2019年9月14日土曜日

【METAL HAMMER】METAL GALAXYフィーチャリングゲストJoakim&Alissaインタビュー

SPACE CADETS — 宇宙士官候補生

JoakimとAlissaが、いかにMetal Galaxyのゲストボーカルに至ったかを語る


METAL HAMMERはAPPからも電子書籍版が購入可能です。iOS版アプリ経由ですと480円(Android未確認)と安価ですので、ぜひお買い求めの上で翻訳を参考としてください。


JOAKIM BRODEN (SABATON)

Q. 昨年、BABYMETALのDark Night Carnivalフェスに出演した感想はいかがですか?
Joakim:とても楽しかったね。私にとって最も素晴らしかった瞬間は、彼女達とジョイントする1曲の前に彼女達が私を紹介し、私が昇降台で登場すると、ステージ下にあるパイロのバズーカが炸裂したんだ。ステージに上がれるのは良いものだが、バズーカと共にステージに上がれるのはもっと良い!

Q. BabymetalがOh!MAJINAIへの参加を打診した時の、あなたの反応はいかがでしたか?
Joakim:参加してほしいって事に驚いたけれど、断る理由がどこにあるんだい!この何年かでフェス会場で彼女達には難度か会っていて、彼女達は良い人達だし、良いショーをやってるよ。

Q. スタジオではどのような感じでしたか?
彼女達との短いツアーの最中、私のパートは大阪でレコーディングした。そこには私、エンジニア、そしてプロデューサーだけだった。

Q. あなたが曲に持ち込んだものとは?
普段と比べて、もっとハードにいったね。幾つかのテイクはほぼグロウルだったけど、彼らは気に入ったようだったし、スタジオで色々なアプローチを試したんだけど、そういったトライは良いよね。

Q. SabatonとBabymetalに共通するものは?
セクシーなドラマーだ。

ALISSA WHITE-GLUZ (ARCH ENEMY)

Q. BABYMETALを初めて知ったのは?
[Arch Enemyのギタリストの]Michael Amottから8年前に聞いたの。彼は日本でかなりの時間過ごしていたから。私達Arch Enemyの全員、日本に対して強い愛情があるの。来日した時には、いつも素晴らしい時間を過ごしてきたから。

Q. どのようにしてDistortionのゲストになったのでしょうか?
バンドとして、Arch Enemyは彼女達を知っていたし、とても良い関係性を築いていたから、私はもっとエキサイティングなものを望んでいたんだけど、私に参加してみないかって打診があって、YESと答えたわ。誰と一緒に仕事をする時でも、必ず事前に曲を聴くのね。それで聴いてみて、かなりクールだったから同意したの。彼らからは、どのように全体を思い描いているかという本当に詳細な情報が与えられたから、その期待に沿うように全力を尽くしたし、彼らも気に入ってくれたわ。

Q. あなたの注意をひいたDistortionの特別なところは?
分析的に見てみれば、作曲の多くの面が、相当にArch Enemyの曲に対するアプローチと似ているわね。彼女達の最終版の音は全然違っているし、プロダクションも異なっているけど、ギターという面から見れば、それ程遠いものじゃないわ。

1 件のコメント:

  1. 翻訳ありがとうございます。
    本が届いたらもう一度読ませて頂きます。

    返信削除