2014年11月26日水曜日

【KERRANG】Brixtonライブレポート, SU-METALインタビュー等々


複数ページにまたがりBABYMETALのライブレポート、インタビュー、ミニコラム等が掲載されています。

メタル狐準備完了: BABYMETALが首都にキュートメタルをもたらす


 もしDavid Attenborough(訳注: BBCドキュメンタリーも制作する動植物学者)がここに今夜いたなら、3つの種からなるファンを発見しただろう。荒々しいメタルヘッズ、お下げ髪のそっくりさん達、そして片手に狐のお面、もう片手で親の手を握った若いファン達だ。それほどに異なる彼ら全てが同じ存在なのだ - BABYMETALのファンである。5000人が集まっているのだ。その場を埋め尽くした彼らがファンの証であるフォックスホーンを掲げ、踊り、ここ何年もの中で最も奇妙で、最もスペクタクルに満ちたショーに参戦している。
 多くの人がBABYMETALと彼女達のキュートなメタルをギミックとしてはねつけているが、この場はその限りでない。ここに居る人々はSonisphereに行き、ロンドンのケンティッシュタウンにあるForumでの6月のライブに行き、そしてTシャツを購入している(皆がそれを着ている)。
 今夜サポートバンドはいない; 私たちはメタルファンタジー大河物語の中へと直行するのだ。スクリーンにStar Warsを模したイントロが流れ、その女の子達がどのようにして集まり、いかにメタルの新ジャンルを誕生させたかを語る伝説を伝える。マシンガンのようなBABYMETAL DEATHのリフが切り開き、またピットも同様に開かれる。
 女の子達は本物のパフォーマー達だ。その甘さが後をひくギミチョコ!!では揃いの白いキモノで身を包んだバンドが嵐のように切り刻む中、Su-Metalが皆を合唱させる。曲はWall of Death(YuimetalとMoametalがお互いに向けて飛ぶ)やヘッドバンギング(人間振り子時計かのように頭をかしげる)によって粉砕される。ダンスルーチンは非常にタイトで、女の子達は小型ロボットでもおかしくない程だ。
 照明、衣装替え、そしてアドレナリンを加えたKaty Perryライブ級の演出が合わさり、フレットを溶かすような豪速版Dragon Forceで幕を閉じる。
 ヘイターは憎み続けるだろう。しかしそれ以外の皆はBABYMETALを愛している。

SU-METALとの5分間


今夜の演奏を前にして最もエキサイトしている事はなに?
私たちはファンの皆さんが来てくださる事を楽しみにしています!BrixotonはForumの倍のサイズですから - 5,000人のお客さんですよね!私たちにはイギリスにたくさんのファンの方々がいてくださって - イギリスからたくさんの方々がTwitterを見てくださったり、ツイートしてくださるので知ってるんです。私たちが活動をはじめた時には日本から外に出られるなんて思ってもいませんでしたけど、今ここで夢が叶っています。

ステージに出る前にやる気を奮い立たせる為に行うルーチンは何かありますか?
多くの日本人のバンドがやる事なんですけど、私たちは一つに集まってから、声を挙げて全力で祈ります。狐の神様へ捧げてるんです。

あなたにとって夢のライブとは?
空の中でパフォーマンスしたいですね。空からトンネルで降りてくるんです。私たちはIron MaidenともMetallicaとも共演できましたし。MetallicaのKirk (Hammett)さんに今年また会ったんですけど、私たちの事覚えてくださってたんです!

今年をロックした101の瞬間 ライブ編


47: BABYMETAL
彼女達はKERRANGの手紙のページに答えたり、私たちのオフィスで狐サインをする為だけにロンドンへ来たわけではない - BMは私たちが今年見た中で最もマッドなライブを行ったんだ!


今年をロックした101の瞬間


45: BABYMETALがイギリスに勝利
BabymetalはSonisphereで大量の観客を引き込んだだけでなく、素晴らしくも多くの先入観を吹き飛ばした。彼女達の奇想天外なJ-POPと速弾きメタルの融合がロックし、バックステージではDeftonesのChino MorenoやCarcassのJeff Walkerが嬉しそうに彼女達と写真に収まる様子を私たちは目撃する事となった。


私の選ぶロックな瞬間 BY SU-METAL (BABYMETAL)


SONISPHERE FESTIVAL
「私たちを見てくださる方々が客席に居るのかどうかわからずに、ステージ裏に立っていた時の事を思い出します。でももちろんステージに上がると、みなさんが見えて、人々が網の目のように集まってくださっていたので、人間に見えないくらいでした。本当に本当に圧倒的な経験でしたし、私はあの瞬間の事を永遠に忘れる事はありません。」

METALLICAとの出会い
「今年、私たちはMetallicaのKirk (Hammet、ギター)さんに会ったんです。本当にクールな経験でした。彼とまたお会いしたら私たちの事を覚えてくださっていたんです。それって私たちにとって凄い事なんです!」


ソース: KERRANG 1545 29-11-2014号

30 件のコメント:

  1. すーさん!あなた受け答えも素晴らしいのね! すーさん!すーさん!かっこいいよ

    返信削除
  2. 相変わらず仕事が早いですねえ、感謝!!

    返信削除
  3. ホンヤクメタル いつもGJ!

    返信削除
  4. ここには恐ろしい早さで仕事をする本物の狐の神様がいるのですか?

    返信削除
  5. 管理人さん、いつもありがとうございます。アフィ無しなのに翻訳という骨が折れる作業、頭が只々下がります。本格的に寒くなって来たのでお身体気を付けて下さい。

    返信削除
    返信
    1. アフィ無しなのにwww

      削除
  6. 素晴らしい翻訳、感謝です!

    因みにメイン写真左上の「One member smelled…」はどういう意味なんでしょう? 何かのジョーク?

    返信削除
    返信
    1. Moaの表情をさして「他のメンバーのオナラの匂い嗅いでしまった...」としてるジョークなんですが、KERRANGのキャプションってBMに限らずほんと全部すべりまくってるんですw
      なのでキャプションは全部無視してしまいました。

      削除
    2. そういう意味だったんですね!気になってたのですっきりしました^ ^ ありがとうございます!

      削除
  7. これでもかって程の愛を感じる記事ですな
    辛味の効いた皮肉混じりのスパイシーなのもいいが甘ーいのも大好物です

    返信削除
  8. Brixtonのライブはドラムが前田だったのがなぁ Forumの時の青山ドラムと比べるとサウンドが違いすぎる 前田ドラムって音が響きすぎなんだよね 好みの問題なんだろうけど。
    ソース フォーラムのサウンド
    https://drive.google.com/folderview?id=0B09D67ubB1USd3h5UThSQmhYY2c&usp=sharing&tid=0B09D67ubB1USbDE5d0xHcElEeVk#list

    返信削除
    返信
    1. 6月7月のリハ(o-east)で同条件で2人聞いたけど前田は乗れないよ
      勢いはあるからその場でライブ行けてたけど俺は乗れなかったよ

      批判はしたくないんだがBABYMETALという最高のドラッグには最高のミュージシャン付けて欲しいね、外人でもいい

      前田良いと言ってる人も2chでいるんで好みの問題なのかもしれないけど俺は乗れないし前田のドラムのBABYMETALライブなら行かないね

      削除
    2. 技術の差もあるかもしれないけど、ドラム機材の違いかチューニングの違いが大きいと思う 青山ドラムのようなサウンドにしてほしいよね

      削除
    3. URL張ったけど うまくいかないので次の文字コピーして検索してね

      [MP3] BM Live in London - Google Drive

      削除
    4. 好みの問題ですかね。
      自分は青山さんはタイトで正確だけど前田さんの荒々しいドラムの方が好き。
      どちらもすばらしいのは間違いないです。

      削除
    5. 俺も前田神かな。青山神は正確すぎるのがね。 外人神連れてくるならジーン・ホグランに叩いてもらいたいdeath(笑)

      削除
    6. わたしも前田神がライブではいいのではないか、と。
      悪夢の輪舞曲の一体感が好きですが、もうちょっとクリアでもよかったかも。

      削除
  9. 私はあの瞬間の事を永遠に忘れる事はありません
    好い言葉だ

    返信削除
  10. すぅの言葉は元記事では敬語で掲載されてるの?
    向こうの人たちはインタビュー時のSU-METALが、ステージ上のイメージとはかけ離れたすごく丁寧で優しい言葉遣いだってことは知ってるのかな

    返信削除
    返信
    1. 英語には日本語ほどに明確な敬語がないので口語で書かれてますが、ある程度は丁寧語で表現されています。
      知らない外国語でも雰囲気が伝わるものですし、色々な海外メディアがメンバー3人の事をもの凄く礼儀正しく丁寧と伝えていますよ。

      削除
    2. そうなんだよかった。
      ありがとうございます!
      そういやYoutubeでも海外のインタビューが吹き替えだったら外人が文句言ってるもんね。本人たちの言葉遣いの雰囲気はちゃんと掴んでるわけだ。

      削除
  11. へー!そういうものなんですね!初めて知りました!!

    さすが管理人さんやでw

    返信削除
  12. HR/HM板の宣伝効いてますね

    返信削除
  13. いつも素晴らしいお仕事ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  14. su~さん ポンコツじゃないね・・
    言葉遣いは 本当に小さいころから芸能活動してるから身についたんだね!
    いまどき 否40過ぎても 敬語はおろか正しい日本が話せないアホどもが多くなった・・

    返信削除
  15. というかさくら出身者はみんな礼儀正しいよ。
    キチンとそういう所も教育されている。
    あのレベルまできちんと教育されているアイドルGって結構無い。
    個人的にはさくらは最強の育成の虎の穴だと思ってる。

    返信削除
  16. さ学なんてどうでもいい

    返信削除
  17. さ学はどうでもいいが礼儀正しい、3人とも!さ学はきちんとしてる!の流れでそのコメントないわ~(笑)

    返信削除
  18. 管理人様の仕事ぶり!惚れボレです。ありがとうございます。引かれると困りますが、リアルZEP世代です(笑、恥・・)サディステック・ミカバンドのヨーロッパでの遠征や、YMOの評判も確認出来たのは2ヶ月遅れだったのに・・・ネットと管理人様のような神に心より感謝します。

    返信削除
  19. いちいちどうでもいいとか書かなくてもあと4ヶ月で完全分離するわけで

    返信削除