2019年11月10日日曜日

【OUTBURN】THE FORUMライブ・レビュー


BABYMETAL:Metal Galaxyアルバムリリース アリーナショー

RODNEY KUSANO著

照明、レーザー、炎、花火、3名の日本人女性、そしてヘッドバンギングさせるヘヴィーメタル・・・それはBABYMETAL以外の何物でもない!最新アルバムMetal Galaxyを10月11日の発売に際し、ロサンゼルスの中心地The Forumにてソールドアウトアリーナショーを開催したBABYMETALは、素晴らしく、強力なパフォーマンスで観客を終始沸かせ続けた。

そのショーの始まりと終わりでは、ステージ全体に広がる巨大スクリーンに映し出された静かな調子のビデオモンタージュが投影された。そこにメタルとBABYMETALが、はるか遠くの銀河群を征服するという、重々しい黙想についてのバンドのナレーションが重なる。しかし、浮遊する八角形のステージに女性トリオがスーパーヒーローのように出現すると、アリーナ全体が、鼓動を高鳴らせるメタル、観客の雄叫び、そして聖歌のようでメロディックなボーカルで満たされる。

黒い衣装に身を包み、メタルマスクを着用したバッキングバンドは、とてつもなくタイトで、クランチギター、太いベース、ツーバスドラムが座席と梁を揺らす。その夜、トリオのステージを取り囲む3面では、何度も何度も渦巻くモッシュピットが形成された。そのステージは観客の中を、前に後ろにと移動し、多数の巨大クレーンに備え付けられたカメラが、観客とBABYMETALを捉え、バンド頭上のスクリーンに投影される。

もちろん、このショーのスターとは、グループのバランスを取るために加わった3人目のダンサーと共にパフォーマンスするボーカリストのSu-metal、そしてバックアップシンガーのMoametalというコアメンバー達。彼女達が全力を投じている。そのボーカルは雷鳴のような音楽の上を舞い、輝くオーナメントで飾られた黒いドレスを着て、シンクロしたダンスを踊る彼女達が、曲に注ぐエナジーが刺激をもたらす。

様々なステージプロダクションにより、あらゆる曲がハイライトのように感じられたが、そのショーの大きなハイライトは、ニューアルバムMetal Galaxyからの曲「PA PA YA!!」だ。ステージとトリオが宇宙へと発射され、観客は拳を掲げながら、曲を通してボーカルにあわせて合唱している。それがどのような様子なのかを見てみたいのならば、バンドの「PA PA YA!」のビデオが完璧に様相を捉えている。しかしながら、その強烈な音楽、魅力的なカリスマ、止まらないアドレナリンを体験したいのならば、このバンドを生で見るしかない。BABYMETALとは、アリーナショーの為に作り上げられているのだ。

アンコールの曲と、花火の爆発でパフォーマンスを終え、BABYMETALは2つの極地を1つのスペクタクルなショーにもたらした。そして観客が大声で叫んでいた。「今まで見た中で最高のショーだった!」異論はない。

ソース:https://outburn.com/all-features/live-reviews/babymetal-metal-galaxy-album-release-arena-show/


Ma-Metalさん情報提供ありがとうございました

1 件のコメント: