2014年11月25日火曜日

【B2C】Kim Kelly、BABYMETALの将来性について語る


先日翻訳した【B2C】BABYMETAL (ビデオで)トレンドとなった日本のガールズバンドが観客を納得させるという記事が加筆されています。その加筆部分が表題の通り、賛否両論を呼ぶ辛辣な【noisey】BABYMETAL VS ブレットベルト:メタルヘッドによる日本人バンドの狂ったライブレビューを執筆したKim Kellyのインタビューです。
※コメント欄でご指摘くださった方、ありがとうございました。

BABYMETALがここアメリカで成功する可能性について、私は幸運にもKellyに数分間聞くことが出来た。

「サポートバンド無しのヘッドラインアクトとして彼女達はHammerstein Ballroomをソールドアウトさせたのですから、ライブハウスやバーには既に大きすぎる存在になっていると思います。予測を思い切って言えば、大きなアメリカのフェスやフェスツアーで我々は彼女達を見る事になるでしょうし、間違いなくオープニング担当にはなりません。」

女の子達に向けられたハードコアなメタルファン達の反応からなる論争について:

「純粋主義者達の行動に関するかぎりでは、彼女達にとって(実際、私たちにとっても)、悩まされる理由は何もありません。よりオープンマインドなメタルファン達は聴いてみようとするかもしれませんし、しないかもしれませんが、冒険心に欠ける人々はそうはしません。」

ソース: http://www.business2community.com/social-buzz/babymetal-video-trending-japanese-girl-band-winning-surprising-audiences-01076355

本人のコラムとこちらの記事に関してこのようなツイートも投稿しています。
私が書いた事の大部分は「オーマイガッド。このバンドの大勝利。」という事なのに、BABYMETALファンには違って聞こえるのね。笑えるわ。あなた達、私が意味した事が何も見えてないのね。
ええ。予想はしてたけど、今日新しい記事に引用されて、コメントしてる人がまた怒り狂ってるのよ。

24 件のコメント:

  1. ネットだと0か1の意見を書かないと面倒な人たちに絡まれるのはどこの国も同じなんだね
    そういう短絡的で沸点低い人たちは不満を投稿することで憂さ晴らしをしてるっぽいから、無視してるぐらいがちょうどいいんだろうけど

    返信削除
  2. ネットの所為でもないと思うよ。ネットは直接声を上げられ、それが伝わっていくモノだからという理由でしょう。

    返信削除
  3. 要は称賛しても批判しても色々言われる存在って事だね

    返信削除
  4. 水面下ではなんだかんだで小競り合いというか綱引きというかファンとアンチで論争が続いてるから、緊張状態にある連中はいるのよ。
    少しでも否定的に取れる意見には過敏というか過剰な反応になるのは仕方ないところもある。
    まあ、だからといってその事情と関係のないところに迷惑欠けるのは間違いだが、少なくともそういう事情はあるってことね。

    返信削除
  5. ただ単にもったいぶっただけでなく皮肉も絡めたけど言葉足らずで何も伝わらなかったってだけなんじゃないか?

    返信削除
  6. 自分の立ち位置、キャラを守りつつしっかりと評価してたよね
    おもしろい記事だと思ったよ
    判りやすく答え書いてもらわないと理解できないって人はもうちょっと読書した方がいい
    でも記事の反応が大きいってのはそれだけベビメタが注目されてるってことだからそれはそれで嬉しいな

    返信削除
  7. 1~2年前ヘドバンギャーPV そっ閉じ 前科の僕ですので、Kimちゃんのお顔のピアス含めて、Babymetalに出会ってしまった葛藤や苦しみは多少は理解出来るかも。

    返信削除
  8. ほら、やっぱりkimが白旗あげた趣旨だったじゃん
    全肯定賛美調じゃないと叩くというのは、さすがに余裕がないよ

    新曲にしても
    自分は態度保留の趣旨で書いたのに
    批判派には態度保留をなじられた(1件)けど
    擁護派からはdisだととられて叩かれた(3件)んだよね
    批判派の方が文章読めてたという。。。

    余裕無さすぎ
    次々と批判を覆していってるべビメタを、もうちょっと信じてもいいんじゃないの

    返信削除
    返信
    1. 勝ち負けみたいに考えるファンってマジうざいわ
      そんなのベビメタからしたら迷惑だろ

      削除
    2. >次々と批判を覆していってるべビメタを、もうちょっと信じてもいいんじゃないの

      ここに完全同意。同時にヒステリックな「批判許すまじ」って空気は嫌なんだよね。
      確かにペドとか的外れな批判にもならない誹謗中傷や罵詈雑言が飛び交ってんのは
      事実だし彼女らがまだティーンエージャーで有るがゆえ保護本能が働くのは
      理解出来るし自分もそうなんだけどw(何より可愛いし守りたくなるわなw)
      「嫌い」や「苦手」や「これは違う」って全うな感覚まで拒否すんのはどーかな?と思う
      勿論それらに対する「反論」が有るならすべきだとも思う。
      逆にアレルギー反応が起こらない様な最大公約数的な音楽なんてつまんないだろ




      削除
  9. BABYMETALの記事でしかKim Kellyという人を知らない者ではあるけど、
    少なくとも記事を読む限りでは、この人は自分自身と、これまで自分の記事を読んでくれていた人に対して凄く誠実なんだと思うよ。
    多分BABYMETALはKim Kellyの好みではないんだろう。何か譲れない部分があってBABYMETALを全面的には受け入れがたいのだろう。

    でも、それはそれとして、BABYMETALが如何に素晴らしい試みであるか、どれだけファンを熱狂させる存在であるか、
    そしてその将来性についても、批評家の目でしっかりと評価している。
    主観と客観をきちんと区別したプロフェッショナルの矜持を自分は感じたけどね。

    返信削除
  10. ユイモアが口パクとか、明確な誤認もあったし
    専門外のダンスを云々するのもどうかと思った。
    致命的なのは、真意が伝わらないのを読者のせいにしてるところ。
    プロのライターとしてどうなんだと。

    返信削除
    返信
    1. いや ユイモアは口パクだけど・・・?
      今更そんな事言ってるの盲目の信者くらい
      オレはエンタメだと思ってるから全く気にならないけど

      削除
    2. 当初は口パクだったけど、遅くともworld tourまでには口パクじゃないよ
      Download Festival 2015のDragonforceとの競演でも Moaのマイクだけ音が入らないハプニングがあったし同じ曲をライブごとに聞いてもはっきり違いがある。音の出方がprerecordじゃないって分かるよ

      削除
    3. 米主さんのおっしゃる通りですね。ゆいもあのダンスが滅多にシンクロしないとか、本当にライブを見たのか疑わしい書きぶりでしたね、最初の記事は。ゆいもあはソニスフィアがそうであったように、2014年WTから生歌ですし、それはファンカムでもわかるほど明瞭です。色眼鏡で見た嘘を書き殴るだけなら、こうしたネットのコメント欄に現れるヘイターさんで十分。活字でお金を貰ってる自覚を持って欲しいと思いました。

      削除
  11. 今回の追加ツアーに関して多くは実際に歌ってる。
    二人が合ってない部分もある。不安定なところも。

    返信削除
  12. >致命的なのは、真意が伝わらないのを読者のせいにしてるところ。

    これ同意します。
    あと聞いているのが苦痛だったなら、その理由書かないと、ライターとしては仕事の手抜きだと思われても仕方ないのでは

    返信削除
    返信
    1. 致命的なのは真意が伝わらないことじゃなくこの文言に集約されているのでは
      「私が意味した事が何も見えてないのね。」
      読解力のなさが招いた悲劇
      もうちょっとがんばろう
      お手軽なのは新聞かな

      削除
  13. 前回の記事結局右にしても左にしても素晴らしい物は認めざるを得ないとの意味に私は感じました。
    嫌いな物は食べさせられても自分の主観ではなく冷静に批評したのでは?と思います。私はメタルボーカルだったので素直に嬉しいですが、私の言葉ではただ単に絶賛してしまいそうです。
    日本人ジャーナリストはこのような人を見習って欲しいです。
    恐らく今後何故世界に通用したかをてんで分かってない評論家等があーでもないこーでもないとちんぷんかんぷん論議しそうですね(苦笑)
    正直ベビーメタルの音楽はロックとメタルの歴史を知らない人には物珍しいから売れた。これぞクールジャパン!としか認知されないでしょうね。
    海外の技法を独自の文化に取り入れた日本人職人による工芸品。いや芸術品と呼ばれるものと私は思っておりますが。
    あ、因みに信者ではございません(笑)ちゃんと音で判断した上で好きな曲と嫌いな曲はございます。

    返信削除
    返信
    1. 「海外の技法を独自の文化に取り入れた日本人職人による工芸品。いや芸術品と呼ばれるものと私は思っておりますが。」

      もしよろしければ詳しく説明していただけないでしょうか。

      削除
  14. この辛口で有名?なこの方からしたら
    この人的に受け付けない部分は有っても、褒める所は褒めてた感じで
    自分は悪い印象ではなかったけど。
    ダンスがシンクロしてない等のコメントは
    許せないファンも出てくるのは仕方ないかも
    でも、こういう本物のメタルエリートの評論は凄く興味深かったので
    聞けて良かったと自分的には思います

    返信削除
  15. 前回の記事読んで、キム姉さんにしては高評価だな~と感じていたけど、
    しっかり反感かってたんだね。メタル界の”おすピー”キム姉さんも大変だね。

    返信削除
  16. 彼女が後にわざわざ改めて説明をしなければならかったのは、
    いつも彼女の記事を読んでいて、彼女独特の文法を理解できる
    信奉者や読者の範囲を超えた人々がその記事を読む事を想定
    していなかった。または、想像できなかったことが原因でしょう。

    そして一見肯定ともとれる加筆記事ですが、それはそれは寒々とした
    文章です。メタル界への「客寄せパンダ」としての存在意義を
    認めるがそれ以上でもそれ以下でもない。という宣言でしか無いです。
    はっきりと区別され、コアなメタルファンの伺い知るものではない、と
    改めて結論づけされました。前回の記事よりも気持ちが固まり、
    音楽性でもって語っているのではなく、政治的戦略に基づいての
    文章で、愛情も期待もされていなく、とても哀しい内容です。

    返信削除
  17. 理解力、読解力ないのって最近多いわ~
    どこでも同じいうことだなぁ…

    返信削除