2019年10月12日土曜日

【Billboard】BABYMETALインタビュー記事

BABYMETALは、いかに「Metal Galaxy」を世界に届けるのか

Tamar Herman著

[インタビュー前段略] 9月15日、Terminal5でのコンサート(鞘師里保がAvengerとしてショーに登場)の為にニューヨーク滞在中の、Su-metal、Moametal、そしてKobametalがBillboardと席を共にし、最新ツアーとアルバムについて語った。以下のQ&Aを参照してほしい。

昨晩ショーを行ったところですが、いかがですか?
Moametal: とても楽しかったです。

Su-metal: 3年前にもニューヨークでコンサートを —

Moametal: — Playstation Theaterでしたんです。

Su-metal: はい。昨日のショーは本当に素晴らしくて・・・たくさんの人がクラウドサーフしてましたね。素晴らしかったです。

前回ニューヨークの観客の前に登場した時以来、Babymetalはどのように変わったと思いますか?

Moametal: ニューヨークを前回訪れた時から3年経ってます。昨日のパフォーマンスで、ファンの皆さんが待ってくださっていたのが感じられました。それが本当に本当に嬉しかったです。それと、やっぱりニューヨークに戻ってくれたって事が素晴らしいですよね。これからのアメリカツアーも楽しみにしています。

このような本当に強烈な国際的人気を、長年維持しつづけられている事について、どのように思ってますか?日本人アクトでは稀に見る事ですよね。

Su-metal: 正直に言って、そのような数少ない存在になれている事がとても嬉しいです。今回はアメリカを1ヶ月半に渡ってツアーするんですが、今までで一番長いツアーで、日本人アーティストでこれほど長いツアーをする方は稀ですし、このような機会をいただけている事が素晴らしいなって思います。Babymetalを通じて、このような経験をさせてもらえて感謝しています。

これは本当に長いツアーです。この国や、世界中を渡る中、どのように活力を保っていますか?休息中にどのようにリラックスしてますか?どのように支障が起きないようにしていますか?

Moametal: 新しく人々に出会ったり、新しいファンと会ったり、ファンの皆さんが熱中してくださっている様子を見られる事が、活力を与えてくれます。あとはご飯を食べる。地元の食事ですね。アメリカの食事が力をくれています。

アメリカのスナックでお気に入りは?

Moametal: フレンチフライです。

Su-metal: チョコレートケーキです。うん。甘党なんです(笑)。

Metal Galaxyというツアーとアルバムは、あなた達にとってどのような意味があるものでしょうか?

Moametal: 私達は宇宙船に乗って、様々なメタル星を旅するんです。ですので、一緒に同乗してくださいね(全員笑)。

Su-metal: Metal Galaxyには多くのものがあって。人によって音楽の受け取り方は違いますし、BabymetalはKawaii(日本語でのCute)とメタルの組み合わせです。Kawaiiとメタルは対局にあるとも言えるものですけど、このアルバムの大きなテーマとして太陽と月っていう・・・完全に二重性ですね。様々な国やジャンルのサウンドを取り入れていて、私達の音楽のレンジを広げてみています。

Kobametal: それに加えて、太陽がのぼっている時にあるものを見るとしますよね。その対象物が太陽光に照らされている様を見るわけです。・・・それと月光に照らされているものとは、同じものが照らされているわけですが、その光によって見え方が変わってきます。そういった事を音楽を通じて見せたかったんです。

様々なジャンルに取り組んだ事を述べてましたが、世界中の様々なアーティストも迎えています。そういった方向でBabymetalの音楽を広げた事については、どのように感じられましたか?

Su-metal: Babymetalの音楽っていうのは・・・誰も作った事のない音楽です。Babymetalをはじめたばかりの頃は、「なんじゃこりゃ」って感じてもらいたかったんですよね。私達みたいなグループはいませんでしたし。その感覚はどの曲でも、どのアルバムでも共通してます。特にこのアルバムでは、様々なジャンルに取り組んで、色々なアーティストとコラボレーションして、Babymetalの多様性を見せれたと思います。

このような事を行えている初のグループになれている事については?

Moametal: まだ信じられないです。メタルの素晴らしさを、未来の世代に伝える事が私の義務の1つですし、また新しい世代が独自の解釈でメタルをやってもらえたらって願ってます。もっと多くの若い世代の人たちに、メタルっておもしろいなって思ってもらいたいんです。

「Elevator Girl」を英語でリリースしましたよね。昨晩、ニューヨークで歌ってみていかがでしたか?英語で曲を出す事については、どうお考えですか?

Su-metal: 以前にも「The One」を英語でリリースしていて、英語で出す曲は2曲目です。ほとんどの歌詞が日本語なので、ファンの皆さんが日本語を学んでくれようとしている事に感謝してます。英語で私が歌ったり、「Elevator Girl」を英語で出す事が、ファンの皆さんにとって歌詞を覚える上で役立ってくれればいいなって思ってます。昨日のライブでもファンの皆さんと繋がれていて、聴いて楽しんでもらえていたらいいなって思ってます。

アルバムかお気に入りの歌詞や、お気に入りの曲はありますか?

Moametal: 「Pa Pa Ya!!」です。タオルをまわしてくれるお客さんがいっぱいいて、ライブ毎にどんどん増えていってます。

Su-metal: 「Oh! Majinai」です。初めて聴いてから、メロディが離れないんですよね。この曲を皆さんに聴いてもらえるのが楽しみです。みんな絶対ハマってくれるはずです。いつパフォーマンスする事になるかはわかりませんが、その時にファンの皆さんと一緒に楽しめるのを待ち望んでます。

今回がYuimetalがグループから離れてから初のツアーです。メンバーは2人のグループになって、Avengersというダンサーと一緒です。そういった動きの中で、Babymetalのダイナミクスはどのように変化しましたか?

Moametal: はい。Avengersという新たなサポートダンサーを迎えていて、それぞれのパフォーマンスで交代します。Fox Godが誰を召喚するかによるので、全てのパフォーマンスが常に新しいんです。ファンの皆さんが、それぞれのパフォーマンスを楽しみにしてもらえる要素が作り出せていればいいなって思ってます。

Fox Godは公式メンバーを選ぶ事になると思いますか?それともFox Godがランダムにメンバーを選ぶ形を続けていくのでしょうか?

Babymetal: Only the Fox God knows!

今後のツアーでアメリカにいる間に楽しみにしていることはありますか?

Su-metal: まだツアーの序盤ですので、それぞれのパフォーマンスがどう変わっていくのかが楽しみです。あらゆる瞬間を楽しみたいですね。10月11日はアメリカでの初アリーナショーもあって、その日にアルバムも発売されます。ファンの皆さんとそこで会えるのを楽しみにしています。

ソース:https://www.billboard.com/articles/news/international/8532768/babymetal-interview-metal-galaxy-album

4 件のコメント:

  1. アメリカのチョコレートケーキって 劇甘でサイズもリムジンサイズw よくそんなの食べれるな ってか こういう影響力があるメディアで甘党宣言しちゃったら 楽屋にスイーツの差し入れが 倍増だろうなw

    返信削除
  2. 完食するわけじゃ無いでしょ。運動量もあるし

    返信削除
  3. https://www.pscp.tv/w/1mnxeznMXdQKX

    ももこからの鞘師!

    返信削除