2019年11月13日水曜日

【ASIAN JUNKIE】THE FORUMライブ・レビュー


BABYMETALがツアーのLA公演The Forumを揺らす

Yaaaaaas著

2014年、BABYEMTALが可愛らしさで彩られた一撃で不意打ちをシーンに食らわし、メタルの全てが変わった。これはビジュアル系を超えたものであり、西洋のメタルには見られないもので、J-pop、ビジュアル系、メタル、そしてダークファンタジーの中で我々が愛するもの全てが、1つのグループへとなだれ込んだものだったのだ。

5年後。その強烈なスタートの後、メタル支持者に妨げられながらも、業界、そしてそのジャンルの紛うことなきリーダー達から称賛と歓迎のみを受けてきた彼女達。Asian Junkieは、Metal Galaxy World TourのLA公演、InglewoodのThe Forumへと招待された。このアリーナショーこそ、我々にとってBABYMETALというビジュアル爆弾への、真の意味での初対面となる。

イントロの映像がグループの歴史を紹介。BABYMETALの誕生を極めて未来的かつ宇宙的なアニメーションで伝える幻想的なストーリーだ。観客のほとんどは、その事を既に理解している様子だ。そしてバンドが登場。BABYMETALだけでなく、KAMI BANDも共に登場した。ああ、なんて演奏だ。バンドが全力で演奏をする中、スピーカーから流れ出る憤激、パイロテクニックからの熱が感じられる。
だがしかし、全員が見に来ているのは、この2人(プラス「アベンジャー」)の若い女性がステージを支配し、その夜を揺らすところなのだ。Su-MetalとMoametalが、レースとホロの衣装、そしてクリスタルのスパイクで髪を結った有名な佇まいで、ステージに登場すると、もちろん観客の反応はけたたましいものとなる。

BABYMETALは「FUTURE METAL」、「DA DA DANCE」、そして「Megitsune」で幕を切った。すると、VIP GAフロアセクションが二手に分けられている事の意味が、理解できるようになる。ステージは浮上し、動き、観客の間のギャップをスムーズに前へと進み始め、観客の叫びを喚起させる。女の子達を実質的に目の前へと連れてくるのだ。ステージがフロアセンターを超え、シート席へと向けて進むのだから、酷い座席にさえ価値が出てくる。

女の子達がダンスをし、歌い、セットリストを通じて観客を鼓舞する中、とてつもない数のレーザーと照明が彼女たちを取り囲み、BABYMETALを載せたステージが高波のように前へ後ろにと移動する。彼女たちが「Elevator Girl」、「Shanti Shanti」、「Kagerou」、そして「Starlight」といった曲で突っ走る中、我々は皆、畏敬の念を抱いていた。

もちろん彼女たちにとっての初期バイラルヒットで、最大人気の「Gimme Chocolate」が、観客のハードコアなメタルヘッズ達に雄叫びをあげさせる。最新リリース「PA PA YA」が続く。意外にもライブでは非常に激しい。「Distortion」、そして「KARATE」が続き、「Headbangeeeeerrrrr!!!!!」はライブに期待した通り、ハードコアで、ラウドで、とてつもなく楽しい!「Road to Resistance」で彼女たちがステージを降りると、照明は暗くなり、炎は消され、ステージは不動となる。

しかしもちろん、これで終わりではない!Su Metalが観客とファンに対し、その謙虚な美声で、サポートし続けてきてくれた事への感謝を述べ、見に来てくれた多くのファンにLAで会えて嬉しいと語った。

そして彼女たちは絶対的に美しくメロディックな「Shine」、そしてハードで速く、100%メタルな「Arkadia」によって、その夜を終えた。

この素晴らしいイベントをAsian Junkieに取材させてくれたAmuse、ToyFactory、そしてBiz Mediaに感謝を述べたい。

ソース:http://www.asianjunkie.com/2019/11/11/event-babymetal-absolutely-rock-the-forum-during-la-tour-stop/

1 件のコメント:

  1. 怖いくらいに好意的なレポートですね。
    SU,MOAにフォーカスの強いレポートですが、神にも言及してますし、、、
    楽曲やステージの細かな印象についてコメントがないけど、呆気に取られてたから?
    紙面の時数では収まりきらなかったからか?
    まぁ、何より、音源だけでなく、BMの真価がライブにあることを表現してもらってるから良いか☺️

    返信削除