2019年7月16日火曜日

【Reddit】BABYMETALバッシング記事を書いたライターによる謝罪表明


やあ、みんな。僕のちょっとした話を書かせてもらいたい。この事で何故これほどに自分が思い悩んでいるのかわからないが、自分の思いを書き記しておきたいんだ。

土曜日、元同僚から6年前の会話のスクショが送られてきた。僕はまだ大学生で、幾つかのネットメディアのフリーライターだった。基本的には「そのまま掲載できる」クリックベイトかつ低クオリティーな記事を様々なサイトに提供していたんだ。普段は科学やネット関連を担当していたんだが、時々オルタナティブミュージックについても執筆していた。

2013年、あの夜、皆で翌朝向けの題材を固めていた時に、その内の一人の男からBabymetalについての記事を書くように説得されたんだ。それまでBABYMETALについては聞いたことがなく、彼から貰った多少のリソースに目を通してから数分後には自分の中で結論を出していた:いわゆる日本のキテレツなやつ。注目を集めるために子どもを特定の音楽ジャンルへと押しやり、浪費用ポップスを制作してる。なぜかその事に対して強い怒りを覚えた。


この執筆から逃れようとしたものの、人はこういうものをクリックしがちだから、編集長はもちろん収益の可能性をそこに見出した。そこから僕が書き始めた内容は、いかなるアーティストであろうと、そのように扱われるべきではない内容だった。それは有害だったり、心をむしばむものであったり、嘘を交えたものではなかったが、何も書かずとも編集者というのは個人の意見を押し付ける事ができる。適した事実を選び出し、幾つかの狡猾な疑問点をそのままにする事で、読み手がページを離れた時にどのような気持ちを抱くかを操作する事ができる。

まだ怒りを覚えていた自分がそういったリソースをまとめあげている最中、彼に返信した内容に未だに悩まされている。

「時間の無駄だ。アルバム1枚、ツアー1回でこいつらは消える。もしこいつらが3年後にも存在してたら、シャツを買ってライブの最前列にいって、これから俺が書く記事についての謝罪をしてから、こいつらについての良記事を書いてやるよ。」

僕の理由のない怒りを、他の編集者が笑えると思ったようでスクショを撮っていたんだ。先週末、6年後になってそのスクショが送られてきた。約束を守れよ、と挑んできたんだ。

あの夜、理由なく感じていた怒りと同じくらい、今日の自分には罪の意識がある。グラストンベリーでのライブとインタビュー動画を見て、それから「Rock am Ring」でのものも見た。それらによって、自分がいかに思い上がったクソにもなれてしまう人間だったかという事を再び思い知らされたんだ。(それにBMについての記事だけが僕の書いたゴミ記事ってわけでは、もちろんない)

そういったニュースサイトでクソ記事に出くわした事は皆あるはずだ。そういったクソがどうやって作り上げられるのかの内情を、多少明るみに出せる事かと思う。何も考えていない適当な学生に500文字10ドルを支払うだけだ。

聞いてくれてありがとう。これから自分の魂を取り戻す方法を見つけ出さなければならない。

以下、Redditの反応

Sarckie
心配いらないよ。君は自分の過ちを認めたんだ。「ジャーナリスト」を含む他の人々とは違ってね。

Bernd-Metal
よお。心配ご無用だ。ここにいる皆もほとんどが理解できると思う。これを書いてくれた事をリスペクトするよ。

faygo5000
で、どのライブの最前列に行くつもりだい?

inib (スレ主)
ああ。それからは逃れられないから・・・おそらくベルリンかウィーンだな。

YAMXT550
ウィーンにいくなら、俺にビールを奢る事で罪の意識を軽くできるぞ :P

rickwagner
> シャツを買ってライブの最前列にいって
とりま教えておきたいんだけど、最前列に行くつもりならVIPチケットが必要だし、会場には相当早く行っておかなきゃなんないよ。
プラス面としては、BABYMETALファンと一日一緒に過ごすのは、めちゃくちゃ楽しいよ。

henry diunaedi
12時間くらい早くいかなきゃな

inib (スレ主)
最後にいったメタルライブは最前列はガラガラで、みんな後ろ側で喧嘩してた。
これはちょっと違いそうだね(笑)。

WatchoutAhNevermind
彼女達も素晴らしいと思ってくれるのは間違いないね!気を落とす事はない。気持ちをあらためられたんだから。
君は彼女達のファンになったの?それとも自分が正しくなかったと思っているって感じ? [後略]

inib (スレ主)
バカみたいだって思われるかもしれないけど、年を重ねるごとに過去の失敗についてどんどん感情的になってきているんだ。
自分はメタルにハマってるわけではないから、ファンになるって事はおそらくないと思う。

FloGiston
俺達の大部分もメタル好きってわけじゃないんだよ。俺はジャズマニアだし。BABYMETALの女の子達は誰よりもロックしてんだ。

skarkun
> 自分はメタルにハマってるわけではないから、ファンになるって事はおそらくないと思う。
それは全く問題じゃない 😁 まずはライブに行って、それからまたどうだったか聞かせてくれ 😉

Dger
自分を振り返り、過去の意見を見直すことは大きな事だ。下らないと決めつけ、きちんと見る機会を持たなかった事で、俺はBABYMETAL黄金期の一部を見逃した。馬鹿な事に、自分の最もお気に入りのバンドになったBABYMETALの素晴らしい年々を見れなかったんだ。
君の投稿には、今のバンドについての君の意見には踏み込んでいないけど、現在の彼女達の音楽についての印象を聞いてみたいよ。

inib (スレ主)
今のところしっかりとした意見というものは持ち合わせていない。2種類の第一印象があるだけだ。
その後者について、特にグラストンベリーのライブパフォーマンスを見るに、自分が記事で言い表したような人工的アイドルグループでは不可能なものだった。
直接的に音楽に関していえば、セカンド・アルバムもまだ聞いていない。これがおそらく最もデプロマテックな言い方だろうと思う(笑)。

ソース:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/cdinat/wrote_an_article_about_bm_in_2013_now_i_apologize/

9 件のコメント:

  1. 翻訳有難うございます。
    ライブ後の感想が書き込まれたら是非それも翻訳していただきたい!

    返信削除
  2. 翻訳、感謝いたします。
    で、このライターの謝罪表明なんだが、あの当時のBMを見たら大半の奴が持つ印象だろうよ。実際、俺も2014年の初見で同じ怒りを覚えたよ。
    でも、彼は偉いね。若者のそんな純粋さを失って欲しくは無いね。

    返信削除
  3. 久しぶりにこういう記事を読みました。翻訳感謝。
    彼がかつてどんな批判記事を書いたのかも読んでみたい。

    返信削除
  4. 今も別にファンではないのに、罪悪感を抱き続けて謝罪に現れ、宣言を果たそうとするなんて偉いな

    俺もアイドルファンだったことが無かったから、最初にギミチョコとメギツネ、そしてキャッチミーを観たときには、なんて斬新な音楽!って喜んだと同時に、自分に疚しさを覚えたわ
    幸い、妹が小さな頃からバレエをやっていて、どれほど頑張って練習し、それを観客に喜んでもらえることがどれほど嬉しいことかを知っていたから、BABYMETALも受け入れられた
    この子たちも相当な努力をして勇気を出してこうして活動している
    それなのに彼女たちへの評価が変態御用達であって良いはずがない、実際何ら性的な物も抑圧的な物もないじゃないかと
    おかげで彼女たちの素晴らしい歩みを見逃さず済んで本当に良かった

    返信削除
  5. 俺も最初メタルやるアイドルって聞いてギミチョコ見てそっ閉じしたんだよなぁ
    思ってたジャンルじゃなかったとか演奏してないとか当時はSUの声が幼すぎるとか色々理由はあったんだけど

    数年後RORをつべで見て鳥肌立ったよ…セカンドアルバム速攻で買って今でも聞きまくってる

    返信削除
    返信
    1. お前は俺か
      付け加えるとすればギミチョコの骨バンドが許せなかったのが大きい
      あとは数年後のRORでぶっ飛んだとこもほぼ一緒だわ

      削除
  6. 俺はメギツネのMVをたまたまYouTubeで観て一撃でファンになり武道館行った
    YouTube観た一瞬で売れることも確信したけどな

    返信削除
  7. 俺はHR/HMを小5から40年以上聴いてる。けれどいろんなジャンル聴くからザックリ言って洋楽ファンさ。Babymetalを応援する理由はポピュラーソング界で初めて誇大表現なく海外で成功・定着したグループだから。初めて見た2014年頃はこんな可愛くもない子供達を海外に出すな!と思ったよ笑 見方が180度変わったのはウェンブリーのニュースからかな。その晩動画サイトを朝方まで見漁って、気が付いたら涙が出てた。今でもJpop的な曲は飛ばして聴くけど、決してメイトじゃない、大ファンだよ!

    返信削除
  8. ベビメタのライブは楽しい。モッシュッシュピットは楽しい。コケたら皆が手を差し伸べるよね。「大丈夫?」って。ストレス発散、鬱憤晴らしなんかでピットで暴れてるヤツなんか居ない。グルグル回って皆でハイタッチしてさ。こんなサークルピットなんてベビメタ以外無いよね。
    あ、名古屋で手を差し伸べてくれたメイトさん、ありがとうございました〜。タオル振り回して、声張り上げてボロクソのクタクタだったけど、楽しかった!

    返信削除