2019年7月4日木曜日

【ROCKSOUND】METAL GALAXY、PA PA YA、グラストンベリーを語るインタビュー動画 (日本語訳)


Q:ニューアルバム「METAL GALAXY」について何か教えてくれますか?
Su:このアルバムには新しい試みがあります。BABYMETALがどのように進化しているのかを楽しみにしていてください。

Q:グラストンベリーでパフォーマンスした感想を聞かせてください
Su:私はグラストンベリーに本当に出演したかったので、夢が叶ったことでとてもハッピーです。たくさんの人が手を上げてくれていて、私たちのパフォーマンスを本当に楽しんでくれてるように見えました。だからとてもハッピーな気持ちになりました。
Q:新しいシングル「PA PA YA」はどんな曲ですか?
Moa:Pa Pa Yaのパフォーマンスは、本当に楽しいんです。この曲ではF. Heroもラップしてますし、私たちにとって新しい・・・初めてのラップセクションがある曲です。ファンがこの曲をもっと好きになってくれるように願っています。

Q:2020年のイギリスツアーに、ファンが期待できることは?
Su:Only The —
Su&Moa:Fox God Knows (笑)

Q:「ELEVATOR GIRL」はどんな曲ですか?
Su:BABYMETALはKawaii、すなわちキュートとメタルを合わせたものですが、この曲はBABYMETALの大人な部分を表すものです。それと私はこの曲の振付が本当に好きです。

Q:「STARLIGHT」をパフォーマンスする上でお気に入りなところを教えてください
Su:STARLIGHTのサビで私がすごいハイトーンで歌うパートがあるんですが・・・そのパートが好きですね。振付が曲と非常にリンクしてるからです。

Q:「DISTORTION」をパフォーマンスする上でお気に入りなところを教えてください
Moa:DISTORTIONは本当にクールな曲です。曲の最初のセクションがテンション上がりますね。途中の間奏部分もとても好きです。お客さんとのコール&レスポンスが本当に楽しいです。

Q:BABYMETALの初ライブはどのようなものでしたか?
Su:私たちのデビューシングルは「ド・キ・ド・キ☆モーニング」なんですけど、曲中に私たちが寝転ぶパートがあって、お客さん達が「何が起きてるんだ!?」ってなっちゃって。ショッキングな感覚を与えたんだと思います。

Q:あなた達の音楽的ヒーローとは?
Moa:METALLICA。
Su:はい。私たちはMETALLICAを愛してます。私たちはメタルがいかに素晴らしいものかを彼らから学びました。本当に尊敬しています。

訳者注釈:2人とも過去の英語インタビューに比べて、明らかにイントネーションや表現が自然になっています。同時にグラマーの間違いがとても多くなっています。その事が意味するのは、事前に用意した返答をしているのではなく、その場で頭の中で組み立てた文章を話している事が明白です。2018年以前の海外インタビューは定型文のような返答が多く見受けられましたが、本ツアーでのインタビューでは質問に似たような返答をしている場合でも文章の表現方法が毎回異なっており、BABYMETALの著しい英語スキル向上と、アーティストとしての独立性の向上という両面が現れているように思います。

4 件のコメント:

  1. この記事の最も読み応えのあるところは、
    「訳者注釈」の部分。冗談じゃなくて本気で。
    そして大変ありがたい分析です。

    返信削除
  2. もしやと思い訪問したら、翻訳して下さって居られました!m(_ _)m!
    感謝感激death!!

    返信削除
  3. 翻訳ありがとうございます。
    最後にもあがノリノリだったのは何故なんでしょう?

    返信削除
  4. すげー!注釈に感動しました。
    丁寧でわかり易い!

    返信削除