2014年11月20日木曜日

【REDDIT】来たれ BABYMETALファン転向者達

2014年11月19日に投稿されたトピック。20日0:00時点までの投稿から抜粋して紹介。
レス順の前後を一部編集しています。

MakesYuSmile (トピ主):
ちょうど最近一人のメタルエリートを転向させたよ...彼は今や断じてメタルレジスタンスの一員だ。ここの転向者達はいるかい?どっちつかずになっている状態の奴らの事じゃない。俺が言ってるのは最初はBABYMETALのアイディアそのものを憎んでいたのに、今やこのSUBREDDITを明日がもうないかのような勢いで覗いてる奴らのことさ。来たれ転向者達。

superlatived:
その彼をどうやって転向させたんだ?

MakesYuSmile (トピ主):
彼は俺の親友の1人で正統かつハードコアなメタルヘッドなんだけど行き過ぎちゃってるタイプで、BABYMETALの悪口を俺に言いまくったり、俺がなんか言う度にBABYMETALを「恥辱的だ」なんてずっと言ってきた。実際それで喧嘩にもなりかけてたよ。ある日もう我慢できなくなって、ウィンウィンの提案を奴に提案してみたんだ。LEGEND 1997のディスクを奴に貸して「必ず全部とおして見た上でちょっとでも気に入らなかったらお前に100ドルやるわ」って言ってやったんだ。そんでもって握手。次に奴と会った時にどうだったか聞いてみた。気に入ったとは言わなかったけど、素晴らしいことにメタルエリートっぷりを貫くなら貰えたはずの金を請求してこなかったんだ。だからその時点で光明があるって思ったね。一週間後、彼はBABYMETALのアルバムを貸してくれって言ってきたよ。そして数週間後、奴の携帯の壁紙はMoaになってた。転向完了。

ShadeSlayr:
良くやったぜ :) Moaの魅力を拒絶することなんて誰もできないよ!

spacedogmack:
俺の兄弟はBABYMETALをカスだってずっと言い続けてんだ。ニューヨークでのライブに連れてった次の日の朝、BABYMETALのポスター(ブートレグ)がV.I.Pバッジと一緒に壁にかかってたよ。BABYMETALのアルバムは買わねえとか言ってるけど、もしまたライブに来るなら絶対行くってさ。

inoCT:
彼女達を嫌っていたとは言わないけど、Sonisphereで彼女達を見るまでは極めて懐疑的だったよ。俺はいつもメタルエリート達を冷笑してきてはいたけど、BABYMETALについての最初の反応はエリート達に対して疑問を投げかけていた自分の偽善っぷりを認めざるを得ないものだった。
だが今はヘビーメタルレジスタンスの一員である事に誇りをもってるぜ!

sevee:
2012年にド・キ・ド・キ☆モーニングのPVをたまたまクリックしちゃって、20秒で見るのを止めた。今まで見たり聴いたりしたものの中で最も幼稚な糞だったからさ。そこから2013年のメギツネの発売まで早送り。メタルヘッドの友達が俺に聴かせてきたんだけど、気に入らねえって言ったよ。元々BMなんて大嫌いだしとかなんとか言ってね。その晩に家に帰ってから俺がやった事はみんな想像つくだろ...
でも正直に言って元々韓国の音楽ばっか聴いてたからファンになるのは簡単な事だったよ。アジアの音楽が俺にとってのタブーではなかったからね。

KitsuneUp:
俺とBABYMETALの出会い方もビデオも反応も含めて同じだったよ。数日後にYouTubers Reactを見て、もう少し調べてみた。ギミチョコ!!、いいね...その週はずっとBABYMETALを見てたんだが、その中で悪夢の輪舞曲と出会ったんだ。俺がBMで一番好きな曲さ。そしてそれから少し後、Kami BandとのSummer Sonic2013のビデオ...そして8ヶ月後の今、次のヨーロッパツアーの開催を待ち望んでるってわけだ。

TheVoiceoftheSilence:
第一印象が全てだよな。
彼女達の最初のシングルが発売された時、Nu Metalを越えてくるなんて予想だにしなかった。
一年後、IDZを聴いて全てが変わったよ。

anomoi:
BMはYouTubeのおすすめ欄にずっと挙がってはいた。ド・キ・ド・キ☆モーニングを数秒見ただけで、また見ようとは思わなかった。俺は元々日本のアイドルについて懐疑的だったし、殆どのアイドルグループを避けてきてた。(E-girlsとか一部の例外はいるけど、制服ダンスのビデオを見たいってのが理由だったし)それから数ヶ月後、ふとライブビデオを見てみようって思ったんだ。そして今に至る。俺がBABYMETALを好きな理由はSuがいるからだろうな。

wasneeplus89:
前にもここで言ったことあるけど、元々俺は音楽に関してはスノッブでメタルとJ-POP(特に後者)を嫌ってたから、こんなにもハマる事になるなんて思いもよらなかった。良い物を聴き分ける力はあるって自分では思いたいところだね。:)

DethMetLKhaos:
俺は彼女達の名前と一緒に必ず並ぶ糞みたいなコメントを投稿する側になるキワキワのところにいた。ありがたい事にそうはしていなかったけど。J-POPとメタルを融合するというアイディアを見極めることが出来てなかったんだ。ギミチョコ!!を最初に聴いた時、このバンドから出来うる限り距離をとろうとしていた。4ヶ月後に彼女達の名前が頭の中でまた浮かんできた。だから違う曲を聴いてみる事にしたんだ。それがIDZだった。その驚きのギターワークとSuの信じられない程の素晴らしい声に一瞬でぶっ飛ばされて、すぐに次の曲を見てみた。今度はメギツネだ。メロディーのキャッチーさ、ヘヴィネス、そしてボーカルパフォーマンスで完璧にヤラれた。それからアルバムを買い、Facebookページに「いいね」して、YouTubeチャンネル登録し、このSUBREDDITにも登録。そして俺はファンになった。

ThisIsReLLik:
なんで嫌いになんてなれるんだよ?超日本的で最高じゃん。最初に聴いた時からずっと変わんないな。

KitsuneUp:
多くの人にとっては(BABYMETAL以前の自分にとっても)BABYMETALのJ-POP要素はウザったいんんだよ。今やBABYMETALのメタルとJ-POPのルーツ両方が好きだけど、殆どのメインストリームのJ-POPにはまだ慣れないよ。ヘイターの連中がそのウザったいと感じる気持ちを怒りのコメントに転換してるのは、奴らが6歳児レベルの成熟性しか備えていないからさ。

guysomeplace:
そのコンセプトは馬鹿げてると思い、うまくいくはずなんてないと思っていたけど、彼女達の音楽を聴いてからというもの素晴らしいと思いつづけているよ。笑える事にBABYMETALは30歳を越えたメタルヘッズからは嫌われてないんだよね。ネット上で見られる憎しみは、メタルを理解してないと俺には思えるもっと若い客層からのもんだ。メタルが80年代にグラム期を経ていたり、メタルってジャンルには芝居がかった手法やわざとらしい振る舞いこそ常に付き物だって事を一切知らないんだろうな。

ソース: http://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/2mnmss/come_forward_you_babymetal_converts/

6 件のコメント:

  1. ベビメタへハマる過程や引っ掛かっちゃうハードルは万国共通と認識していいみたいですね
    あっちでもやっぱりオッサンがハマるんだなって分かってクスッとしてしまいました
    突き抜けてしまった後の爽快感が感じられて良かったです

    返信削除
  2. ホンヤクメタルさんありがとう
    楽しみにしてた。
    海外の人って頭や心にある感情を言葉や文にするの本当に上手ですよね。
    雑誌記者からメタル関係であれこれ言う人そして一般人まで。
    始めに10秒位聞いて辞めてしばらくしてから戻ってくるって私もそうだった。不自然ですね。 ちなみに、日本のアイドル文化が嫌いで許せるのはモーニング娘。で止まっててさくら学院なども興味はないんです。
    だから始めの可愛いらしい子逹が可愛い声で歌ってるの見てまた変なアイドルでてきたよ!ってな感じでした。

    返信削除
  3. ホンヤクメタルさま、良い仕事していただき感謝です!!!
    2回目の訪室です。
    海外の声が読めていつも楽しいです。
    ありがとうございます。
    またたくさんお願いしますね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

    返信削除
  4. 面白い記事をありがとうございます。
    今後もマイペースで興味深い記事を翻訳いただけるとありがたいです。
    陰ながら応援してます。

    返信削除
  5. 毎回自然な翻訳ありがたいです。

    最初のトピ主の賭けの話すごい面白いですね笑

    返信削除
  6. 少なくとも40過ぎの元メタラーのおっさんたちからは賞賛されてるよね
    もうすでに死んだジャンルと言われて久しいメタル界に新しい風を送ってくれてる彼女たちを嫌う理由などないからね。
    文句言ってるのはもっと若い世代だろうね。

    返信削除