど性的な目で見れない。若しくは見ちゃいけないという変な自制心がw

    返信削除
  5. 新参者はHotに感じてくれてOK、というかカゲロウなんか挑発的なダンスを導入してきてるワケだし、R&Bで鍛えてきた鞘師さんはHotだというのに異論はないですわ。
    今回の神バンドも現地サウンドのアレンジでどう化けていくのか楽しみですし、どんどん変化していくベビメタが頼もしいです。

    返信削除
  6. たしかにHotに感じる人もいるだろう、つか、新規さんならそう感じるはずかも。しかし同時にイノセントでもあり続けてると感じるな。さくら出身者の多くが同じだと思う。

    返信削除
  7. 小さな頃に発見した多くの人間にとっては、性的な目線どころか性欲そのものが鎮静化するような存在だからなあ
    何って可愛い生き物なんだ!っていう、これもまた適切なんだかそうじゃないんだか分からん感情を抱かされてしまった
    そんな子たちの地道な活動や、偉大なステップアップを見て行く幸運に恵まれた者たちにとっては、いつまでも性的な対象にはならないだろうね
    娘の成長を喜ぶ親戚みたいな感覚になってしまう

    既に大人の女性としての魅力や色気を備えたいま、新しいファンたちが性的に惹かれるのは無理もない 
    それでも性欲の対象って事ではなく、才能と女性としての魅力に惹かれているわけで、結局彼も健全かつ熱心なファンだろうね

    返信削除