2014年11月26日水曜日

【Tainted Reality】T.R.がNYCのBABYMETALライブへ行く!Part2

【動画 / Tainted Reality】T.R.がNYCのBABYMETALライブへ行く!のPart2。字幕の制限された字数では表現しきれない内容なのでテキストにて翻訳しています。


(略: カメラスタッフへの賛辞等) コンサート中、僕の周りにいたみんなにも大きな賛辞を送るよ。これについては後で詳しく話す。
それよりまず・・・NY HammersteinでのBABYMETALは最高だった。来なかった人は素晴らしいライブを逃したね。女の子達とバンドは実力を発揮していて、全体を通してダンスも見事。楽しいライブだったよ。


階段があって二重構造のステージになっていて、巨大なLCDを使った派手な映像もあるし、パイロも使われてた。女の子達もライブに没頭していて、ニューヨークでライブが出来る事にエキサイトしている様子だった。素晴らしい瞬間が幾つもあったよ。驚いた事に3人とバンドでステージに上がるだけじゃなくて、SUだけになる時もあったり、より若い2人の女の子がパフォーマンスする時もあって、そこからSUがまた戻ってきたりする。


メタルファンの自分にとってはそれ以上に重要な事に、バンドだけが演奏する時が2度あったんだ。ほんとすげえ楽しかったよ。バンドメンバーはアメージングで、マジですげえ上手いんだよ。DELUHIやBlood Stain Childといったヴィジュアル系シーンのミュージシャンをBABYMETALが使っている事は知ってたけど一目瞭然だったね。バンドが強烈だった。BABYMETALのバンドメンバーがライブによって変わる事は知ってるけど、正直に言って今んとこHammersteinでステージに立ったミュージシャン達が誰だったのかは知らない。でも言えるのは彼らは最高だったって事。ギタリスト2人が素晴らしくて、リードギタリストはLIV MOONのメンバーだって噂も聞いたよ。ヴィジュアル系以外での僕のお気に入りのグループだ。LIV MOON聴いた事なかったら是非チェックしてみてくれ。すげえヤバいから。おっと。汚いスラング使いかけちゃったよ。BABYMETALはファミリー層にも親しまれるんだからダメだよな。あのギタリストがLIV MOONのメンバーならそりゃそうだよな。素晴らしかったからね。彼らのソロを見るのも強烈だったし、ソロ以外でもバンドメンバーそれぞれに脚光が当たる瞬間があった。女の子達がああやってダンスしたりパフォーマンスを見るのももちろん楽しめたけど、俺みたいにポップな面よりメタルな面を期待していた人間にとっては、実際に演奏をしている彼らに光があたる瞬間を見れた事がクールだったね。それから自分にとって衝撃的だったのはポップやその融合の面より、BABYMETALはメタルの側面を強く打ち出していた事だった。例えばLCDスクリーンに映されたイントロやアウトロの映像は、全部メタルについての内容で、このバンドはキツネの神がメタルを救う為に結成したとか、ひたすらにメタル、メタル、メタル、メタルって感じ。アンコール前にも女の子達がスラッシュメタルバンドのBIG4との写真を映してた。知らない人のために説明すると、この夏のヨーロッパでのライブでBIG4のメンバー達と写真を撮ってるんだ。BIG4ってのはもちろんMetallica、Anthrax、Megadeth、Slayerだ。


その全部のバンドのメンバーと写真を撮ってて、それを見せてたんだよ。「見ろ!この女の子達はこんな伝説のミュージシャン達と一緒にいるんだぞ!」ってね。・・・Lady Gagaとの写真はないんだ。・・・写真が一緒に撮れなかったのか、それか単独ライブに来るのは、もっとメタルな客がメインだと想定してるのかな。とにかくポップとの融合とか、そういうのは全然ないんだよね。メタルバンドとしてプッシュしてるんだ。Lady Gagaの前座もやってたのに、俺にとってはある意味で衝撃的だったね。

ライブについてはそんなところで、他に語らなきゃいけない事がある。なぜコンサートで僕の周りにいた人達に感謝してるかって事。なぜなら・・・こんな事を言うのはかなり奇妙なんだけどさ・・・この10年でいったライブの中でBABYMETALのライブが最も野蛮だった。ほんとマジですげえ変だよな、こんな事言うなんて。Nine Inch NailsやCannibal Corpseみたいに観客が暴力的って事じゃない。・・・そこに居たたくさんの人がライブ自体を楽しむ事より、出来るだけ前に押し入る事を考えてた。


そいつらより前にいるVIPチケット買ってる人達や、プレスの人達の体験を阻害してたよ。あんた達が俺達や多くの人達が楽しむ事を本当に難しくさせてたんだ。観客が前に押し寄せてきた時に、僕は撮影用に電話を上に持ち上げてたんだけど、観客があまりにも圧迫してくるから手が降ろせなくなったし、あまりに強く圧迫されて自分も息が出来なくなる程だった。普通のライブでは僕は背が高いから楽だし息もできるけど、前の人との間で胸がきつく押しつぶされて息切れしっぱなし。左側に居た身長が150cmくらいの女の子は、あまりにも観客が乱暴すぎて外に出なくちゃならなくなってしまったんだよ。息が全くできなくなっててさ。見ると顔色で具合が本当に悪いのがわかった。彼女はそこから出ようとしたんだけど、みんながそれを阻止するんだよ。僕と周りにいた人達が後ろを向いて、後方の観客に向かって「彼女を出せ!」と叫ばなきゃならなかった。それとか俺達の後ろから前に行こうとした客が向かってきて、拳を前に突き出して人の間をかきわけようとしてきたりするんだ。


前になんて行けねえよ。もう充分に人で満員だ。前に行きたいならみんながそうしたように朝5時から並んだり、VIPチケットを買わなきゃダメだ。ただ良い時間を過ごして、ライブを楽しみたいと思っていた前方にいたみんなの体験が奪われたんだ。ライブを楽しむ事より前に行くことばかり考えてたファンが居たせいでね。そのおかげでライブ中に何回かやっかいな時があったよ。僕や周りにいた人達だけに起こった事じゃない。ロックンロールだって事はわかってるし、こういう事が起こるって事も知ってるけどさ。BABYMETALなんだぜ?イジメをやめようとか、平和とか愛とか、そういった事を奨励してるのが彼女達だ。お前達は前に行くためにバイオレンスを使っててさ・・・メタルのライブを自分なりに楽しむ為のバイオレンスじゃない。ただ前にいる人を撃破するためのバイオレンスだ。それは強欲ってもんだぜ。

とは言え、それでもライブ自体は本当に楽しいものだったし、その部分以外では僕は良い時間を過ごせた。
Tainted Realityを招待してくれたBABYMETALのマネージメントと広報の人達に本当に感謝してる。おかげで素晴らしい時間を過ごせたよ。 (後略: Tainted Realityの今後の予定等)

 ソース:
(Website) http://taintedreality.net/tainted-reality-goes-to-babymetal-in-nyc/
(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=7nxTEz5LCoQ

16 件のコメント:

  1. "そこに居たたくさんの人がライブ自体を楽しむ事より、出来るだけ前に押し入る事を考えてた。〜"←そんなことがあったんですね。残念。でも,気分が悪くなった女の子を外に出すことに協力してくれたこの Tainted Reality の彼には感謝です。Youtubeアカウントを持たない主義なので,直接元動画に感謝コメントできないのが残念ですが。

    Talented Reality は招待だったんですね。その辺の目配りと懐の広さは,Babymetalのマネージメント GJ! と思いました。

    そして改めてホンヤクメタルさんに感謝。翻訳ありがとうございました!

    返信削除
  2. 3人の歌はそんなに良くなかったって感じがするね
    NY公演に関しては自分の印象もそんな感じだったから

    返信削除
  3. 次からは大型ビジョンを用意すべきだよね 後ろじゃ彼女達の顔 見えないし。

    返信削除
    返信
    1. 会場によってはスクリーンは不釣り合いな演出になりかねない。
      何も女の子目当てばかりでないからな。
      〜すべきってのもどうかな。

      削除
    2. 特にモアの表情はアップで見て欲しいですよねw

      でもベビメタではまだそこまでの予算が取れないかな。
      来年からに期待です。

      削除
  4. 招待って本当かな? YouTubeでベビメタ称賛しただけで招待されるものなのか?

    返信削除
  5. 自分さえ良ければよいっていう感覚を排除するように書いてくれてることはありがたいね
    ベビメタがそういうコメントを発した訳でも歌で直接伝わるようにしてる訳でもないのに
    ちゃんと思想が伝わってるんだな

    返信削除
  6. 動画じゃなくて静止画にして欲しい。
    テキストが見づらいです。

    返信削除
    返信
    1. 勝手ながら
      管理人さんに代わって一言。

      「おととい来やがれッ、スットコどっこい!」

      削除
    2. 僭越ながら
      私も一言。

      「とぼけた奴は! ここから消えろ!」

      削除
  7. BABYMETAL翻訳さま、ベビメタの記事等の翻訳ありがとうございます。私のように英語があまり分からない者にとっては、海外の情報を知る事が出来て、とてもありがたく思っています。

    返信削除
  8. 最初の記事から楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます。
    大変多忙でらっしゃると思いますが、リクエストしたい動画がありコメントいたしました。
    30分近くあるディスカッションなので翻訳が大変だろうと控えていたのですが・・・内容がずっと気になっているのでリクエストさせて下さい。
    youtubeで「Rambling about BabyMetal (Full Version)」と検索して下されば見つかるかと思います。

    返信削除
  9. 毎度お疲れ様です。KERRANG!誌のライブレポートです。
    http://i.imgur.com/CqS1gvy.jpg

    返信削除
  10. ここの管理人が同じようにSSAに招待されても何もおかしくない
    管理人凄過ぎです

    返信削除
  11. リクエスト なんか怒っているようなのでなに言ってるのか知りたいw http://www.metalinjection.net/video/grown-man-nearly-brought-to-tears-ranting-against-babymetal

    返信削除