2014年11月20日木曜日

【BABYMETAL.NET】Dana(DISTORTION)Yavin独占インタビュー

自称ナンバーワン非公式ファンサイト「BABYMETAL.NET」にて2014年3月15日に掲載されたBABYMETALオフィシャルカメラマンDana Yarvinのインタビュー記事。欧州・北米ツアー以前、Danaがオフィシャルカメラマンに採用される前のインタビューです。


BABYMETALというバンドの情報をSNSや掲示板、ネット上のコミュニティで全て追っているならば、この(上にある)見事な写真を目にした事があるだろう。

日本武道館でのコンサートで撮影されたこの写真は、BABYMETAl公式Twitterアカウントもツイートしていた。この注目に値する芸術的逸品を撮影したカメラマンはDana Yavin。そして(ナンバーワン非公式ファンサイトである)babymetal.netは彼女の独占インタビューに成功!(略)

読者にあなた自身の事を紹介してもらえますか?写真愛好家の為に武道館で使った機材についても教えて下さい。

やあ。私はDana Distortionです。ニューヨーク・ブルックリン在住の音楽写真家よ。
そのライブの撮影にはNikon D700とNikon D4を使ったわ。この2台はどのライブの撮影でも使うものなの。あらゆる種類のレンズを使っていて、ステージ上で何が起こるかに合わせて付け替えているわ。

武道館コンサートより前からBABYMETALについて知っていましたか?

彼女達の事は知っていたわ。ライブの撮影に招待されてからネット上で調べてもみた。それでも私が(訳注: 武道館ライブで)体験したものを予期してはいなかったわ...それはほぼ衝撃と言えるものだったわ。実際のところ、ほぼなんかじゃなく、衝撃だった!

Dana (distortion) Yavin
どのようにしてそこへと辿り着きましたか?日本でBABYMETALのコンサートの撮影をするという依頼はどのように?その夜見る事となったコンサートがどのような物になるか折り込み済みでしたか?

飛行機で日本に行って、電車で武道館へ行ったわ。(笑)私の友達がBMのマネージャーを紹介してくれて、私たちはライブへ招待されたの。東京ドームでのRolling Stonesのライブの為に日本に来ていたのだけれど、BABYMETALも素晴らしいライブになると思ってたし、それを見れる事も撮影できる事も喜ばしい事だったわ。そのライブがあれ程パワフルでプロフェッショナルな物だとは思いもよらなかった。女の子達はただひたすらに素晴らしいわ!観客ものめり込んでいて...予想外だったわ。

武道館2日目のコンサートも見ましたか?もしその内1日だけだったなら、どちらの日でしたか?

1日目にいたの。2日目の夜は大阪に行かなくちゃならなくて本当に哀しかったわ。またライブを見てみたいもの。

プロフェッショナルな写真家として、そして多くの音楽業界関係者やミュージシャンと接してきた個人として、コンサートを見てからのBABYMETALの印象はいかがですか?

女の子達はただひたすらに素晴らしいと思うわ。彼女達のライブは素晴らしく、超エキサイティングなものよ。パフォーマンスのレベルが非常に高い。世界中でスーパースターに成ると思ってるわ。大のメタルファンではない人も楽しめるライブよね。非常に独特で目新しい。あのような物は他のどこにも見当たらないわ。

BABYMETALは本物の現象でしょうか。それとも数ヶ月または数年で消える流行に過ぎないと思いますか?

流行だとは思わない。彼女達はとても才能があって、とてもうまくいっているように見えるわ。観客も超のめり込んでいるし、でも女の子達がベイビーでなくなる時に何が起こるかはわからない...名前をTEENAGEMETALに変えるのかしら???(笑)

コンサート前後に女の子達には会いましたか?日本語は話せますか?今回が初来日でしたか?

ライブ前に女の子達とバックステージで会ったわ。私がアメリカから来たって事に興奮してた。残念ながら私は日本語が話せないけど、友達が通訳をしてくれたの。彼女達はとっても愛らしくて、そのライブで撮影した写真を気に入ってくれてたって聞いたし、それは大きな賞賛よね。サウンドチェック中にも撮影をしていたから、この上演が実現していく様を見るのは私にとってとても特別で魅惑的だったわ。

そのコンサート初日の「ヘドバンギャー!!」の途中にYuiがステージから落ちるところを見ましたか?もしそうなら、その事件の写真はありますか?

その写真はあるかもしれない。ライブ中、私は彼女がステージから落ちた事に気づいていなかったけれど、ポートレイト撮影をしたいと思ってバックステージで彼女達を探していた時にその事を聞いたわ。とはいえ、もし写真を持っていたとしても、それを公開したり誰かに見せたりはしないわ。私のスタイルじゃないの。私はアーティストのプライバシーを尊重するわ。Yuiはその写真を見られたいとは思ってないだろうから。あの子達は本当にステージへと心と魂を捧げているの。彼女は次へと進み、騎兵のように翌日のライブにまた現れた。その事実だけが大切なのよ。

写真を何枚撮影しましたか?

わからないわ...数えたり覚えていたりしないから。私は「モーターシュート」(シャッターを連射して何らかを捉えようとする事)はしないの。考え抜いた上でシャッターを切るから、想像される程の枚数じゃないはず。最終的には80枚のファイナル(と私のお気に入りの)写真をライブ後に事務所へ送ったわ。

私はこのコンサートの写真は2枚か3枚しか見た事がありません。他の物もいつか公開されますか?

どこでいつ公開されるかはわからないけれど、もっと多くの写真があるし、なんらかの時点で公開されるはずよ。

最後に次のコンサート撮影の予定は?

Elvis CostelloとThe Rootsを撮影して、ニューヨークで幾つかのライブを撮影するわ。それからカリフォルニアのCoachella Festivalに向かうの。楽しみは終わる事はないって事よね?

ソース: http://babymetal.net/exclusive-interview-photographer-dana-distortion-yavin/#

6 件のコメント:

  1. Danaのこの言葉がベビメタの周りの人たちを動かしているんですね
    「あの子達は本当にステージへと心と魂を捧げているの。」
    神バンドやMIKIKO先生、コバに至るまでこれがすべての源なんじゃないかと思います。
    最高です!

    返信削除
  2. いつもお疲れさまです、楽しく読ませてもらってます。
    そろそろ軽い話題もどうでしょう?
    最後に落ちもあって笑えて少し同情もできるこれなんかお薦めだと思うんですが
    http://deadsetongigging.wordpress.com/2014/11/09/babymetal-brixton-academy-london/

    返信削除
  3. Danaさんへのこんなインタヴューがあったとは知りませんでした、管理人様のお陰です。それにしても聞きにくい事をズバズバ質問しますなあ、あちらでは。Danaさんもはっきりと、世界中でスーパースターになる、と言い切ってるところが何気に感銘を受けました。 

    返信削除
  4. Danaさんの写真でポスター出してくれないかなぁ

    返信削除
  5. >彼女は次へと進み、騎兵のように翌日のライブにまた現れた。

    なにげにThe Oneの乗馬振り付けのヒントはここにあったのでは???
    とかいろいろ想像できる良いインタビューでした。
    下手な評論家よりボキャブラリー豊富で知性あふれる写真家だ。
    BABYMETALにはいい人たちが集まってくる。
    それが一番大事なことだと思う。

    返信削除
  6. 貴重なインタヴューですね。

    個人的にはダナさんの写真による、
    『BABYMETAL 欧州・北米公演紀行』みたいな写真集を期待していますが、
    SONISPHEREの映像を観ると、
    ドラム・セットの向かって左に有る、
    HD仕様のヴィデオ・キャメラの三脚の左側の脚に、
    「BABYMETAL」のロゴ・ステッカーが貼ってあるのを見ると、
    恐らくはBABYMETAL関係者の機材だと思われるので、
    『BABYMETAL 欧州・北米公演紀行』みたいなドキュメンタリーをどうしたって期待してしまう。

    返信削除