2019年10月16日水曜日

【ATL】BABYMETAL メールインタビュー

BABYMETALがMETAL GALAXYの全てを語る

Jack Parker著

[バンド紹介略]
Metal Galaxyが発売されました。このアルバムに制作にまつわる話や、どのように作られたのかを教えてください。
METAL GALAXYにおいて、サウンド面でメタルに縛る事なく、私達の音楽のレンジを広げる為に様々なジャンルを探索したかったのです。アルバムのすべての曲が異なっている様子は、銀河に星が数多くあるようなものです。METAL GALAXYが、その様子を描写しているのです。METAL GALAXYというアルバム全体のアイディアは、BABYMETALが宇宙船でメタルギャラクシーを旅している、というものです。

今作ではSabaton、Arch Enemy、Polyphiaのメンバーをフィーチャリングしてコラボレーションしています。どのように実現されましたか?それぞれのコラボレーターがBABYMETALの宇宙にもたらしたものは?
ニューアルバムに収録された曲には、ダイナミクスがあります。それは、パズルの最後のピースをはめるようなものでした。ゲストミュージシャンたちは、それぞれの曲に、あるべき音をもたらしてもらうために、必要だったんです。ニューアルバムに素晴らしい貢献をしてくれて、全てのゲストに感謝しています。

プロデューサーのKobametalと共に今作でも制作をしています。バンドの知名度が上がっていく中で、彼との関係はどのように進展していきましたか?その事が、新たな音楽にアプローチする上で影響しましたか?
BABYMETALというプロジェクトにはメタルレジスタンスというテーマがあります。メタルとポップスの現状に対するレジスタンスですね。グループの名前も、新しいメタルの誕生という意味です。今後も、BABYMETALは新しい音楽を事で、BABYMETALが長年かけて築き上げてきた現状を超えていくのです。

その包括的コンセプトと、過去数年で表れた世界の中で、Metal Galaxyが位置するところは?
BABYMETALは日本国外を長年に渡ってツアーしてきました。それらの旅を通して、BABYMETALは様々な文化や音楽と出会ってきました。出会ってきた音楽と、BABYMETALが作り上げてきたメタルサウンド、そして未来にBABYMETALが出会う音楽を混ぜ合わせたのです。その事がBABYMETALの音楽を広げてくれました。

その事により、コンセプト面、音楽面のそれぞれで、BABYMETALの未来への計画はどのようになりましたか?
先に述べたように、BABYMETALとは新しいメタルの誕生という意味です。BABYMETALは、既存のスタイルによる境界に逆らった新しいサウンドを創り続けていきます。このグループの名前の意味を甘受し、新たなメタルをつくり続けていきます。願わくは、メタルの未来を創りたいです。

Metal Galaxyツアーはどのようなライブを予定していますか?何か秘密の切り札は?
9月に始まったアメリカツアーの後は、アジアとヨーロッパでメタルギャラクシーの旅を続けます。ヘッドバンギングする準備を整えておいてください。

ソース:https://www.allthingsloud.com/babymetalinterview/

0 件のコメント:

コメントを投稿