2019年11月22日金曜日

DOWNLOAD公式によるBABYMETAL神話解説


訳者注釈:大幅に飛ばされている時系列もあり、かなりの事実誤認も含んでいますが、個人ブログを除いて、おそらく狐神話にまつわる詳細を初めて述べた英文記事です。翻訳においては原典をあたらず、あくまでも記事上の英文を基に日本語訳しています。

BABYMETALとFOX GODの伝説

Babymetalのメンバーが、Fox Godと呼ばれる謎めいた神の手により、メタルの救世主とするべく選ばれたのは、公然の事実だ。しかしFox Godとは何者なのか?そして、彼女たちについて我々が知り得た事とは?
Babymetalの世界にまつわる神話について、見つけられる限りのあらゆる情報を集めた。その物語の始まりとは?Only the Fox God Knows。


起源・・・


遠い昔、地球はアイドル勢力の支配下にあった。その力はマスメディア、政治、経済を意のままに操っていた。アイドルソング以外のあらゆる音楽は禁じられ、メタルは有害な存在と見なされていた。

1997年12月20日。それは伝説のアイドルグループが、最後のライブを東京ドームで開催した日だ。まさに同日、SU-Metalが誕生する。Fox God曰く、「自然の理を超越する新たな生命の誕生。その為に古き生命の逝去という犠牲が払われた」。

2年の時を経て、Moametalが生誕する。SuとMoaの両人は、その正体を隠し、来たるメタルレジスタンスに備え、アイドルグループさくら学院に潜入する。一方その頃、全世界のメタルヘッズ達はメタル復興への祈りを捧げていた。その祈りがFox Godに届きし時、神はSuとMoaを召喚し、新たなグループの為の名を授けた。BABYMETAL。その意味するところ「新たなるメタルの誕生」。

そして彼女達は、Fox Godの化身として世界へと遣わされる。メタルレジスタンスの始まりし時である。

メタルレジスタンス


Su-Metal15歳の誕生日、大いなる権力を持つアイドルの一人である「蛇」に、Moametalは囚われてしまう。蛇は、Moametalがメタルレジスタンスの一員であると疑念を抱き、アイドル反逆の罪による死刑を宣告する。Moametalを救うべく立ち上がりしSu-metalに、Fox Godから新たな楽曲がもたらされる。その曲こそ、Babymetalのデビューアルバムでフィーチャーされた「Akatsuki」だったのだ。

聖戦の最終決戦。BabymetalはフライングVの丘へと達する。Fox Godは、ギターの神、ベースの神、ドラムの神を遣わし、Babymetalを恐るべき不壊のバンドへと成したのだ。それがKamibandである。バンドは、時空を超えて4つのメタル・エンブレムを集める。そのエンブレムが一体となった時、メタル天下一武道会への門が生成されたのだ。これを契機として、メタルレジスタンスの第1フェーズの終焉となる。

THE CHOSEN SEVEN


Babymetal最新アルバム「Metal Galaxy」が、本年初頭に発売された。この新時代到来により、彼女達の物語も新たな章が始まる。BabymetalのYouTubeチャンネルにあるビデオが伝える。

「光と闇。その双方が対極と考えられているものである一方、どちらも互い無くしては存在し得ない。現在に至るまで、我々は光の側しか経験してきていなかった。それは、3つのメタルの魂の伝説。知られざる暗黒面も、また存在しているのだ。それは、7つのメタルの魂の伝説。The Chosen Seven。新たな時代が始まろうとしている。」

これの意味するところとは?(SuとMoa以外の)Chosen Sevenとは誰なのか?その答えは、Babymetalのグラフィクノベル「Apocrypha: The Legend of Babymetal」の中にあると言われている。その本の著者はThe Prophet of The Fox God[Fox Godの預言者]として知られる者であるが故、その者は真実を託されているものと想像し得るだろう。

Download2020でのBabymetalのパフォーマンスで、Fox Godの化身を目撃せよ!6月12日〜14日にかけてDonington Parkにて開催され、ヘッドライナーのKISS、Iron Maiden、System Of A Down、そして数多くのバンドと彼女達は共演する。

ソース:https://downloadfestival.co.uk/news-features/legend-babymetal-the-fox-god/

SASA-METALさん情報提供ありがとうございました

6 件のコメント:

  1. これって元は英文なんですよね?
    でもとてもそうとは思えない、元々日本語で雄大 勇壮に書かれた文章としか思えない見事な翻訳。
    起源・メタルレジスタンスの部分はほんとカッコ良くて読んでて泣けました。
    素晴らしい。

    返信削除
  2. YUIちゃんは初めから存在していない体で物語が構築されているんですね。

    返信削除
  3. これは歴史修正主義だ!!

    返信削除
  4. 匿名にて失礼します。
    神話はそれを創った者だけでなく語り継ぐ者によっても随時上書きされ改変されることを止められないとは言え、欠かせない存在だったはずのものが初めからなかったことにされることを受け入れられない人は少なくないでしょう。
    改変をBM側が許容した(むしろ望んだ)のか、DL側が善意から(あるいは忖度して?)初心者向けに簡略化した結果なのか、真相が気になりますね。

    返信削除
    返信
    1. ホントですね、しかしアミューズは信用を無くしてますからね。
      私は、またか という気持ちで残念ですね。

      削除