2014年11月22日土曜日

【Reddit】BOHブログ「BABYMETAL in NewYork & Londonの感想」

BOHオフィシャルブログ2014年11月11日の表題のエントリーに対するRedditの反応。
同年11月12日から17日までの一部を抜粋して紹介。
オフィシャルブログの該当エントリーはこちらです。

Leo_Akuma:
「P.S. ハゲは病気じゃない!」
BOHを愛してるよ。彼はほんと良いキャラだね。 xD

densal1120:
素晴らしいブログだ。このバンドは本当に特別な存在だよ。:)

bloodycow:
BOHの3人の女の子達へのリスペクトが本当に感じられるね。これを読めばBABYMETALがもっと強く育っていくって事がよくわかる。

skildert:
Kami Bandのようなバンドがバックアップしてれば何者にだってなれるね。

juhap:
zetka:
センパイが僕らに気づいてくれた! :'D

ShadeSlayr:
彼もここをROMってるかもしんないね。

zetka:
素晴らしいブログだ!Kamiメンバー達が公式にBABYMETALのメンバーになって、ただの「バッキング」じゃなくなる事を本当に願ってるよ。

alfiealfiealfie:
(訳注: Huffington Post UKでBABYMETAL関連記事を執筆しているジャーナリスト)
みんなそう願ってるよね。KEY(訳注: KOBAMETALのこと)に対面してインタビューした時に聞いてみたんだが、彼は「オンリー・ザ・フォックス・ゴッド・ノウズ」と答えたんだ。すなわち問題外ってわけじゃないって事だね。

514spacemonkey:
思うに問題の1つは彼らはBABYMETAL以外にも自分たちのバンドやプロジェクトを抱えている事だよね。
メンバーチェンジをイメージさせたいわけじゃないけど、この夏のツアーではTakayoshi Ohmuraが幾つかのライブに出られなかった代わりにMikio Fujiokaが入ったよね。
ドラムはAoyama HidekiとYuya Maetaがライブ毎にそれぞれ担当しているし。
Leda CygnusとBOHが最もレギュラーベースで活動しているメンバーであるとしても、極初期のKami bandのパフォーマンスの一員ではなかった。
そうであろうとも、アミューズ上層のキツネ達には鉄は熱い内に打つべきだと気づいてもらいたいね。メタルエリート達の大きく訴える事の中で、唯一ある意味で理にかなっている事はBABYMETALが本当の意味でバンドではないって事だけど、去年からはバンドが一体になっている。彼らは次のステップとしてバンドを真の意味でのバンドとするべきだよ。

cjsanjuanmd:
Suがインタビューで彼らの事をBABYMETALの一部だって言ってなかったっけ?だからBOHが彼自身とKamiを「ただのバックバンド」と考えている事に驚かされたよ。俺達の大多数が彼らの事をそれ以上のものだって思ってるのに。

Dwarfda:
もちろん俺達はそう思ってる。残念ながら彼らも -アミューズによる肩書きでは- 公式にはそうなのさ...今のところはね。俺も彼らがバンドの公式な一部になってくれる事を心から願ってるし、単純にそうすればwikipediaにも掲載されて(訳注: Reddit民達がKami BandメンバーのWikipediaを立ち上げようとしたところ、引用できる英文での活動経歴がないという理由で立ち上げられなかった経緯がある)、彼らもあるべき形で更に認知される事になるし。

JamarcusMcdoodle:
「僕の住んでいる家も、乗っている車も、普段飲んでいるビールもファンの皆さんがいるからこそ」
:( .... :)

Aka-oni-san:
俺達、Bohにビール奢ってるって事だな!

jabberwokk:
「『BOH』と描いた大きな旗を持った人や、僕のコスプレをした人も発見」
これはchibistevoの最高のバナーの事で間違いないね!
おめでとう!間違いなくミッションは成功だ!


chibistevo:
これこそ俺が意図した通りの事さ。俺達が彼をBABYMETALの一部だって思ってるって知ってもらいたかったんだ。ライブで彼に見えてるとは思ってなかったから嬉しいね。

wasneeplus89:
「始まる前から雨が降り出して、外で待つファンはずぶ濡れだったと思うけど
体調は大丈夫でしたか?風邪とかひいてなかったらいいなー」
えっと、彼が気にかけてくれて嬉しいね。残念ながら俺は風邪ひいちゃったけど...

RephaimSheol:
俺もだよ。喉は痛いし鼻もつまってる。空港の床で寝るっていう俺達のプランは良いもんじゃなかったっぽいね。あ、そうだ。写真送るから待ってて!明日には着くと思うから。

Dokoiko:
いつもどおりの彼だね。男としてもミュージシャンとしても一貫していて、他者へのリスペクトとユーモアに満ちている。

aleste2:
ありがとうな!!!Boh(それから他のミュージシャン - というよりBMに関わっている全員)は最高だよ!

superlatived:
今や俺はBABYMETALを7人編成のバンドだって思ってるよ。Kami bandは女の子達と同じように、とてつもない才能とキャラクターを発揮してる。もしBohかOhmuraがバンドを去らなくちゃいけない事になったら、多くの人が怒るだろうね。

gdscei:
8人編成だ...Mikioを忘れるなよ ;)

CapitaFK
9人編成だ。HidekiとMaetaのどっちを忘れたんだ。

AL_LM10:
BOHはレジェンドだ。以上。

mrfujisawa:
ワオ。どんどんBOHの事が好きになるよ。彼は本当に控えめで、自分の仕事とBABYMETALを本当に愛しているよね。

DinoCT:
BOHの素晴らしい投稿だ。俺にとってはKami bandこそBABYMETALを一体とするものだけど、彼は女の子達のパフォーマーとしての素晴らしさと、その成長について正しく賞賛してるね。Brixtonは生涯で最も素晴らしいライブの1つだったし、BABYMETAL内部と(俺達ファンも含めた)その周囲の人々のハードワークで、あのような素晴らしい一夜になったんだ。

GashCustard:
彼は純粋に良い奴みたいだね。もっと彼のブログが読んでみたいよ。

GraemeH:
なんて紳士的なんだ。俺が降りしきる雨の中に立って、「こんなの気にしねえよ。これからあのバンドのライブが見られるんだ。なんだって我慢してみせる。」って考えつづけてたその最中、彼は俺達が風邪を引くんじゃないかって気にしてくれてたんだ。:P もっと多くのミュージシャン達がBOHのように考えたり行動したりしてほしいって願うよ。好きになるのが容易になる。バンドのソロではとりわけ大声で応援したよ。女の子達の年齢と同じくらいの年月、楽器を演奏してきた身として感謝の念があるのさ。

Ceresx:
これを読めて嬉しいよ。BOHは地に足が着いた誠意のある人で、BABYMETALの音楽とパフォーマンスを俺達ファン同様に楽しんでいるよね。女の子達については俺も彼と同じように感じているし、これを読んでからは彼と他のKami bandメンバー達へ尊敬と感嘆を今までよりもっと感じる事になるよ。

netinl:
最高のブログだし、今までみたBABYMETALについてのベストな「レビュー」だ!

commoncat:
音楽と演奏に対してのBOHの話は素晴らしくもFleaの受賞スピーチを連想させるもんだね。(訳注: 後述)なんて才能に溢れたアーティストだろう。そしてなんと慎ましやかな人間だろう。仕事に対する彼の情熱と愛が言葉からにじみ出てるね。彼の際限のないSu、Yui、そしてMoaに対する尊敬の念と同じく、俺はBohとKami Bandを尊敬しているよ。Rock on。

allo_ver:
「アーティストとして、BABYMETALの3人に敬意を払っております。」
技巧に身を捧げている彼のような人から出てくるこの言葉は、間違いなく小さな賛辞ではないね。彼のようにベースを弾けるようになるには、間違いなくとんでもない練習量が必要で、その彼をもってして3人のアートをリスペクトしてるんだから。
女王(訳注: Reddit等でSU-METALはQueenと呼ばれている)の存在についてもとても正しく評してくれているね。
Kami bandのメンバー達の事を読めば読むほど、ミュージシャンとして彼らをより尊敬するようになる。驚く程にスキルがあるって事だけじゃなく、彼らは素晴らしいアティテュードを備えている。俺は常にKami bandをBABYMETALのなくてはならない一部だと見ているし、殆どのファンもそう見ているに違いない。

BM4ever:
なんてこった。泣きそうになっちゃったよ。なんて最高な男なんだ。
俺達あんたを愛してるぜ!BOH!!!

fonapax:
これで決まり!俺、ギター捨てて6弦ベース買うわ!

ソース: http://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/2lytvt/bohs_most_recent_blog_post_translated_by_thomas/

前述のFleaのスピーチとは、2012年に「ロックの殿堂」入りを果たしたレッドホットチリペッパーズのベーシストFleaの授賞スピーチの事。


同時代を生きたBeastie Boys、Guns N' Roses、そして会場にいたGeorge Clintonへの大いなる賛辞を述べ、そしていかに自分が音楽と演奏に向かい、それをいかほどに愛し、どのように身を捧げているかを涙を堪えながら熱く語りきる素晴らしいスピーチです。


なお本トピックはBABYMETALのSUBREDDITにおいて現時点で過去3番目に評価を集めたトピックです。2位は由結の可憐girlsについてのエントリーの翻訳。1位は予想外でしょうが「【MAD】 BABYMETALにLightsaberぽいもの持たしてみた」でした。

追記:
BOHさんご本人がこの記事をツイートしてくださっています。ありがとうございます。

9 件のコメント:

  1. BOHはニコ生の時もいい話してる
    自分より年下だけど、ベーシストとしてだけじゃなくもっと普遍的に人として尊敬できる考え方を持ってる
    あれも誰かが英訳すれば向こうの人は楽しめるだろうね
    ただニコ生だから中々見れないしYoutubeやニコ動にも2、3回分の放送しか上がってないけど

    返信削除
  2. 因みに、この記事冒頭のGIFで、
    棒手大輔氏は、
    「行くぞぉ~!オ前らぁ~!!」と言っています。

    返信削除
  3. お坊さん並みの人格者だよ、おBOHさん(^人^)

    返信削除
  4. ホンヤクメタル様
    開設の経緯から拝見している、ログ専門者です。いつもありがとうございます。心より感謝しております。只者ならぬ注釈や補填記事など、尊敬しております。がんばってください、としか言いようがありませんが、キツネ様のご加護があらんことを。感謝、感謝、拝

    返信削除
  5. たぶんだがBOHは年齢的にも自分の置かれた環境判ってて
    ベース少年だったころの夢は心の中にしまっておいて現実的な目標にシフトしたと思うんだ
    それがベビメタで初海外ライブを経験していくなかで「あのとんでもなくうまい連中は何者だ?!」って注目され
    日本のメイトだけじゃなくメタル界の大御所やこの記事に登場する海外の熱いメタらーからも「こいつらスゲエ!」ってなってるんだから
    心の中にしまっておいた夢かなっちゃってるし神バンドやってきてよかったってのは本当だろうね
    これからは夢を超えた冒険をベビメタとともに突き進んでくれ

    返信削除

  6. ベース少年だったころの夢がサポートミュージシャンだったらしい
    それが無理ならベースの講師でもいいと思ってたから若い頃は講師をやってた。今も個人レッスンをたまにやってるみたい
    だからベビメタに関係なく夢を叶えてる人だよ

    逆に特定のバンドの仕事だけになるのは嫌らしくて、今も赤ロマという自分のバンドを持ってるけど、赤ロマのライブと他の仕事が重なったら信頼できるベーシストに赤ロマのサポートを頼むぐらいサポートの仕事に力入れてる

    返信削除
    返信
    1. ブログの中でNYCのライブの最中に『これが僕の夢だ』弾きながら思わず呟いてしまいました。って有ったのでてっきり世界を舞台に満員の観衆のなかプレイするのが少年時代からあった夢なんだと思ってました
      教えていただいてありがとうございます

      削除
  7. いつも更新楽しみにしております。
    英語がチンプンカンプンな私にとってこのブログは貴重な情報源です。

    返信削除
  8. 最近BABYMETALに魅了され、いくつもの論評や記事を読み漁っている者です。
    このブログで海外での様々な評判/批評と、それに対する皆様のコメントを
    拝読する事を非常に楽しませていただいています。
    そして新たにこの記事でベーシストのBOH氏の事を知ることができました。
    ありがとうございます。

    返信削除