2019年9月21日土曜日

【CITYPAGES】 SU&MOAインタビュー


Twitterはじめました

日本人メタルポップバンドBABYMETALの神秘

Jerard Fagerberg著

BABYMETALの世界とは。キテレツ。深淵。そしてパイロテクニクスと共に現実化したアニメの格闘シーンだ。

その度を超えたステージショー、そしてJ-Popとメタルの冒涜的な混合。BABYMETALは現代の音楽シーンで、全くもって他に類を見ない存在だ。プロデューサーKobametalが設計する憤激の噴出を背景に、Su-MetalとMaometalというシンガーのペアが立つ。その歌詞はほぼ全て彼女達の母国語である日本語で、謎めいた神Fox Godからの神聖なメッセージだると言われている。その神とはPower RangersのZordonのようなもので、彼のメッセージを伝える為に彼女達を従えている。
そのスピードメタル伝令人としての演技を脱する事はほぼなく、尚の事、昨年おきたバックバンドメンバーKo-Gamiの死や創立メンバーYuimetalの離脱といった個人的問題を語る事はない。

そういった全ては、2枚のアルバムをリリースしたキャリアの中にある大量の教義で伝えられているが、その間もずっとBabymetalは秘密のベールに覆われている。Kawaii文化と性的搾取のニュアンスは日本人リスナーにとっては明白である一方、西洋人からは劇的要素以外には目が向かない。


このインタビューも同様だ。Babymetalの核心と、ニューアルバムMetal Galaxyに迫る為、City PagesはSu-metalとMaometalに接触し、バンドの真の顔、そしてアルバムが増大し続ける神話に加えるもの、その実態を知ろうと試みた。結果はこの通り:メタフィジカルで事務的な返答が、入念に構えられた不分明な殻に新たなレイヤーを加えただけだ。

返答は明瞭化する為に編集されている。

City Pages: まだBabymetalを聞いた事がないミネソタの人たちに、Babymetalを説明してもらえますか?

Maometal: 私達の音楽はメタルとkawaiiミュージックのハイブリッドで、Babymetalの音楽はBabymetalというジャンルだと信じています。私達のコンサートは相当強烈です。ライブ中にファンの皆さんはモッシュしたり、ウォールオブデスをしたりして、そういった全てがポジティブな強烈さになっているんです。

CP: Metal Galaxyでは、BabymetalはKawaiiバンドとしての面より、成熟したメタルミュージシャンになった面を見せていると噂されています。2014年デビュー以来、どのようにバンドは変化しましたか?

Su-Metal:最大の変化は私達が成長したことです。私達が成人期へと育っていく中で、Babymetalの音楽と可愛らしさは、もっと成熟した方向へとシフトしていきました。

CP:Fox Godはどのように変化しましたか?そのメッセージの変化は?

Su-Metal and Moametal:Fox Godは私達に挑戦とハードルを経験させてくれる機会を与えてくれました。私達の新しい冒険で、どんな挑戦も乗り越えていける事を楽しみにしています。

CP:これはYuimetalなしでの初のアルバムです。彼女がいない中でのレコーディングやツアーはいかがでしたか?

Maometal:それぞれのライブで3人のアベンジャーズが召喚されて、Babymetalのステージをサポートしてくれています。彼女達には感謝してもしきれません。元々Babymetalは3人のフォーメーションで始まったので、トライアングルフォーメーションでのダンスを再び見せられる事にエキサイトしています。Su-MetalとMaometalは最高のパフォーマンスを見せる為に、どんな事でも乗り越えます。だからファンの皆さんにはBabymetalをサポートし続けてもらえたら嬉しいです。

CP:「Pa Pa Ya!!」はラッパーF.Heroをフィーチャリングしていて、ラップ要素をフィーチャーするのは初です。その方向性に進む事になった理由は?

Su-Metal:ラップ音楽の要素を含んだ曲はありましたが、「Pa Pa Ya!!」はゲストラッパーを迎えた初めての曲です。曲のテーマはタイのようなトロピカルな島なので、トロピカルな音を加えてみたかったんです。だからF.Heroを招いてラップをしてもらいました。

CP:アメリカの伝統的メタルファンは真剣です。むしろ手厳しい。そういったファンを納得させるのは難しかったですか?

Maometal:アメリカのファンと日本人のファンは似ていて、皆さんが日本語の歌詞を覚えて私達と一緒に歌ってくれます。での訪れる場所によって、ファンの皆さんのノリ方や楽しみ方が全然違いますね。それが面白いなって思ってます。

Su-Metal:アメリカといっても、街ごとに私達の音楽の受け入れ方は違います。それが興味深いと思っていますし、それぞれの街で違った反応がみられる事を楽しみにしています。

CP:あなた達のファンはとてつもなく熱烈です。なぜBabymetalは献身的なファンを魅了するのだと思いますか?

Maometal:私達にもわかりません。ファンの皆さんに教えてもらいたいです。ファンの皆さんがBabymetalを愛してくれていて幸せですし、皆さんの変わらないサポートに感謝しています。

ソース:http://www.citypages.com/music/the-divine-mystery-of-japanese-metal-pop-band-babymetal/560872341

3 件のコメント:

  1. もう、お約束の内容ですね。もっと、突っ込んでは聞けないのでしょうね!?

    返信削除
    返信
    1. 音楽的に突っ込んだ内容という意味ならコバに聞くべきで二人に聞くのが間違ってるし、プライベートという意味ならBABYMETALがBABYMETALである限りありえない。
      そもそも外国メディアはBABYMETALに対する理解が浅くて聞ける範囲の突っ込んだ質問もできないでしょう。
      そこは今度のヘドバンとかに期待

      削除
  2. 翻訳ありがございます。これしっかり読みたかったので。
    で、ベミメタはキツネ神だもの。そりゃ中西部では邪悪な扱いを受けるよねぇ。

    返信削除