2014年11月27日木曜日

【The Age of Metal】KREATORのフロントマンMille PetrozzaがBMを語る

ドイツのスラッシュメタルバンドKREATORのギタリスト兼ボーカリストであるMille PetrozzaがThe Age of Metalのインタビューで語った内容です。

僕達は「ポップ」メタルバンドについて良く思っていない。現象化しているBABYMETALのようなバンドについてどう思う?
俺はそれを判断する立場じゃないよ。俺向きの物じゃない。俺は彼女達のターゲット層じゃないからな。

あなたの意見としては?
俺の考え?俺はメタルを聴くのなら「リアル」メタルを聴く。一部の「ギミック」メタルみたいなものも好きだけど、一方では音楽を聴く時はシリアスな物を聴きたいとも思ってる。楽しい音楽がそんなに好きじゃないんだよ。
BABYMETALもチェックしてみたけど、一部の人の敵になってるよな。「なんて事してくれるんだ!?」って感じでさ。俺としては「ビッグなパーティーじゃないか。みんな熱中してるじゃん。」って感じだよ。そこに居る人達と同じようには俺は楽しめないかもしれないけど、みんなが楽しんでいるのなら、それがなぜ駄目なんだい?その事が俺達みたいな「リアル」メタルバンドに有害にはならない。俺達を傷つけたりしない。BABYMETALはKREATORや「リアル」メタルをやってる全てのバンドを傷つける事にはならない。だから心配するな。全く問題ないよ(笑)

(マイクフォローされておらず聞き取れないがポップメタル全体について聞いている様子)
ポップメタルね・・・。俺自身、ポップスの大ファンだ。だからポップな物を聴きたければポップスを聴くし、ポップメタルは聴かない。あんまり意味がないんだよね。一部の人はJudas PriestのBritish Steelもポップメタルだなんて言うけど、それはもっとクールな方向性でって事だろ。わかるよな。思うに幾つかのバンドは・・・まあさっきも言ったように全く問題ないけど、ただ単に俺向きじゃないって事だよ。

ソース: https://www.youtube.com/watch?v=EqbT1h8oP0w

【訳者注釈】

British Steelとは80年に発表されたJudas Priestのアルバム。
セールス的にも成功を納めており、今も演奏され続けている代表曲も収録されています。


こちらはKREATORが2012年にリリースしたアルバムPhantom AntichristからPVカットされたCivilization Collapse。

27 件のコメント:

  1. Mille Petrozzaが語る「だからポップな物を聴きたければポップスを聴くし、ポップメタルは聴かない。あんまり意味がないんだよね。」の部分は、日本人に置き換えれば
    「ポップスを聞きたければJ-POPがあるし、インドや中国のポップスを敢えて聞こうとは思わない」といった感じになるのでしょうか。

    日本では、英語の歌には慣れ親しんでおり、他の国よりもジャンル的な壁は低く、色んな国の色んなジャンルの音楽を聞く事にも、比較的抵抗が少ないと思いますが、
    それでも先に上げたインドや中国や中近東等、あまり聞かない音楽もあると思います。
    当然、慣れてない言語のものもあり、個人的にも違和感は相当感じたりします。

    それは海外から見た日本に対する感想にもなると思います。
    実は日本人が思ってるほど、向こうの人は日本的な物に慣れてないのではと。
    海外の人からすると、日本人が日本語でメタルをやる事だけでも、相当な違和感を感じてるのではないでしょうか?
    「こっちにはこっちに合った物があるから、敢えてそっちの物を聞く事も無い。だから意味が無い」と言った感じだと思いますね。

    文化的な差異については、先のNYCでのファンへのインタビュー動画でもありましたが相当な物だと思います。
    BABYMETALが海外でウケるのには様々な高い壁があることが伺えますが、それを考えると、なぜここまでウケたのかが全く分かりませんw
    ほんと、ウケ無い要因の方が多いはずなんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. >日本では、英語の歌には慣れ親しんでおり
      失礼ながらこの部分は認識が間違っていると思います。日本ほど英語の歌に慣れ親しんで“いない”国も珍しいです。
      例えば東南アジアやインドなどは一国の中に違う原語が存在しているので英語が共通語になっているという面があります。
      だから英語で歌っているミュージシャンが普通にいますから、日本のように「英語の歌?歌詞の意味が分からないから聞かない」なんて人は少ないです。
      公用語が複数ある国がほとんどですから、世界的に見れば公用語が日本語ひとつだけという日本のほうが珍しいのです。

      >他の国よりもジャンル的な壁は低く
      これもどの国を基準に言われているのか分かりませんが、日本はジャンルの壁が高いほうだと思います。
      「アニソン?じゃあ聞かない」っていうような人、あなたの周りに1人ぐらいいませんか?
      アメリカはガチガチにジャンルで縛られていますが、ヨーロッパやアジア(イスラム圏除く)ではジャンルなんて拘らずに音楽を聞く人は多い気がします。
      歴史的に侵略したりされたりしてきている大陸の国々は色んな文化が混ざり合っているからでしょう。
      ベビメタに最初に反応したのも東南アジアの人たちで、次がヨーロッパでアメリカが最後というのもその証明かと思っています。
      長文失礼しました。

      削除
    2. 前の方は単純にサウンド面について言及をなさっているのではないのでしょうか。現在のシーンは詳しくは知りませんが外国単語はいたるところで詩に織り込まれていると思いますし、自分の場合メタルはほぼ外国産ですが、気に入った曲以外、歌詞を確認しようとも思いません。ジャンルの壁に関しては、そのジャンルの特徴次第でしょうが、個人の好みは別としてアニソン等のサブカルが巷に溢れかえっている現在の状況は、個人的にはジャンルの境界線の曖昧さを表してると思ってます。

      削除
    3. 彼(Mille Petrozza)の言いたいことの力点は、私なりに解釈すると
      「オレは本物の音楽が聴きたいんだ。メタルとかポップスとかは関係ない。
      ましてやポップメタルなんてカテゴリーについてだけ聞かれても困るよ。」
      と言いたいのではないかと思います。

      さらにこれも推測ですが、彼がさしている「本物」の音楽というのは
      この浮き沈みの激しい音楽業界で「生き残った」モノのことだと思います。
      世間から長年にわたり支持され続けることは相当の意志と努力が必要で、
      そのことは彼も身に染みて分かっていて、彼自身のプライドにもなって
      いるので、それこそが聴くに値するものだと考えていると思います。

      その意味でBABYMETALはまだ最近騒がれているだけで、彼からすると
      「まだ海の物とも山の物と分からない存在で、この業界ではよくある
      一発屋かもしれない。そういうお祭りごとが好きなヒトにはもってこい
      だが、そもそもオレ達のやっていることと違いすぎて、範疇外の存在。
      そんなに文句を言う様な相手ではいまのところはない。」ぐらいの認識で
      これは、いわゆる BIG4 といわれるヒトも同様だと思います。

      日本のファンからすれば、「いやいや、実績かなり積んでるよ」と
      言いたくなるでしょうけど、海外の大御所をそれなりに納得させるには
      長年にわたり実績を積み続ける必要があります。
      幸いなことにメタル・ファンは忠誠心が高いので、移り気な一般の
      ファンが一過性の熱から冷めて消えても、BABYMETALが期待に応え、
      活動を続ける限りにおいて見守ってくれるでしょう。


      削除
  2. 最後の部分は
    蟹ラーメンね。オレは蟹もラーメンも好きだ
    だから蟹を食べたいときは茹で蟹や焼き蟹を食べる。蟹ラーメンは食べない。蟹をラーメンに入れる意味がないんだよね。誰かはエビラーメンと変わらないじゃないかと言う。
    (ただ蟹をラーメンに入れただけと)エビの持ち味を活かしてスープに深みをあたえているエビラーメンは違うんだよ。
    と言うことではないのかな

    返信削除
  3. 「映画も小説も好きだけど映画のノベライズは読まない、だったら映画を見る」
    みたいな感じではないかと。

    返信削除
  4. シリアスな音楽が、好きってわかるきがするよ。メタルに求めてない人もね。
    西野カナさんは失恋でつらい苦しいせつない会いたい!殆どこれだけど彼女のファンはそれがすきなわけだし。テンポと声の可愛いさも歩けどある意味シリアスだしね。(西野カナさんのファンではないけどね)
    それがジャンルもまたいでさらにメタルを可愛いくポップに?そいつはごめんだ!って人もいるだろうね。
    ベビメタにはベビメタのファンがつくだろうし、気にする事はないんだけどね。

    返信削除
  5. コメント4ですが我ながら誤字脱字だらけでいやになった(笑)
    修正するのも、嫌だわ(笑)

    返信削除
  6. 東南アジアはアーティストからしたらお金にはならないけど日本以上に音楽にたいしては寛大で色んなの取り入れて楽しんでるよね。
    日本は好きな歌手やアーティストのCDやらはしっかりお金を出すので市場としては良いけど聞く音楽が偏ってるのはあるかもしれない。
    アンテナが低い気はしますね。日本に売り込んでるアーティストなら日本人のアンテナに引っかかってそこからファンになるかもしれないけどアメリカのチャートにのってる歌手殆どしらないんじゃないかな。
    アメリカ人はジャンル、カテゴリーで分類してるが日本人はジャンルはまぜこぜでお金はだすけど音楽全般のアンテナは低いかも。

    返信削除
  7. ミレがどの曲をチェックしたか気になる...

    返信削除
  8. 欧米は割りとジャンルわけきっちりしてると思うけど、日本はその辺曖昧だと思う
    ポップスもロックも雑多に聴いたり演奏したりするしね
    日本のアーティストも柔軟にあれこれ混ぜてたりするし、ジャンル外のものにそれほど抵抗ないかな
    ロックバンドの人でアイドル好きって結構いるしそれを公言する人もいるし自由度は日本のほうがある

    返信削除
  9. アーティスト側じゃなくてリスナー側の話じゃないかな
    このドイツのメタルバンドの人もリスナー側としてだね。
    ジャンルがはっきりしてたほうが聞くほうも今日はメタル聴きたい→メタルのアルバムかける→ちゃんとメタルが聴ける

    ベビメタの場合はメタル聴きたい→メタルかあ?
    ポップス聴きたい→まあポップスかなあ。
    ってなるのがやなんでは?メタルに可愛いさはいらないそれならポップス聞けばいいじゃん!
    ってなる人がいるんだろうね。
    メタルバンド(アーティスト側)の人もリスナー側に回れば色々聴くでしょ。自由度は日本のほうがあるってのはわからん。
    つくる側がきっちりわけるか混ぜるか、聴く側が別れてるのがいいか混ざっててもいいかの違い じゃないかな?

    返信削除
  10. 日本はクリエイター側が洋楽含めて色んなジャンルを聴くから、それが特定の方向に向かって作品を作っても混ざる様な気がする。
    J-POPって実は演歌や昭和歌謡的なジメッとした感じを潜在的に内包もしていると思う。
    東南アジアやインドや中東やアフリカの伝統的音楽も普段から聞いていたら、それも混じるかも。
    坂本龍一なんかはそういう要素なんかも入れて曲作りしてるよね、恐らくあえて。

    返信削除
  11. メタルの形にはまったものをつくるミュージシャンでも聴くのは混ざってても構わないって人もいるし、
    つくるのも聴くものもきっちりわかれてなきゃ嫌だけどクラシック、ジャズ、ポップス、R&B、ロック、メタル、テクノ、アニソン、テクノ、民謡、国を超えて聴くって人はかなり自由と言えるよね。
    柔道はこうあるべき!って日本人がいくら思っても世界各国面白い技をだしてきて、こんなの柔道じゃない!って言ってる日本人もいるし形を崩すと、柔道、レスリングなにも変わらないじゃん!みたいになるしね。柔道の場合はルールがあり変える事もできるけど音楽にはそれができないから頼むぜベビメタちゃん、壊さないで!って人もいるだろうし、楽しめばいいやん!って人もいるしね。
    ベビメタには混ざっててもOK!そんなの関係ない!って人を取り込んでいこう!

    返信削除
  12. あたたたたいたたたたうたたたた2014年11月27日 17:40

    フェアな意見だと思った
    偉い人は違うね!

    返信削除
  13. インタビュー側のThe Age of Metalがべビメタについて聞いたのはべビメタ批判のコメントをしてほしかったんじゃね?
    ベビメタアンチ側がもっとがんばってくれた方がおもしろいんだがw

    返信削除
  14. この位の年齢の人がさすがにベビメタちゃんにグチグチ言えないだろうね(笑)
    若いいけいけな人で女の子にも容赦ないっ!って人いるかな?
    ヒップホップならdisりあいもあるけど
    皆優しいんではないか?真剣に受け取って真剣に答えるまでもない!と見られてもいるだろうし。
    日本の女の子が可愛いメタル? うんうん、わかったよ、一応見てみるよ。まあこんな感じだよね。僕は好き、僕は興味ない。でも、うんうん、わかったよ。頑張ってね
    ( ´∀`) てな感じかな

    返信削除
  15. プロでやってる人たちは一般のファンよりもメタル界音楽界全体を俯瞰で見ることができてて、偏狭なヘイターにはなりにくいんだろうね
    だからベビメタが欧米のネットでは叩かれるけど、メディアや他のメタルバンドにはあまり叩かれてないのかも

    >「ビッグなパーティーじゃないか。みんな熱中してるじゃん。」
    >「リアル」メタルをやってる全てのバンドを傷つける事にはならない。だから心配するな。全く問題ないよ(笑)
    このあたりを全てのヘイターが理解してしまうと、無駄な論争がなくなってベビメタの話題性は減ってしまうかもね

    日本だとドルオタもヘイターになってるけど、この場合はベビメタの存在が他のアイドルを傷つける可能性があるから心配してるんだろうけど

    返信削除
  16. いつも楽しみにしています。
    何の努力もせずお願い致します。
    ルカたちのロンドン遠征youtube動画のインタビュー部分お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. もしかしてNYCの客の動画リクエストした人?
      擁護してる人の予測も超える痛快な結末だったよね!

      削除
  17. >日本だとドルオタもヘイター<
    中身がスッカラカンだということが如実に見える様になるからな。
    成長を見せるって実は成長などしないことを売り物にしているし。
    だから卒業後も多くはジリ貧になる。
    ひめ姉さんはそういったアイドルとアーチストの違いを如実に見せられて、内心色々思うことがあるのが、ああいう反応になったのかも。
    さ学はだから逆にキチンと成長期限定として、本当に今を売るためでなく育成の為のというスタンスをはっきりさせている。
    成長が本当に目に見えるというのなら、ベビメタの3人は正にライブごとに目に見えて成長していっているのが見えて(ユイモアの身長じゃないヨ)、それを見るのも楽しい。
    LittleGleeMonsterがメジャーデビューしたけど、ああいう実力派がメジャーになるとシーンも少しは変わるかもね。
    ベビメタはある意味究極のハイブリットだから日本のシーンを超えてるけど。

    返信削除
  18. 本質的な物より見せ方だけを気にかけてきた連中(タレントじゃなくやらせる方ね)とそれを好む者にとっては驚異だろうね
    AKBが売れたら多人数のグループが一気に増え、ももクロが売れたらわちゃわちゃした感じのグループが増えたけど
    ベビメタが爆発的に売れたら追随しようとする所が出てくるだろうがクオリティ高すぎて見せ方だけじゃどうにもならんし
    一朝一夕には真似できないだろうな

    返信削除
  19. この動画を記事に起こしたと思われるものがこちらにあります。
    http://www.blabbermouth.net/news/kreators-mille-petrozza-babymetal-will-not-hurt-any-real-metal-bands/
    ホンヤクメタルさんの助けになれば。ご存知でしたら無視してください。

    返信削除
  20. 自分はベビメタきっかけのメタル初心者なんだけど
    KREATORは結構好きかも
    今まで色々聞いて、メタリカとドラゴンフォースが好きなバンドなんだけど
    3つ目の好きなバンドが見つかった感じ
    良いPV紹介してくれて管理人さん有り難う

    返信削除
    返信
    1. 敵にならないの見本の様なコメントだな。
      まあそういうことだし、それを「リアル」にやっている人もキチンと判っているから、実際やっている人達はベビメタの存在を受け入れている。
      極初期を除いてアイドルのメタル風味ではなく、メタルのアイドル的見せ方というのがベビメタの肝。
      だからメタルそのものにも関心が向かう。

      削除
  21. ROCKSOUNDにブリクストンのレビューが載ってるらしいんですがもし可能なら翻訳リクエストお願いします
    ホントはリンク貼りたいんですが見つけられませんでした

    返信削除
  22. SSAの外国枠当選発表が今日だったはず
    当落の悲喜交々を翻訳してくれると助かります
    たぶんredditにその辺載ると思うのでお願いします

    返信削除