2016年4月7日木曜日

【Vox】「The Late Show」出演レポート

日本人ガールバンドBABYMETALがThe Late Showでチョコレートについて歌う。それは奇妙、そして素晴らしい。

Aja Romano著

昨夜The Late ShowでStephen ColbertはJ-metal / J-popバンドBABYMETALへの一般大衆の反応をまとめた: 「今から何を見るのか見当もつきませんが、それにとても興奮しています!」

BABYMETALが2年前、瞬く間にネットの名声を得た事を見逃していたなら、このバンドのColbert登場は追いつくための素晴らしい機会だ。J-popガールグループさくら学院の分家であるBABYMETALは、The Late Showでも披露された彼女達のシングル「Gimme Chocolate」とYouTubeが恋に落ちた 2014年、どこからともなく現れ巨大なヴァイラルとなった。

BABYMETALの魅力は3人のかわいい日本人の女の子達 — 彼女達の名前はSU-METAL、MOA-METAL、YUI-METAL — の不気味の谷にあり、典型的なポップススタイルでハードコアメタルバンドとロックしながら、ハッピーで狂ったメタルでない歌詞を歌う。例えば「Gimme Chocolate」はチョコレートを食べる事がどれだけ素晴らしいかを歌っている。Megadethがハローキティを養子に迎えたかのようだ。

その結果は動画でもわかるように催眠的だ。

何がベストな部分なんだろう?女の子達がまぎれなく、平然とした洗練さで「チョコレート食べてもいい?体重の事気にしてるんだけど!」といった歌詞を届けるところ?それとも「チュチュを着たサムライ戦士」ストリートファッション?マッドマックスのウォーボーイがネオンピンクのギターを、リングの貞子と呪怨の幽霊の隣で弾いているところ?ハッピーなメタルドラマーが一緒に歌ってるとこ?歌と歌の間で観客に手を振る様?

それがなんであろうと、再びライブで目撃する機会がある。BABYMETALの初のアメリカツアー開催都市の近くに住んでいるなら。その楽しみは5月4日にニューヨークではじまる。それまでのところは私たちのヒロインがコープスブライドの魔術師トリオを元気なJ-POPとメタルで倒す最新シングルを楽しもう。
(KARATE MVへのリンク)

ソース: Vox

14 件のコメント:

  1. ハッピーなメタルドラマーw
    確かに

    返信削除
  2. 怒涛の翻訳神!w
    いつもいつも、素晴らしい翻訳本当にありがとうございます!
    ただ差し出がましいかもしれませんが、あまり無理をなさらず、お身体にはお気をつけて。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. いつも見てます!
    怒濤の更新頻度ですね。これからアメリカを重点的に攻略するので尚更です。応援します!

    返信削除
  5. さくら学院に言及するとは…

    このライター、やるな。   ムフフ

    返信削除
  6. 青山さんは楽しそうで良いよね。

    返信削除
  7. 確かにこうやって特徴的なところを羅列されると本当に規格外な気がしてきます。
    まぁこのひとつの画面の中での情報過多なトゥーマッチ感は日本人は慣れてる
    けど、外国人には処理出来ないかも知れませんな。

    返信削除
  8. 翻訳さんに感謝
    レビュアーに感謝

    返信削除
  9. 「Megadethがハローキティを養子に迎えた」言い得て妙。

    翻訳さん、いつもありがとうございます。
    とても、楽しみにしています。

    返信削除
  10. マッドマックスのウォーボーイ=BOH
    リングの貞子=大神
    呪怨の幽霊=小神

    ものすごい例えで笑ったけれど、知らない人に伝えるのはこれ以上無いくらいよく分かる例えw
    この記者さん、比喩がいちいち適切で上手ですね

    返信削除
  11. 神バンドがただ淡々と演奏しているんのではなくて
    楽しんでいるのがアメリカ人に伝わって嬉しいわ

    返信削除
  12. 青神さんは、モアメタルとの変顔対戦がきっかけで
    変身されたように思います。これからも変顔対決、続けてネ。

    返信削除
  13. そう言われたら、曲の途中で観客に手を振るところも魅力的ではあります。
    翻訳ありがとうございます。

    返信削除
  14. Babymetalが不気味の谷(the uncanny valley)にある存在…とは巧い表現。
    ロボット工学で言う、本物そっくりに近づくと急に嫌悪感が起こる現象のことだが、ヘイターの微妙な心理を的確に表していると思う。
    その谷を飛び越えてごらん。

    返信削除