2019年7月8日月曜日

F.Heroインタビュー再び (日本語訳)

タイメディアによるF. Heroインタビュー動画が公開されています。
以前掲載した彼自身のInstagramメッセージインタビュー記事と被らない部分を中心に掲載します。

[前略:ソムタム(PAPAYAサラダ)についての曲を共作した経緯についての話]
Q. でもラップはソムタムの事だけという内容ではないですよね?
お祭りについての曲を作りたいという指示があった。そこに自分は人生についてのリリックも入れてみたいって思ったんだ。ソムタムは人生みたいなもので、たくさんの味が含まれているから、幸福や苦悩が入り混じった人生というテーマを含めてみたかったんだ。

Q. その事については彼ら[訳注: 彼女達の可能性も有り]に説明をしたのですか?
英語で説明したよ。
Q. ワールドクラスのアイドルと仕事をするというのは、どんなものでしたか?
自分を誇りに思うし、この仕事からたくさんの学びを得ることができた。自分の人生にとって重要なマイルストーンだったと言える。

Q. 彼女達はまだとても若いけれども。
そうだね。彼女達は若い。(笑)でも彼女達は本当に才能がある人たちなんだ。若いにも関わらず、彼女達のプロ意識が本当に高い。彼女達のライブを見た時、1時間半に及ぶ絶え間ない歌とダンスを見て、本当に驚いたよ...それに、たった3人で会場全体を支配していた。彼女達から本当にたくさんの事を学んだんだ。

Q. 彼女達と共作をはじめている最中、事前にコンサートにも出る事は知っていたのですか?
当初その予定はなかったんだが、レコーディングセッションを終えた直後にMVを作るべきだっていうアイディアがBABYMETAL側から出て、曲を初披露する横浜でMVを撮影する為にも呼ばれたんだ。

Q. ということは日本へ行く...
いや、もう行ったんだよ!6月28と29日にね。

Q. いかがでしたか?
まず曲はライブ前にリークしたんだ。どこから漏れたのかわからないけど、みんなが自分の名前を見つけて自分を探しはじめた。Twitterでは俺を攻撃する人たちが出現したんだ。

Q. 彼らはあなたの事を無名だと思っていたのでしょうか?
彼らはふさわしい人間じゃないと思っていたんだ。俺がBABYMETALを台無しにしていると言っていた。全員が俺のことを非難しているんだ、と思っていたよ。

Q. それは日本のファンからですか?
全世界さ。BABYMETALは世界中にファンがいるからね。今まで彼女達はゲストを迎えたことがないんだ。

Q. 彼らはあなたが無名だと思っていたのでしょうか
多くの要素が関係している。ライミングが酷いと言っている人もいたし、この理解できない言語は一体なんだって文句言ってる人もいれば、ラップ自体が酷いって言っている人もいた。自分はかなりうまい方だと思っていたんだが、それは自分の国に限った話で、タイ人にしか通じないもので、井の中から出れば自分なんて何者でもないのかもしれないと思い始めていたよ。初めての海外でのパフォーマンスでもあったわけで。
[中略:Stampへ相談して思いとどまり、ヘイトメッセージがライブ後に賞賛へと変わったという、Instagramメッセージにあった内容]

Q. では自分の力で正当性を証明したわけですね
ステージ上の2分間はとても長い時間に感じたよ。高所から飛び込んだような気持ちだった。本当に恐怖していたけど、成功させることができた。

Q. なにか他にもサプライズはありますか?
教えないよ。教えちゃったらもうサプライズじゃないだろ!

Q. BABYMETALからの反応はいかがでしたか?
良かったよ!彼女たちは敬意をもって接してくれる良い人達なんだ。Mr. Keyもレーベルも喜んでくれていた。

Q. 彼女達がタイのファンのためにライブをするチャンスはありますか?
・・・・・・乞うご期待!今は何も言わないよ。でもチャンスはある!

Q. では今のところはタイだけでツアーするんですね
そうだね。Keep Fighting!

英文訳ソース: https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/ca5wnt/translation_please_fhero_interview_on_babymetal/

6 件のコメント:

  1. ありがとうございます。いつも楽しみにしています。

    返信削除
  2. 今じゃ価値を証明したな!
    YouTube回数みたら評価されてると理解できる。おめでとう!

    返信削除
  3. この記事の翻訳を待っておりました!有り難う御座います!!m(_ _)m!

    返信削除
  4. 批判してたのは少数の声が大きい人達。ただ全世界だから多く感じたのかもしれない。Fヒロー凄くカッコ良かったしアジアツアーある時はまた参戦して頂きタイ!

    返信削除
  5. 名古屋初日のピットにはさっそくF.HERO氏のコスプレさんが登場して、大喜びで回りをサークルしましたよw
    皆楽しんでるって伝えたいなぁ。

    返信削除
  6. 横浜で初日に観た時、
    コップンカー
    だけはわかった!
    良かった!こちらこそ、コップンカー!

    返信削除