2014年11月18日火曜日

【METAL HAMMER】Babymetal return to the UK for a sold out London show


DOM LAWSON著

BABYMETAL現象がネット上の一時的流行に過ぎず、束の間メタルコミュニティが経験した逸脱であったと望んでいた人々にとっては、今夜のライブは不安を覚えるものであっただろう。現実にはBrixton Academyは満員となり、そしてさらに重要なことに、大多数の客は明らかにメタルヘッズ達であった。

日本製ジャンルミンチ機の登場を待つ間、Dragon ForceがPAから鳴らされ、騒々しい合唱が群衆から噴出し、Iron Maiden、SlayerやMastodonのTシャツを着た数えきれない客が居る事で、筋金入りのメタルファンはBABYMETALの存在そのものに異を唱えるべきという観念を相当に消し去っていた。それどころか今夜の会場は高揚と圧倒的な歓喜の雰囲気に充たされており、幸福感に満ち、常ににこやかに笑っている観客の前では論議も意味をなさない。もしそれに反意を唱えるというのならば...そうだな...君達は俺達を近所のパーティーには招かない方が良いだろうね。

パフォーマンスについて述べるなら、SU-METAL、YUI-METALそしてMOA-METALのためのコープスペイントが施され白のローブに身を包んだ4人の匠達による雷鳴のような音のバックドロップは、今夜、猛攻を形作り、巨大な鋼鉄クランチと高速の指さばきによる速弾きと共に、なかなかに素晴らしいという状態からまるで欠点のない状態へと進歩していく会場の音響に支えられ、伝染性のポップなメロディーの土台となっていた。しかし依然として全ての狂乱の様相は主に女の子達自身の生き生きとしたエネルギーに依るものだ。SU-METALはライブを通して上質な声をしており、幾つかのポイントで観客に「Make some Noise!(騒げ!)」とはっぱをかけ、2人の仲間達が精密なダンスの動きときらめく笑顔を見せる中、4の歌やメギツネといった曲においては完璧なピッチの力を誇示する。
字幕付のナレーションと共にバンドの巧妙かつ馬鹿げた幕間の映像に歓声を上げたり、不埒なWALL OF DEATHへと挑んだりとしている間に、ファン達はこの狂った世界へと更に深く浸っていき、数ヶ月前に全ての不偏や冷淡なクールさを窓から投げ捨てた事によって得た新鮮な快活さを味わい徹底的に武装解除させられるのだ。

今夜のステージ装置や爆発は最低限の物だった - 俺達はBABYMETALが来年ここへとフルステージのライブと共に帰ってきてくれる事を願う事しかできない...そして、ああ。それは必ず実現する - しかしそれでも(訳注: 今夜のライブの)全ては本物であったと感じられるものであり、スリリングで漫画のようなスペクタクル、気どりのない若返りの力、シニカルでない楽しさがそこにあった。

BABYMETALの向かう道には好意が津波のように押し寄せている。素晴らしく恍惚的なバージョンのイジメ、ダメ、ゼッタイとヘドバンギャー!!の後、彼女達は生まれたばかりの新曲The Oneで幕を閉じたのだ。幸いにもその新曲はターボ加速された燃えるスピードメタルアンセムで、ただちに口ずさめるリフレーンを備えている。このような曲があと幾つかあれば、2枚目のアルバムによってBABYMETALは国際的な大スターになり、希望をもって言えば中傷者達は自らの皮肉な批評の中溺れいく事になるだろう。
なにか楽しい事が欲しいって?悪いね。今夜俺達は全部いただいてしまったよ。

元記事投稿: 2014年11月10日
ソース: http://metalhammer.teamrock.com/reviews/2014-11-10/babymetal-live-in-london

15 件のコメント:

  1. 翻訳ありがとうございます!

    返信削除
  2. 読みたかった記事でした!ありがとうございます!

    返信削除
  3. 絶賛とはこのことですね
    こっちが照れるくらいの賞賛の嵐でハードル上げすぎじゃねって思ってしまいました
    しかし人間とは欲深いものですね
    単独ショー2回フェス1回ってすごくロンドンは恵まれてるのに(日本では東京近郊以外だと大阪フェス1回)フルステージのライブですか
    武道館のセット持ってコイヤってことでしょうけど日本の地方在住のメイトから贅沢だと言われかねないですね
    しかしこの文章には独特な言い回しが多すぎて自分には辞書片手でも翻訳はとても無理です
    大変でしょうがすごく頼りにしています
    これからもがんばってください

    返信削除
  4. ありがとうございます。翻訳に飢えてました\(^o^)/

    返信削除
  5. 楽しく読ませて頂きました
    有り難うございます(^^)

    返信削除
  6. ホンヤクメタルさん(管理人さん)への貢献はコメント書かなくてもここのブログを開けば貢献になりますか?
    仕組みが、わからないので。
    開いて、読めばカウント?されるのかコメント書けばカウントされるのか。
    はあ英語得意な人うらやま。
    ホンヤクメタルさん頼みますね~

    返信削除
  7. 翻訳機にそのままかけて、はい終わり。な意味不明文が多いなか、こちらの文章は日本語も完璧で素晴らしいですね!頭の中に、スーッと入ってきますよ(*´▽`*)
    ありがとうございます!

    返信削除
  8. HR/HM板から来ました。ベビメタの海外翻訳に飢えておりましたのですごく嬉しいです!
    他の方も仰ってますが管理任様に何かしら貢献したいので方法を教えてくださいませ!

    返信削除
  9. 素晴らしい翻訳ありがとうございました。
    DOM氏はBABYMETALを知ったメタルエリート達が泣き叫ぶさまが楽しいと、過去に記事にされていましたね。
    ソニスフェアを見て、今回のライブを見ていよいよ確信されたようですね。
    批判的なメタルヘッズを相手にしなくなってきました。
    彼のような方がこうやって評価してくださるのは大変ありがたいと思います。
    管理人様、今後とも宜しくおねがいいたします。

    返信削除
  10. 初コメです。かっこいい文章!元がすごいのか、翻訳者さんがすごいのかきっと両方でしょう。 

    返信削除
  11. 管理人さんの日本語能力が素晴らしいのでしょう。
    快適な読み心地です。

    返信削除
  12. 感動した
    人気すげーんだね、

    同意できないのが
    「メンバーが変わる可能性」云々

    日本のアイドルグループは、
    3人が所属した・している さくら学園を始め
    あらゆるグループでメンバーの入れ替えがあるという、
    そんな文脈からの推測なんだろうけど
    BABYMETALに限ってはそんな事
    あり得ないと思う
    何故かって上手く言えないけど

    記事翻訳最高でした!

    返信削除
  13. ドムさん 大ファンの意見やな もうちょい客観的な見方で書いてほしい

    返信削除
  14. 普通翻訳をするのに 外国語に堪能なことは当たり前だが
    それ以上に日本語に深い知識がなければならない!
    主様の翻訳はとっても読みやすい・・これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  15. >>4人の匠達による雷鳴のような音のバックドロップは、今夜、猛攻を形作り、巨大な鋼鉄クランチと高速の指さばきによる速弾きと共に・・・

    この辺の下りの翻訳にゾクッと来ました

    管理人さんの翻訳には興奮させられます
    また復活される事を切に願います

    返信削除