2019年11月27日水曜日

【ouest france】HELLFEST主催者「BABYMETALのブッキングを躊躇した」



※本記事は機械翻訳にてフランス語から英語に翻訳したものを日本語訳したものです。意味やニュアンスが異なっている可能性がありますのでご留意ください。

日本、そして日本のエクストリーム


Hellfestメインステージに、2組の日本人グループが登場する事が明かされた。今回、日出ずる国からは、その酷さと良さが示される。前者であるBabymetalは、炎の試練をくぐらなければならない。3名の若いシンガーによって率いられる型にはめられたグループは、ポップスと基本的なメタルの間に存在し、一般大衆を誘惑する一方、純粋主義者に吐き気を催させる。「俺たちも躊躇したんだ。」Ben Barbaudが認める。「でも、Babymetalが一定の成功を収めている事は否定できないし、あらゆるテイストのものを提供してみる事にしたんだ。」日本に対する怒りは、まだ抑えておこう。同日、その国で最もクリエイティブなグループの1つが、同じステージで演奏する。マキシマム ザ ホルモンだ。「彼らは2011年にも出演していて、観客を勝ち得たんだ。究極に稀有な存在だよ。」

ソース:https://www.ouest-france.fr/festivals/hellfest/hellfest-system-down-s-impose-comme-tete-d-affiche-du-festival-6626438

Ma-Metalさん情報提供ありがとうございました

43 件のコメント:

  1. 言い訳がましい

    返信削除
  2. この翻訳でホルモンのほうがベビメタより上に載っていた理由がわかりました。
    翻訳ありがとうございます。

    返信削除
  3. 何だよ…ソニスの何年遅れの躊躇いなんだ?メタルが行き詰る訳だよな…
    まあ、良いさ、出して見りゃあ分かる事だから…
    そのカビの生えた硬い頭をリセットする特効薬がBMだろうよ。

    返信削除
  4. メタルフェスは「従来のメタル」を求めてチケットを買ってるお客さんだからね。来年の出演するフェスをざっと見ても試練だな。特に、これまで以上にPOPに寄せた今となっては。

    返信削除
  5. まぁまぁ良いではないですか
    これは煽りとういかお膳立てみたいな物でしょ
    かなり盛り上がるでのではw

    返信削除
  6. フランス人らしいwww

    返信削除
  7. まあヴァッケンの主催者よりはヘルフェ主催者は
    頭が柔軟なようだなw。
    ダウンロードのアンディも最初はこんな感じでベビメタを
    ディスってたから、実際ベビメタのライブを生で観れば
    考えが変わって肯定的になる可能性もあるだろ。
    ただメタルエリートはベビメタ楽曲の振り幅の広さに
    ついてこられない人が多数だろうな 無理もないけど。

    返信削除
  8. いつまでメタルに拘るんだろうか
    BMTHみたいにポップ寄りになってきてるんだからポップフェスに出れば良いのに
    正直メタルフェスなんか出ても一般人気なんて出ないし知名度低いままだよ

    返信削除
    返信
    1. はあ?改名しろとでも言うのか?
      ベビメタがメタルから出てる意味わかってる?

      削除
    2. 永遠にです、
      メタルがメタルである限り、BABYMETALがBABYMETALである限り、
      その核にあるのはメタル、metalの他ならない。
      味付けとしてポップスやロック調のものが盛り込まれることはあっても、
      これからもBABYMETALは内にMETALを内包したメタルバンドであり続ける。

      Bring me the horizonだって、メジャーシーンを意識してもっと売れる、
      ビッグになりたいと曲はロックの方へ寄せていっても、
      未だにメタルバンドとされているというのは先日も報道や評論であった。

      BABYMETALの場合は、メタルというジャンルを創始した一つであるJudasPriest、
      そのロブハルフォードから、メタルゴッドからお墨付きをもらっているのでずーっとメタルですわな。

      削除
    3. メタルという名前をバンド名に冠してメタルフェスに出てメタラーにアピールして喧伝広めてるってのに「メタルにこだわるな」って、どんだけ卑怯なんだよw
      POPに寄せたらどういうことになるかはグラストンで証明済みだろ。
      こういうタイプって、たぶん「前座なんてやる必要ない。無駄だった」とか言っちゃうタイプだろ。
      少し「現実」ってものを踏まえてもの考えろよと言いたい。

      削除
  9. DADADANCEでも演ってぶちギレさせよう

    返信削除
  10. メタラーに「ふぉ~♪」って叫ばせてやれ!

    返信削除
  11. メタルフェスは、BABYMETALの生命線だ。
    コレらに出れると言う事実が、世界中の音楽関係者に注目され、実力を認められる領域に存在出来る命綱だ。来年は数あるフェスに出まくり、更なる領域へと昇格して征く。
    まぁ、セトリは、ヘヴィな奴でブチかますだろ。

    返信削除
  12. ベビメタらしいメタルの曲で勝負してやればいい!

    返信削除
  13. 変化のないところに進歩はない。
    純粋主義を貫けば貫くほど廃れて行くことに気づいたのかな。

    返信削除
  14. 久々にBMDで初めてから、DA DA DANCEで混乱させようw

    返信削除
  15. ホルモンはりょうくんの体調が心配です。

    返信削除
  16. 褒めてるのかケナしてるか分からん文章やなあ

    返信削除
  17. この記事を書いている記者がメタルエリートぶっているのだろう。BABYMETALを「日本が提供する最低の物」と称しているところから、感情的な部分があると思われる。主催者の発言も、記者に「なんでベビメタなんか呼んだんですか!」と言われれば言い訳がましくもなる。他方、フランスにおいて「メタラー」は趣味ではなくライフスタイルであることが多いため、エリートが多いのも確か。さあ、ペットボトルが飛ぶか、「ねーちゃん、脱げよー」のコール(A poil!)が出るか、見物だ。マキシマムは結構ファンが多く、2011年の事典で認められているので問題は無かろう。

    返信削除
  18. コメンターは実は内心ではベビメタのことを認めてるんだろう。でも、読者を文章では説得できないとみて、選定した理由をオブラートに包んでいるんだろう。内心は「まあ、一度生で聞いてみろよ!」って気持ちじゃないかね?

    返信削除
  19. 普通に考えたらホルモンの方が全然上だろうけど、
    2番目の考え方と同じ人って多いの?

    返信削除
    返信
    1. ホントそれ
      どんだけ思い上がってんだか
      まあメタルやラウドロックの世界なんか知らないアイドルファンなんだろうけど

      削除
    2. いや普通に考えて圧倒的にベビメタが上だろ。海外でのメタル界隈での知名度では雲泥の差だろが。世間知らずにもほどがあるよ

      削除
    3. 知名度ってか格の話してんだよ

      削除
    4. だから格も海外ではずっと上だよ。今まで海外ででたフェスの出演順みればわかるでしょ。てかホルモンはほとんど海外フェスもでないし。自分はホルモンも聞くからとぼすつもりはないけど、今回みたいな出演順は異例だよ。ホルモンは過去にヘルフェストに出演経験があるんでおそらくそれが関係してるんじゃないかな。

      削除
    5. 自分はドルヲタではないけど、
      売り方の違いでしょ
      日本でなら、ホルモンが知名度あるかもしれないが、海外なら積極的に活動してるBABYMETALのほうが、認知度あるだろう。
      こぞって大物たちが、認めてるのが何よりの証拠だと思うが

      削除
    6. 格ってのは、フェスの序列に直結してる。
      ・ポスターにロゴ入りで上に記載
      ・ステージの大きさとプレイ順
      ベビメタは他のフェスではロゴ入り当然、メインステージトリ前とかあるからな。格としては海外のバンド全体と比べても上の方だよ。
      アメリカのサイトの「21世紀の重要なメタルバンド50」とかに名前挙げられるレベルで知名度と評価は高い。
      https://rockinon.com/news/detail/169346
      他にもこういう系統のランキングじゃ毎度日本で唯一リスト入りとか果たすからな。
      俺はベビメタもホルモンも好きなメタラーだが、事実として海外での知名度も格もベビメタのが上だよ。

      削除
    7. オレ2番目に書いた者だけど、別に「ベビメタのほうが格上なのに」
      とか思ってないんだけど?
      主催者の考えがわかったってことを言いたかっただけだよ。
      勝手にオレをアイドルファンにしちゃってる奴も馬鹿過ぎ(笑

      削除
  20. これは1曲目にかまさんといかんな~
    すぅ&もあのコンビでSis.Angerしかあるまい!

    返信削除
  21. 良いじゃん
    「未だ」メタル界隈にこんなフロンティアが残ってる幸せ

    返信削除
  22. まったくだ。良いことおっしゃる。

    返信削除
    返信
    1. いや、これイベンターが気の毒だろw
      他のベビメタ表紙の雑誌がSOLD OUTして重版かかるレベルで売れてるのを見て手を伸ばしてきちゃったバーンみたいなもんで、集客話題性共に今のメタル界隈じゃおいしい存在がベビメタなんだよ。
      だから、商業主義だのギミックだのメタルじゃねえとかいいつつ、その話題性が欲しくて「チャンスを与えてやる」なんて言い訳しながら呼ぶ。非情に矛盾をはらんだ行動。
      まさに商業主義の犬に成り下がったイベンターの正体がありありと垣間見れるじゃないかw

      削除
  23. opは、挨拶替わりにBABYMETALフラッグ掲げてROR。Suの異次元歌唱を見せつけるFDTDから、神による有無を言わせぬ激ソロ入りのKagerou。
    次にmoa&アベンジャーズのマッスルバージョン紅月かまして、KARATEで寸劇の替わりにC&Rで観客を煽り、アルカディアで3rdの宣伝しつつ、渾身のIDZで熱狂を巻き起こし、seeyouの掛け声と伴に舞台をはける。
    止まない会場のBABYMETALコール•••

    •••だったらいいなw

    返信削除
  24. フェス終了後でもう一度吠えて下さい!

    返信削除
  25. 同じようなこと言ってたダウンロード主催者は今の有り様だし、客集めとしてはいいコメントだね。
    目立つよ、これ。

    返信削除
  26. 嫌なら呼ぶな!!
    bebymetalが嫌われながらくだらんフェスに出るほど落ちぶれたとは思わないがね。

    断った時のフェスの慌て具合を見てみたいものだ、、 日本人を馬鹿にした記事だと思うし、明らかな人種差別に思える!!!!!

    返信削除
  27. 人種差別というより日本文明の否定でしょう。性善説多神教が恐ろしいのだ。
    西洋文明のモノマネと思っていたいのに魔改造して超えてくる、そんな日本に同化される恐怖を感じているのでしょう。ボーグの恐怖をくらえ。

    返信削除
    返信
    1. あはは、、、 そうかもしれませんね。
      ただその考え方は、戦前の日本に対する欧米の思いと同じなんですよね
      ちょっと怖い!!!

      削除
  28. >酷い部分のBABYMETALは炎の試練をくぐらなければならない
    2014年のソニスフィアが正にそーゆー試練だった、2016年のダウンロードでも認められて今があるわけで。メタリカもなかなか出られなかった今年のグラストンベリーでようやく無視できないと悟ったんかな。

    返信削除
  29. 実際ベビメタは「イロモノアイドル」「変わり種メタル」として見ると
    世界最高級のVoの能力も相まって
    音楽ファンにとっては非常に面白いグループですが
    生粋のメタラーが「純粋なメタル」として見たら間違いなくゴミ以下なので
    この手の意見の方こそメタラーにとっては正当に見えるんですよ。
    ただ違和感あるのは、同様にイロモノHRであるホルモンは
    手放しで絶賛してる部分ですかね。

    返信削除
  30. 無視は出来ないから揶揄するのが、かの国での基本的な論調かも知れません。こんなのもありました。

    https://fr.vapingpost.com/black-friday-on-achete-quoi-pour-vaper-au-hellfest/

    返信削除
  31. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除