2014年11月25日火曜日

【動画 / Tainted Reality】T.R.がNYCのBABYMETALライブへ行く!



J-ROCKをアメリカで広めるため、情報サイト運営、ラジオ放送からツアーオーガナイズまでを行うTainted RealityがBABYMETALのニューヨークライブに集まったファンにインタビュー。
Is it weird to like BABYMETAL (Babymetalを好きになることは変なのか?)」という動画レビューを以前に投稿していた事でご存知の方もいると思います。
翻訳のリクエストをコメント欄で頂戴した動画です。

 ソース: 
(Website) http://taintedreality.net/tainted-reality-goes-to-babymetal-in-nyc/
(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=k751DX-AVXg

22 件のコメント:

  1. 毎回楽しく拝見しています。今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. サンクス!bro

    返信削除
  3. 翻訳のみならず動画に字幕で載せるのは大変だったと思います。
    日本語を分からない人がギミチョコを聴いて「悪魔の歌だ!」と言って店を飛び出したという件は爆笑モノです。
    楽しめました、ありがとう!

    返信削除
  4. 黒人のナイスガイがめっちゃ良いこと言ってる!

    返信削除
  5. ホンヤクメタルさんすごすぎ(笑)いつもありがとう

    返信削除
  6. 大変スバラシイ仕事ありがとうございます!一人でも多くの人に見てもらいたいDEATH!

    返信削除
  7. youtube翻訳まで!ご苦労様です&ありがとうございます。元ページ、クリックと登録しました。笑顔のモッシュピット!感動しました。今後も楽しみにさせていただきますが、ご無理はせぬよう、ご自愛ください。

    返信削除
  8. 翻訳ありがとうございます。
    ヒアリングして訳して、動画編集までするのは、大変な労力だったと思います。
    この翻訳は、その労力に見合う素晴らしい動画ですね。
    こういう生の声は、ソニス等で少しはありましたが、これだけの量の物は他に無かったので
    様々な人々の話が聞けて非常に良かったです。
    黒人メタラーはかなり分析してますね。
    文化的な壁を感じさせる話もありましたし、これは本当に多くの人に見て欲しいですね。

    返信削除
  9. 二つ前のGuardianのコメントでこのリクエストを批判してたやつ涙目だな

    返信削除
  10. いや~。笑ったり感心したり感動したり共感したり。

    批評家による骨太の論説もいいけど、こういう海外の「生の声」こそ、ネット時代の醍醐味であり、最も聞きたかったものかも。
    28時間、2673kmをぶっ続けで運転してきたという男性には頭が下がります。
    連れの二人が運転せず、殆ど寝ててまるで役に立たなかったというエピソードなんかは
    自分も似た経験があるので本当に共感を覚えましたw

    そしてなにより、ホンヤクメタルさんの仕事に本当に感謝です。
    無理をなさらず、自身の楽しみの範疇を忘れないで下さい。我々は、その楽しみをおすそ分けして貰うだけで十分なのですから。

    返信削除
  11. 偶然偏ってたのかもしれないけどロンドンとは違ってメタル好きより日本オタクが多い印象
    もしかしたら日本よりオタク割合高いかも
    言葉だけじゃなく人種やジャンルの垣根を簡単に超えちゃうこの幅の広さがベビメタのいいとこのひとつだね

    返信削除
  12. こんな大変なことまで事も無げにやっちゃう管理人に脱帽です
    管理人には感謝しか有りませんが
    管理人に報いるために自分たちができる数少ないことのひとつは
    おもしろそうなネタ探してリクエストすることかな
    よし漁ってみるか

    返信削除
  13. 本当に貴重な動画翻訳、有難うございます
    アメリカ人の音性に対する考え方や、文化の1部まで伝わるすばらしい翻訳でした
    毎日楽しみです。

    返信削除
  14. 半年前位から好きになったジジイです。
    残念ですが、日本では一般的には無名に近いので
    娘にはほんと馬鹿にされてます。でもNYでの色んな
    意見を聞くにつれ、良いものに国境は無いと確信
    しました。ガンバ スー・ユイ・モア&管理人様

    返信削除
  15. 管理人さん凄いなぁ、凄いなぁ、凄いなぁ・・・・・!!
    ホントにありがとうございます。
    おかげで毎日の大きな楽しみが増えました。

    ってことで個人的にリクエストなんですけど、
    長くて難しい感じのも面白いんですけど
    例えばYouTubeにあるベビメタ関係の動画についてるコメントを
    いくつかサラっと訳してもらえないでしょうか。

    「海外メディアによるBABYMETALの記事を日本語訳して掲載」
    っていうサイトの趣旨とは違いますけど
    もし気が向いたらオマケ的な感じでよろしくお願いします。

    返信削除
  16. ホンヤクメタル GJ!!

    返信削除
  17. この動画は管理人さんの推し事でしたか!!
    まとめサイトとかにあがってたのを見て久々に良い動画と思い
    ベビメタ仲間に広めたりしてました。
    管理人さんの翻訳はわかりやすくていつも感謝です

    返信削除
  18. 素晴らしいです。それしかありません。34歳の子持ちが泣きました・・・やはり一番分かってないのは日本人だと思います。
    それにしても管理人様には頭が下がります。
    仰られてるようにクリックはさせて頂きましたが、この毎日の楽しみを頂いてるのに申し訳ない気持ちになります。
    因みに私は最後に美味しいものを食べる癖があるのでこのサイトが最後に見るサイトです(笑)

    返信削除
  19. 3、4日前からここ見てたけど最高だわ
    まさか動画にまで翻訳つけてくれるとは思わなかった
    BABYMETAL系サイトの中で一番楽しみにしてます!

    返信削除
  20. Great!
    ホンヤクメタルさんはlisteningもOKなんですね。しかもけっこうbrokenなのも。うらやましい。
    元動画への配慮も素晴らしいと思います。

    個人的には,17:00頃にインタビュアーが "They're the most family-friendly metal band ever" と言ったのをうけて,インタビュイーが一連の流れの中で,"That is the happiest moshpit I've ever seen" と言っているのが最も印象的でした。
    実は"happy"という言葉は,MetalSucks の Dom Lawson 氏も Sonisphereの metal heads を形容する言葉として使っていて(もしかしたら上述のインタビュイーもそれを覚えていたのかもしれませんが),今の Babymetal の特徴を最も簡潔に表すキーワードの一つなのではないかと私は思っています。Heavy Metal と "happy" という,同居するなんてたぶんこれまで誰も想像してなかったものを,極めて高度な(ある意味危うい)バランスの上に同居を成立させている,これが今の Babymetal なのだと思うのです。

    コメント欄で乱文長文失礼しました。
    最後に一言だけ「アメリカ人車移動好き過ぎ」

    返信削除
  21. 最後のハッピーモッシュピットの話が
    最高だった

    返信削除
  22. 翻訳お疲れ様です! 珠玉のコメントがたくさんありました!  クールジャパン担当大臣に見せたいですね!

    返信削除