Maxi(青髪の女性):BABYMETALとツアーに出るんだよね?とてもエキサイトしてるわ。私、BABYMETALが大好きだから!
Mimi(黒髪の女性):彼女達のジャンルブレンドは最高よね!
Maxi:どのようにしてツアーは決まったの?
Johannes:ちゃんとは覚えてないな。事務所の誰かが、誰か別の人の事務所に電話をした。それからはメールのはず。でも興味深いものになるはずだよ。妻はちょっと怒ってるけど・・・
Maxi:彼女たちとツアーに出る事に嫉妬してるの?
Johannes:いやいや違うよ。ていうより、彼女はフェミニストを自認している節があって・・・(一同笑)・・・真のメタルヘッドだとも自認してるから。まあ、でもそれ[訳注:妻の指摘]は真実だ。BABYMETALは人工的に作り上げられたものだ。スパイス・ガールズみたいにね。でも俺が思うに・・・先月ラスベガスでシルク・ドゥ・ソレイユを見たんだけど、シルク・ドゥ・ソレイユはショーグループだよね。BABYMETALのライブも一度見たことがあるけど、とても良いショーだったよ。それはそれ。僕たちは僕たち。楽しくなるだろうし、BABYMETALのライブも楽しいものだよ。
Mimi:BABYMETALはミュージシャンというよりエンターテイナーよね。
Johannes:その通り。でもBABYMETALのミュージシャンたちはめちゃくちゃ上手い。
Maxi:うん。バンド全体がめちゃくちゃ上手いよね。
Johannes:ファンタスティックだ。だから僕にとって何の問題もない。
Mimi:ミュージカルみたいなものよね。
Johannes:その通り。それが僕たちがやってる事とは違うって事はわかってるし、作られた動機だって違う。でもハリウッド映画だって同じだ。でも映画館でかかるのは奇妙なインディーの・・・スナッフフィルムばかりじゃない。時にはアヴェンジャーズだって見る。まあ僕が見るのは飛行機の中でだけど。
Maxi:長過ぎるからね!
Johannes:スーパーヒーロー映画はもう充分だな(笑)。でもそういったものが存在している事に全く問題はない。
英訳ソース:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/d0392i/german_interview_with_johannes_from_avatar/
いつもありがとうございます。他のサイトと違うネタを拝見できるのは嬉しいですね。また良く発掘できるものだと感心してます。
返信削除AVATARのコメントは、同業者として冷静な眼で観察しているのが分かります。
BABYMETALの独自性と技術の高さを評価する一方、ある意味、HR/HMバンドでもないとしている訳で、ファンとしてはやや複雑な気持ちです。
KOBAはBABYMETALが“メタ”メタルであり
削除“メタ”バンドであることを充分自覚している。
ロックバンドなるものが、遡れば「ビートルズの呪い」
(=自作自演幻想)故に音楽性そのものが袋小路へ
追い込まれているような状況下
そうした“メタ”バンド的な立ち位置で軽やかに
ジャンルを越境していく存在には確実にニーズがある。
その立場で何をするのか(志)、何が出来るのか(クオリティ)は
世に出た時から確実に見られていて
その批評眼に適う存在として今がある。
AVATARの人は感情的な発言を控えてBABYMETALを冷静に分析していて頭の良い人だと思った。自分たちとは違ったアプローチの仕方のエンターティナーでBANDでは無いと言っているのも悪い意味ではなく、これだけは言っておかないと自分たちの存在を否定することになるのでAVATARとしては必要な発言だしね。人として彼は嫌いじゃないタイプだね。
返信削除<BABYMETALのミュージシャンたちはめちゃくちゃ上手い。
返信削除って言ってるのは神バンドのことだろうけど、アメリカツアーでいきなりオール外人助っ人に変わったから別物になっちゃったよw
外国人って神バンド込みでベビメタという認識だから助っ人がGEのメンバーじゃ納得できないファンが多そう。
このサイトでも多く翻訳されてるキム・ケリーは
返信削除「この業界で生き残ろうと思ったらこんなことしないといけないのよ」
と言ってAVATARの写真を載せてるんだよね