2019年10月1日火曜日

【KERRANG】METAL GALAXYアルバムレビュー

BABYMETALがBM史上最も奇天烈なアルバムで高みを目指すべくスタートを切る

Fox Godは不可解なものだ。その真意を予測する事は決して出来ず、狐の神による天界の考えは、事が起こり長くの時間が経つまで実感する事も出来ない。それが意味する事とは、BABYMETALのプランや動きにまつわる秘密主義から何かを見抜こうとした時の返答だ。よくある見え透いた「俺はただのドラマーだから、誰も俺には何も教えちゃくれないよ」という責任逃れの返答ではなく、「Only the Fox God knows」という「君には教えない」という意味の返答が用意されている。しかしここで更に重要な事とは、この地球上のあらゆるバンドとは違うルールを基にBABYMETALは活動しているという事だ。昨年バンドの3分の1が脱退する事となり、YUIMETALはツアーでの不在の後、公式に「元メンバー」と記載される事になったが、通常であればその事に関する説明があり、質疑応答もあり、新メンバー加入の可能性についても語る事になる。それに対し、フサフサとした毛をたくわえ尻尾をなびかせる天上の存在は、その事も進行中のBABYMETAL福音の一部として吸収してしまい、何事もなく活動していくのだ。

 彼女達の3番目のチャプターで、残ったオリジナルメンバーのSU-METALとMOAMETALに、狐はメタルを地上から宇宙へと連れていくように命じたようだ。大切なピースが失われたかのようにふるまうのではなく、Metal Galaxyを過去作を超える狂気的な作品にする事で使命を全うしている。多少の「なんじゃこりゃ」が散り散りになった物を創る事に何の意味があるのだ。その要素だけでアルバムを構築し、この世のものと思えない程に素晴らしいもの以外、全て捨て去ってしまえばいいのだから。6月には彼女達が向かっている地点を、過活動なPA PA YA!!で示していた。これはMetal Galaxyにおいては比較的最もストレートな楽曲であり、その曲に至るのもアルバムの10曲目。その曲に到達する頃には様々な曲で平衡感覚を失わされている。Lady GagaとEnter Shikariがゲームの中でセッションしているようなDA DA DANCE。Night Night Burn!の、途切れ途切れになった混乱させるグリッチ感。東欧のEurovisionのオープニング全てがカットアップされ、誤った順序でつなぎ合わされたかのような曲に加速度的ギターが横たわるShanti Shanti Shanti。SabatonのシンガーJoakim BrodenがOh! MAJINAIというフォークメタルの、率直に言ってアホなサビを上昇させる。その曲の突き抜けっぷりと比較すれば、Sabatonは真面目なバンドで、TOOL的な威厳を見せながら葬儀へと向かっているかのようだ。そうなんだ。こんな事してみてもいいだろう?
 ありとあらゆるものを大はしゃぎで限界突破させ、過去に人類の意識が知覚した事のない色味へと変化させている。その事がMetal Galaxyを見事なアルバムにしているのだ。もし君が控えめなものを望んでいるのなら、あらゆる食事にバースデーケーキとアイスクリームを乗せようとしているBABYMETALのふるまいに対し、ただちに苛立ちを覚えるだろう。このバンドの容赦ないエナジー、恐れ知らずなアプローチの過剰さに満たされる事を耐えられないのなら、これは君向きではない。とんでもなく散らかった床に切り目をいれてみたような物なのだ。あらゆるワイルドな音とノイズが詰まっていながらも、まとまりがあり一貫してキャッチーでもあるのは、全くもって巧みである。全てがおおはしゃぎで泡立ち、破裂し、爆発していて、まさにそれは地球には存在しなかった何かだが、同時にその楽しさには非常に馴染みを感じるものでもあるのだ。
 BABYMETALは常に独自のフィールドで活動してきている。パワーメタル、ポップス、ジェント等、他からもちこまれた要素の欠片も聞こえてはくるが、彼女達はそれを独自の狂った世界にもちこむのだ。Metal Galaxyにおいて示されたのは、その無鉄砲さが更に彼女達を強化しているという事だ。

4 件のコメント:

  1. >あらゆるワイルドな音とノイズが詰まっていながらも、まとまりがあり一貫してキャッチーでもあるのは、全くもって巧みである。

    >まさにそれは地球には存在しなかった何かだが、同時にその楽しさには非常に馴染みを感じるものでもあるのだ。

    狂気の迷作にして大名作の予感しかない笑
    素晴らしいレビュー

    返信削除
  2. >あらゆる食事にバースデーケーキとアイスクリームを乗せようとしている

    素晴らしい表現(笑)

    返信削除
  3. いつも翻訳をありがとうございます。
    なんというか、ケラングが病気ですねw

    返信削除
  4. 偽チャドメタル2019年10月1日 23:57

    絶賛やんけ。楽しみ楽しみ。
    翻訳お疲れ様でした。

    返信削除