2019年10月17日木曜日

【ROCK SOUND】特集インタビュー「THE LIGHT IN THE DARK」


ROCK SOUNDDはAPPからも電子書籍版が購入可能です。iOS版アプリ経由ですと450円(Android未確認)と安価ですので、ぜひお買い求めの上で翻訳を参考としてください。
PVRISが表紙の258号が本インタビュー掲載号です。

※既出記事と重複するQ&Aは省略しています。

THE LIGHT IN THE DARK

Rob Sayce著

Yuimetalが脱退して、BABYMETALの未来に対して不安を感じましたか?

Su-metal:簡単なことではありませんでしたが、パフォーマンスをサポートしてくれるAvengersがいてくれていて、とてもエキサイティングです。

新しいラインナップに適応するのは、どれくらい大変でしたか?特に様々な暫定メンバーと共に行う事についてです。ある意味では、新しい挑戦を楽しめましたか?

Moametal:たくさん適応しなきゃならない事があるので、間違いなく大変な努力が必要でした。でも同時に、楽しんでもいました。困難な事があれば、努力する対象ができますから。私達はいつもベストを尽くして、グループとしてもっと進化して成長できるようにしています。

自分たちのヘッドラインショーと比較して、フェスティバルはいかがですか?その変化を楽しんでいますか?

Moametal:私達のヘッドラインショーには、ファンの皆さんが私達をサポートする為に来てくださっているんですけど、フェスには私達の事を知らない人たちがたくさん来てくださってます。だから、「ホーム」とは感じられないんですけど、自分たちにとって良いチャレンジですね。自分たちが慣れていない状況はエキサイティングです。どこでも自分たちのベストを出したいので、パフォーマンスという面では、ヘッドラインショーでも、フェスでも、全力を尽くすという点では変わらないですね。
メタル、またはBABYMETALを既に知っている人ではなく、新しいお客さんに[メタルや、BABYMETALを]届ける事は重要ですか?

Moametal:元々BABYMETALは、メタルだったり、ポップスだったり、他にも色々な見方ができるので、皆さんも色々な発信元でBABYMETALを見つけてくださっています。はっきりしているのは、ライブにはお子さんだったり、年配の方だったり、メタルヘッズや、男性、女性・・・本当に色々な客層の方が来てくださってます。

アルバム収録曲で、どの曲をライブでやるのが楽しみですか?理由は?

Su-metal:「Night Night Burn!」ですね。ラテンのサウンドをフィーチャーしていて、そういった曲は今までなかったので。振付がどんなものになるのか楽しみにしてます!

BABYMETALが、これからブレイクスルーしようとしている、他のバンドやアーティストに影響を与えている事について、どう思いますか?このような事が起きると思っていましたか?

Su-metal:私達のBABYMETAスタイルが、とても良く受け取られていて、心から嬉しく思ってます。もっと若い女の子達が、メタルやロックにハマってくれているのを見られたり、メタルがもっとポップなサウンドを取り入れてたり。もっと皆さんに、新しいサウンドや音楽の美しさを楽しんでもらいたいですし、私達も進化を続けて、新しいものを創りつづけたいですね。

BABYMETALとしての旅を始めてから、個人的に学んだ最も大切な事は何でしょうか?

Moametal:音楽は普遍だ、という事です。世界中の人々が音楽で繋がっている事を見られて、本当に嬉しいんです。世界をツアーでまわった事で、海外の国の事を学べただけでなく、日本の事も、もっと理解できたんですね。そんな経験をさせてもらえて、本当に私は恵まれてるなって思います。I love BABYMETAL!

今まで実現していない相手で、将来、一緒にツアーをしたいバンドは?

Su-metal:たった1回だけだったんですが、Metallicaさんのオープニングアクトを務めさせてもらえる機会をいただけたんですけど、フルツアーを一緒にしてみたいです。彼らから、たくさんの事を学びたいんです。

今、感銘を受けている他のアーティストやバンドはいますか?理由も教えてください。

Moametal;Bring Me The Horizonです。音楽が素晴らしいってだけじゃなくて、メンバーの皆さんが、それぞれ私達にとても優しいんです!日本での11月のパフォーマンスで一緒にやってくださるので、楽しみです!

1 件のコメント: