2016年4月8日金曜日

【THE SUN】KOBAMETALインタビュー


イギリスの大タブロイド紙The Sunにて、毎週金曜日に音楽についての独占インタビュー等を届けるSFTWによるインタビュー記事。The Sunは誤報や意図的な誤認報道も多く、その内容は低俗と批判を浴びる事も多いが、2015年3月時点で185万部以上の発行部数を誇っている。
原文にはメンバーによる動画メッセージも掲載されています。

「日本では一般的なポップスです」: SFTWがエクストリームJ-POPグループBABYMETALのKOBA-METALと語る。

独占: イギリスで一世風靡する日本人ポップ-メタラーとのインタビュー

Rob Lewis著


ダーク... BABYMETALはやや独特なサウンドを携えている

「独特」な日本人スピードメタルポップスター、BABYMETALがセカンドアルバム「メタルレジスタンス」で帰ってきた

巨大なヘヴィーリフ、エレクトロなピーガー音、明るいポップスボーカルを詰め込み、BABYMETALは奇天烈なJ-POP/Metalの融合と、過去類を見ない異様な強烈さを新譜でもキープしている。

SFTWが6万人のキャパシティを誇るさいたまスーパーアリーナでのソールドアウトライブにて東京で出会ってから1年、彼女達はイギリスを席巻している。

Reading & LeedsフェスティバルのミエンステージでMetallicaをサポートし、ちょうど先週にはWembley Arenaのヘッドライナーとなった — 可愛くシュールな文化の衝突を起こすキッズは正しく行動している事は確かだ。えーっと..偉大なるFox Godの導きの元で。わかるよ。わかってる。でも今のところは我慢してくれ...

先入観を少しの間捨てて、Foxの話す事を聞いてみよう — 奇天烈なBABYMETALビジネスの背後にいるバンドの導師であり顔を明かさない黒幕、KOBA-METALだ。

YUI-METAL
ベストアーティスト:
Ariana Grande
ベストバンド:
Metallica
ベスト都市:
ロンドン
ベスト映画:
トイストーリー3
お気に入りの色:
ピンク
お気に入りの食べ物:
トマト

SU-METAL
ベストアーティスト:
Pentatonix
ベストバンド:
Metallica
ベスト都市:
ニューヨーク
ベスト映画:
レ・ミゼラブル
お気に入りの色:

お気に入りの食べ物:
チーズ

MOA-METAL
ベストアーティスト:
Oli Skykes (Bring Me The Horizon)
ベストバンド:
Metallica
ベスト都市:
Cologne
ベスト映画:
ベイマックス
お気に入りの色:

お気に入りの食べ物:
全部

Q: BABYMETALはどれほど「メタル」?

A: 僕は記憶のある限りずっとメタルファンでした。でも僕にとってメタルシーンが縮小していたのです。

まあ、縮小はしてなかったかもしれないませんが、発展はしていない。マンネリに陥っているかのような。
僕のエクストリーム、ヘヴィーミュージックへの愛と、日本のミュージックシーンのポップスへの愛を持って — 未だに日本ではナンバーワンの音楽ジャンル — 2010年にBABYMETALを創りました。注入するために。新しいジャンルとして!

ドイツのメタルとも違います。スカンジナビアのメタルとも、南米のものとも、世界中のどれとも違います。

それは全てメタルですが、全員が何か違う事をやっています。これはジャパニーズメタルの新しい形です — ですが人々が個人的に解釈しているのは、違うものが一纏めになっているという事です。

メタルシーンは宇宙です。そこに太陽があり、月があり、様々な神々と多数の分家があります。BABYMETALがそこに含まれていく事を望んでいます。


Q: これは実際あんまりポップ的じゃなくない?

A: 日本ではそうなんですよ!日本のアニメ文化が引き続きイギリスとアメリカで成長しているので、日本国外で認知をあげる為にはそれがBABYMETALにとってベストなルートかもしれないと僕達は考えてました。

でもついにイギリスに来てみると、僕達のお客さんがどれだけ「メタル」かという事に純粋に衝撃を受けましたね!

そこに到達する為には長年を要すると思っていたんですけど、一夜にして実現したんです!

Q: 先週のWembley Arenaライブを完売させたBABYMETALの次のイギリスの目標は?

A: 僕達の初めてのイギリスライブは2014年のSonisphere Festivalでした。それ以降、The ForumとBrixton Academyでもライブをしましたが、その時点ではWembleyでライブをするなんて想像もしていませんでした。今はロンドンは僕達にとって二つ目のホームのように感じています。

Wembleyでのコンサートは僕達にとって日本国外で初めてのアリーナライブでした — そこでライブをした初の日本人バンドだと思います。大した成功ですし、大変に誇りに感じています。

そして僕達のアルバムがイギリスの週中間チャートで7位にランクインした事もあり、ここでのBABYMEALの未来にエキサイトしています。

Q: スピードメタル狂のDragonforceとも新譜でコラボレーションしています。なぜ?そしてどのように?

A: Road To Resistanceのデモを作っていた時に彼らと何かできないかと考えました。一緒にやってくれないかとオファーをして、彼らが受け入れてくれたんです!

彼らとのレコーディングセッションは素晴らしく、彼らの独特なスタイルも保ってくれました。

Download FestivalとMetal Hammer Golden Gods Awardsで僕達とステージを共にしてくれました。

エキサイティングですね。僕達はとても馬が合うんです。

Q: 最後の曲The OneはBABYMETALの全曲日本語というテーマを破り英語で歌われている。こういうのもっとこれからも出す?

A: はい。おそらく英語で歌う機会は増えます。曲によりますし、曲にハマるかどうかによります。

ロックフェスティバル出演で世界をツアーする中でBABYMETALは言葉の壁を超えている事に気づきました。

でも将来的にはBABYMETALが英語だけでなくスペイン語やフランス語で歌うのを聴く事になるかもしれませんよ!

常に最も大切なのはその音に合うかどうかです。

Q: 子供と仕事をするのは大変?彼女達の親はどれくらい出しゃばってくるの?

A: 実際僕の子供も彼女達と同じ年代なんです。彼女達くらいの年頃の子が学校でどうしているかとか、テストをどうしてるかとかいった事はわかってます。

本当に父親代わりだと思っているので、だから大変じゃないですね。

彼女達の家にいる時は本当の両親がいますけど、BABYMEALにいる間は僕が父親になるんです。

Q: BABYMETALはどれくらい大きくなれる?

A: Only the Fox God knows¿

BABYMETAL
Metal Resistance
5つ中 4つ星


ソース: THE SUN

28 件のコメント:

  1. 翻訳お疲れ様です。
    英語曲増えるのか、うーん。

    返信削除
    返信
    1. 英語曲もあった方が一般層は入りやすいでしょ
      発音の違和感がどれほどのものか気になるけど

      削除
    2. 英語に限らず、日本語以外という意味でなら、
      ボクは面白いと思います。
      「父兄さん」って立ち位置を、海外のファンは追体験するかも。
      日本の場合は、身長や歌唱力や体力や知名度等々の成長や進化。
      海外を渡り歩くまでになった今、
      発音がこんなに上達しているなんて成長が、
      新たな海外の父兄さん獲得には必要かと思います。


      削除
    3. マーティ・フリードマンが指摘してたように、日本語のエキゾチズムがフックとしてBMの武器のひとつになってる面はあるよね。
      英語圏でも賛否は分かれそう。

      削除
  2. 星ひとつおまけしてよぉ~(欽ちゃん風)

    返信削除
  3. もあは何でも食べるんだな

    返信削除
  4. ペンタトニックスって初めて知ったけどアカペラなのにかっこいいな。

    返信削除
  5. ライブじゃ難しいかもだけどスペイン語で歌ったら本当に世界征服しちゃうよ。
    南米のスペイン語圏のyoutuberの女の子がギミチョコ歌ってるの聞いた事あるけど結構ハマってたから面白そうだね。
    すうさん大変そうだけど。

    返信削除
  6. だれかチーズ君しろよ

    返信削除
  7. そっかー、すぅちゃん、今のトレンドはペンタトニックスなのか。

    返信削除
  8. 英語は一曲で良いよ、既に部分的に英語の歌詞が入ってるだろ?
    スペイン語は日本人には発音しやすいので部分的に入れるのは歓迎かな。
    しかし、あくまで部分的に!

    返信削除
  9. 全曲英語にする訳でもねえんだし別にいいじゃん

    返信削除
  10. PentatonixのスコットとミッチはfinebrosのBABYMETAL回に出てたよね
    最初は「カヴァーやろうよ」とか言ってたけど徐々に混乱していってた
    アメリカでは厳しい的な事も言ってた気がする

    返信削除
  11. あれ?KOBAが子持ちって情報はこれが初出?

    返信削除
    返信
    1. 自分もそう思ったところでした。
      あと結婚していることも初出では?

      削除
    2. 他の情報よりも、KOBAさんが子持ちであることに一番飛びついてしまいました(苦笑!)

      削除
  12. すうちゃん英会話上達しているけど大丈夫か?
    そのうち日本語しゃべれなくなりそう。英会話だけでも勉強しとこ。

    返信削除
  13. スペイン語の曲つまり、Kobaの中には行く行く南米攻略の公算があるんですな

    返信削除
  14. 6万人のキャパシティて

    返信削除
  15. 曲に合うなら言語は選ばないというスタイルは面白いかもしれませんね。
    曲やパフォーマンスで心を掴めれば、言葉が分からなくても関係ないというのは実証済みですからね。

    返信削除
  16. 埼スタと間違えててわら

    返信削除
  17. やはり、BABYMETALの周辺は既婚者で固めているんだねぇ。
    こういう、無難な選択が迷わずできるところが、アミューズの強さなのかも。

    返信削除
  18. フランス語やスペイン語でもやったら喜ばれるでしょうね。

    返信削除
  19. 日本語で歌ってウケて来たんだから、変に外国語を意識する必要は無いと思うけどな。
    むしろ日本語で歌うことにこだわって欲しいぐらいだけど。

    返信削除
  20. 正直な話し、この記事はマユツバ。出てくる数字とかも適当だし、紹介してるビデオは再生スピードを変えてパロディー化。しかも3人のシーンは去年のもの。Kobametalのインタビューも彼が話すような内容じゃない。子供がいるなんて過去一度もしていない。まさしく低俗なタブロイド紙って感じだ。

    返信削除
  21. コバもOTFGKかよ ギャハハハ(≧▽≦)
    SeeYou(*^ー゚)/~~

    返信削除
  22. ひでえな。本当にMVのスピードを遅くしてある。
    悲しいが、単なる人種差別記事かもな。

    返信削除
  23. まだスピード遅いまま。なんか悪意を感じるな。

    返信削除