2016年4月7日木曜日

【Entertainment WEEKLY】BABYMETALが素晴らしいアメリカTVデビューを果たす

BABYMETALがLate Show with Colbertで素晴らしいアメリカTVデビューを果たす

日本人メタルアイドルバンドを知ろう

JESSICA GOODMAN著

もしBABYMETALの事を聞いた事がなかったなら、今こそ学ぶ時だ。4月1日に待ち望まれたセカンドアルバム「メタルレジスタンス」を発売した後、日本人メタルポップスバンドは彼女達の曲「Gimme Chocolate!!」を火曜夜のThe Late Show with Stephen Colbertで演奏し、グループにとってのアメリカテレビデビューを果たした。

「これから何を見るのか見当もつきませんが、 非常に興奮しています!」Colbertが観客に伝え、BABYMETALが輝く黒いフルスカートの衣装で登場し、黒く目を縁取り白くフェイスペイントした幽霊のような演奏者達にバックアップされる — 今年ステージで演奏する 姿と同じだ。(彼女達のワールドツアーは日本人のバンドとして初めてロンドンのWembley Arenaのヘッドライナーを務めた土曜日にはじまった。ツアー全リストは彼女達のウェブサイトで確認できる。)

「Gimme Chocolate!!」はバンドにとって強大なシングルとなっており、4500万以上のビューワー数をYouTubeで獲得しているが、BABYMETALは2014年のファーストアルバムBABYMETALリリース以来、狂信的なファンを獲得している。ボーカリスト達はSU-METAL18歳、YUIMETAL16歳、そしてMOAMETAL16歳で、ハイエネルギーなポップスをハイエネルギーなスラッシュするメタルギターとドラムの上で歌い、中毒性の高い奇抜な音の婚姻状態を創り出している。

「BABYMETALで激しく踊り過ぎてしまったかもしれない」Late Showがライブの後でツイートした。「こんなとこまで筋肉痛?」

14 件のコメント:

  1. LATE SHOWのギミチョコのYoutubeの再生回数が1日で既に20万回近い。
    凄まじい反響だ。日本に先駆けて全米TVデビューとはBMらしいと言うか、
    日本のTV業界の異常性の告発を果たしたと言うべきか…
    しかし、これだけは肝に銘じろ。日本のTV、マスコミ業界は生殺与奪の権を握っていると思い上がってきたが、逆にBMにそれを握られている事を。
    メタルレジスタンスの矛先はマスコミ権力に向けられていたのだ。
    で、話は全然変わるが、青山氏が「ご存じバカ殿」に見えたのは私だけかな?
    え?青山氏に失礼だって?いや、そうではなく、親近感が飛躍的に高まったと言いたいんですが…彼は気にするかなあ。

    返信削除
    返信
    1. すげー誇大妄想、危ない見当違い。怖いわ。

      削除
  2. 何だかんだで日本もアメリカもTVの影響力が一番大きいということ。
    アメリカでも過去2年フェスやコンサート出演、メディア取材があったしレディーガガのサポートもしたが結局TVの力には勝てないという現実。

    返信削除
  3. 10:24の匿名さん、影響力をはき違えていませんか?
    現在のアイドルの恵まれた環境は、番組タイアップ、紅白出場、CM出演、音楽番組出演、専属番組と豊富なTV影響力を発揮していますが人気は日本市場と一部近隣国のみ。事務所の利権がらみで派閥がそのまま番組出演とレコード大賞やなんとか賞に一喜一憂しているだけです。これに嫌気をさして音楽から離れた視聴者は存在します。音楽離れですね。そんな今の時代の音楽シーンから海外へ飛び出したグループが世界で話題になった。この事実が受けいられないのが今のヘイターですね。

    日本の音楽は迷走だらけです。海外が飛びついたのは「本物だから」「新鮮だから」「驚きと衝撃だから」と反応したからです。私もニュースで知りYouTubeを漁りました。忘れていた音楽を思い出しました。当方50代前半です。メタルは聞きませんでしたが今は「プログレ」「スラッシュ」など非常に興味を持っています。TVの影響力は人気であり、彼女たちの影響力は「忘れた音楽を呼び起こした」ことです。少なくても音楽の世界に帰ってきました。

    返信削除
    返信
    1. 10:24の匿名さんは、影響力をはき違えていないでしょ。
      ガガのサポートアクトをし、ホールツアーを重ねてきたけれど
      たった一回のTV出演でそれ以上の話題になったわけだし。
      今まではマニアックな層にしか知られてなかったけど、これがきっかけとなっていろんなファンを獲得できるし、USのラジオにも出演できるかもしれない。やはりTVの影響は大きい。

      削除
    2. よこだけど、たった一回のTV出演は今までの活動以上の影響はないと思うよ
      元々4500万以上のビューワー数ってあるように、その下支えがあって放送後に今後も数十万増える可能性がある、というのが正確だから
      それでももちろん人気番組の影響力は大きいけど、自分が思ってたほどの反響力でもなかったかな

      削除
    3. 投稿への返信有難うございます。影響力の表現が曖昧になってしまいました。

      過去二年のフェスやライブが実績として残りオーディエンスの反響が大きかった事。ガガの知名度とサポートアクトの巡業で得た話題性が上がり反響も大きかった。反響の源となる話題性は、彼女達自身が造ってきた話題なのです「メタル業界へ新鮮な刺激を与えたメタルとアイドルの融合」マーティ・フリードマンがNHK特番のインタビュアーで話していた「新鮮な驚き」なのです。その反響がYonTubeの急上昇へと繋がり海外が反応したのです。

      3大ネットワークのCBSが取り上げたのも話題性が大きく認知された状況から「異例の出演」となった。メディアが放置できない位の影響力を彼女達が持っていたのです。その影響力を育てたのが「新鮮さに飛びついたオーディエンス」「フェスへのキッカケを提供したメタリカ」そして「レディ・ガガ」であり、2014年のワールドツアーとソニスフェス、サポートアクトと皆さんがご存知の躍進です。
      なので、CBSに出たので大きな反響がありTVの影響力が一番大きいという括りには異を唱えたのです。「影響力のはき違え」として。彼女たちをサポートした(ガガやメタリカ、その他)二年間が欧米の土壌を作り上げ彼女たちが認知されたのです。その影響もありCBSは事前に告知を行いました。番組への関心が高まったのもその後の「映像配信」でも異常な反響に結びつき「ウォール・ストリート・ジャーナル」web版へと波及(憶測ですが)したのではないのでしょうか。

      お金を積み上げたから出演できる番組ではないと思います。影響力を持った出演者だからこそ人気長寿番組であり彼女達を誇りに思います。

      これを伝えたかったのです。50代の親父のつまらない意見です。すみません。

      削除
  4. ベビメタの場合は事務所の戦略から日本の番組は絞ってるってこともあるんじゃない?
    KOBAが使い捨てになるような音楽にはしたくないって言ってるんだし
    日本のメディアはあまり眼中に無くて海外メディアへの進出戦略は用意周到に準備してそう
    今は海外の番組やライブもネットで漁れるからいいよね~

    返信削除
  5. まぁ、日本の音楽番組に出ても、周りから浮いちゃうからなぁ。
    他のアイドルと一緒に出てても、違和感が最初に来ちゃう。

    音楽番組に出るとしたら、競演はコアなバンド系とかじゃないと駄目な気がする。

    返信削除
  6. 日本のTVも馬鹿じゃないから、出演させたいと思ってるはず。
    ベビメタ側は生演奏・カットなしが希望だろうし、そうなると実際出せる番組なんてない。

    返信削除
  7. 日本の番組なんて、NHKの特番以外はでなくていいよ!
    ジャニーズや3代目、AKBなんかと絡んでほしくないわ。

    返信削除
  8. 日本の番組にでてないって言ってる意味わからない
    実際出てるし
    Colbertの番組も歌だけでトークなかったけど
    NHKではホストとのトークもあるし同じく番組が用意した会場で歌何本も歌ってるよ
    しかもスペシャルver.でone歌ってた
    他国ではそんなことどこでもしてないよ

    返信削除
  9. 簡単な話だと思うけどな。BABYMETALが出た媒体は、全て電通と博報堂が絡んでないものに限られる。つまり現在の日本のTVを牛耳っているこの二社と、アミューズは王道で戦いを挑んでいるってこと。接触商法と水増し商法やら、およそ音楽とは無縁なもので荒稼ぎしてる連中に対して。以前から、イベントの際、この二社の花束が届かない「唯一のメジャーアイドル」って言われていたし。国内でもっと露出を増やしたくてもあれこれ邪魔されて現状は難しいから、この二つの代理店の手が届かない海外を中心にして攻めてるって感じでしょ。

    返信削除
  10. 普通に日本のテレビ番組にもでてますよ
    このアメリカの番組も音楽番組じゃないですから、日本の音楽番組とアメリカの音楽番組じゃないものを比べても意味ないので
    (アメリカの音楽番組自体は個人的に好きですし日本のよりいいと思ってますが、実際これは音楽番組じゃないという意味です)

    日本では特番も組まれていろんな情報番組でべビメタの人気についてたくさん紹介されているので彼女達自身にはちゃんと日本でも光があたってるといえますし、彼女達を取り上げない番組があるとしたら、それは私達(視聴者)にとって問題ではなく、彼ら(テレビ側)が損して彼らの問題なだけなので、彼らの損失を考えてあげる必要なんてないと思いますよ

    本質的なことで自分の考えをいいますと、18歳未満の子供にテレビのレギュラー番組のような毎週やってる日常的なメディアにしょっちゅうでてほしくないですし、出るべきでもないように思います

    本格的な音楽グループにはライブの活動が最重要ですので、それなしというのは無理でしょう
    そしてときどき特番にでるのはいい宣伝だと思います
    そのへんの情報番組で紹介されている録画映像は彼女達の負担にはなりませんしこれも宣伝になります
    学校にちゃんといって宿題して睡眠時間をとって同年代の子や家族と接する時間もとって、その上で音楽活動するべき子供が何か削るべき仕事があるとしたら、まず一番に子供が毎日あちこちのテレビ局をまわりまわって歌わされることだと思いますので

    返信削除