2019年7月6日土曜日

METAL HAMMERポッドキャスト UKライブレポート(日本語訳)


METAL HAMMER男性編集者Merlと、女性編集者ElによるPodcast。
ElによるBABYMETALライブレポートです。

Merl
BABYMETALのライブはどうだった?それなりに大規模なライブをやったんだよね?

El
もちろんGojiraのライブ程じゃなかったわ。あれは別次元のものだったし。Brixtonであんなライブを見たことは今までなかったわ。[訳注:本ポッドキャストでBABYMETAL直前にGojiraのライブレポートを述べていた] BABYMETALはクールだったわ。パイロもあって、炎が出たりするのはクールだったけど、Gojiraと比べれば剥き出しのライブだった。
神バンドはステージの後ろに控えていて、あたかも透明のラインがひかれているかのように、ある位置から前へと出てくる事はなかったわ。BABYMETALがフロントにいて、ステージのセンターで常にフォーメーションを組んでる。もちろんリードシンガーのSU-METAL、そしてMOAMETAL、それからもう一人・・・


Merl
ああ!謎の3人目がステージに登場したんだよな。

El
オフィシャルなBABYMETALのメンバーじゃないんだけど、みんなRIHOMETALって呼んでる。彼女は日本のアイドルグループ出身で、とてもよく知られた存在だから。

Merl
そのシーンにおけるベテランってとこなんだな。

El
その通り。BABYMETALの世界の中ではダンサーと位置づけられていて、オフィシャルなBABYMETALメンバーではないの。

Merl
オフィシャルっていうのは・・・

El
狐様の使者を通じて私に届けられた情報ってことね。私はまだ狐様には会ったことがないの。
まずメギツネから始まった。もう定評のあるクラシックだからクールだったわ。もう彼女達は既に・・・

Merl
5年だな。

El
そうね。それだけのキャリアがあるって事は忘れちゃいけない点。

Merl
ギミチョコが出てからそれくらいだろうな。

El
以前よりBABYMETALのステータス は確立してるよね。メギツネをやって、それからRIHOMETALは・・・オフィシャルなメンバーではないけど、とりあえず暫定的にそう呼ぶけど、彼女は全てのダンスルーチンを身に着けていて、場にも合ってた。その時点でバンドに入って6日目。

Merl
なんだって!?

El
そうよ。6日。

Merl
グラストンベリーが初のパフォーマンスだったと思ってたよ?

El
日本でも一緒にやってるの。日本で2つのライブをやって、ただちにグラストンベリーのために飛んできたってわけ。とんでもない過密スケジュール。どうやって続けられているのか理解が及ばないわ。全員めちゃくちゃエネルギッシュだったし。で、RIHOは全てのダンスルーチンをわかっていて、本物のプロ。正統なレッスンを積んできているのもわかるし、そういった意味でもとてもプロフェッショナルで、笑顔もいっぱい見せてた。きっと数時間の練習でダンスルーチンをマスター出来るような人だってことが見てるだけでわかる。彼女は超完璧。それでもMOAとSU-METALの方が、BABYMETALのメンバーだって見える。ダンスの流暢さや他にも色々な要素でね。バンドのメンバーって感じられる。

Merl
メンバーはダンスルーチンを、この5年くらいやってるわけだしね

El
その通り。彼女は教わったパフォーマンスをステージでしてるって感じだったのに対して、MOAとSUは「本物のメンバー」って感じがした。私たちが知っていたバンドとは変わっているけど、3人体制なのは良いことだし、3人でのダンスルーチンを見れた事は素晴らしかったわ。
それからElevator Girlはヤバい。

Merl
だな。

El
本当に才能に溢れた作曲陣を抱えてるのよね。誰なのかはベールに包まれてるけど、プロフェッショナルで多くのヒットを量産する作曲家を抱えてるみたい。ほんとにヤバい曲なのよね。セットリスト上でIND-METALとなってる曲もクール。Bollywoodの雰囲気があって、BABYMETALは色々なスタイルや文化を融合させてる。もしBABYMETALを好きでないとしても、BABYMETALが「退屈なバンド」なんて事は絶対に言えないはず。
PAPAYAもめちゃくちゃヤバい。タイラッパーをゲストにフィーチャリングしてる。やっぱり色んなスタイルをミックスしてる。だから退屈なんて絶対に言えない。新曲がどんな曲になるのかは、想像もつかないんだから。「またギミチョコ的なやつね」なんて事にはならないもの。この曲ではゲストラッパー入り、この次の曲はBollywood、それで次の曲は強烈なサビ入りってな感じ。どの曲にも、それぞれの曲を他にないものにする要素がある。実際、不思議なことにギミチョコがちょっと古臭く聴こえたのよね。ちょっと古い感じがしたの。バンドが5年前の状態の曲だし。
ライブの途中で何回かインタールードが挟まれたわ。髪やメイクをなおしたり、ドリンクを飲んだりする為の時間かなと思うんだけど。

Merl
間違いなく飲むのは水だな。

El
さっきも言ったけど、あのダンスルーチンをこなす力は本当に素晴らしいわ。

Merl
あのエネルギーはとんでもないよ。

El
そうなのよね。神バンドはフェイクのロングヘアーをつけていて、メンバーが誰だったのかは知らないけど、全員がメタルな長髪ってわけじゃないだろうからウィッグとマスクをつけてたみたい。あのメンバーが誰だったのか、とても知りたいんだけど、私たちには分からない。
客層はGojiraとはまた違う客層だけど、みんな叫んでた。私の後ろにいた20代の男性が、おそらく父親かなって人と一緒にいたんだけど、どの曲だったか忘れたけど彼がお父さんの方に向かって「父さん...俺、感傷的になってきたよ」って言ったの。

Merl
マジで?

El
それがとりわけ感傷を呼ぶようなタイプの曲だったわけでもないのよ。ほんとにファンの愛情がものすごく強い。BABYMETALファンはBABYMETALを全力で支持してる。彼女達に向かって叫び、ライブではグッズを買って・・・おそらく売り切れで失望させない為に、Tシャツのデザインは2種類に限定されてたわ。

Merl
Sleep Tokenとは会えた?

El
残念だけど、会えなかったの。すぐに出なきゃいけなくて。とある超トップシークレットのMetal Hammerの仕事があったから。
Karateは未だに最高だったし、The Oneも良かったわ。ステージはSUだけになって歌うんだけど、彼女の声も素晴らしいし、もちろん口パクなんかじゃないし。彼女がスポットライトを浴びる時間だった。
それから来年のツアーを発表したわ。初のUKツアーね。箱とフェスで2回ロンドンでライブを見てるんだけど、UKツアーをしてなかったって不思議な感じするね。ロンドンではHammersmith Apolloでやるわ。

Merl
良いね。

El
Wembleyでもやったけど、あれはMetal Resistance発売の時よね。単発のライブだったし、あれも良かったけどイギリスをまわってファンベースを確立するのは良いことだと思うわ。
アメリカでも1ヶ月半続く最大のツアーをやる。認知を高めて、曲もリリースして、やるべきことをしてる。
それと彼女達には以前にも増して自信があったわ。ダンスを見てるだけでも、身に染み付いていて、入り込んでいるのもわかるし、自信がみなぎってた。今後BABYMETALから、もっとエキサイティングな事が届けられるでしょうね。一発屋とはもう思えないわ。これからも続いていくバンドよ。

Merl
Metal Galaxyが今年末に発売だね。メタルにとってエキサイティングな年になるぞ。

ソース:https://www.loudersound.com/news/metal-hammer-podcast-glasto-gojira-and-babymetal

11 件のコメント:

  1. 翻訳有り難う御座います!m(_ _)m!興味深い話でした!!!

    返信削除
  2. ありがとうございます。是々非々を踏まえた第三者的な批評に漸く触れられました。

    返信削除
  3. babymetalと比べるとGojiraのBrixton Academy2019のコンサートが別次元だったと言ってるけどyoutubeで盗撮動画見たけどあまりにも普通のコンサートでどの部分が異次元の演出だったのか細かく説明してほしいくらいだ。

    返信削除
    返信
    1. 少なくともベビメタのライブより全体的に盛り上がってたよ

      削除
  4. Goziraとbabymetalが別次元というのは、コンサートの設備の規模のことだと思います。babymetalは日本から大規模な設備をもってこれませんから、設備もシンプルに成らざるを得ません。しかし、パフォーマンスは全然負けていないと思います。

    返信削除
  5. 前は盛り上がってたけど後ろの方は地蔵が多かったからね

    返信削除
    返信
    1. 確かに他と比べても後が....
      来る客層の絶対数も認知度の広さも違うから....
      でも当然、一部のとはいえ、ある程度固定数になる日本人ファンが集中してみる分....BBC公式のグラストンベリーのYouTube回数がベスト3には入っていることが運営側音楽関係者には凄いアピールには繋がるとおもうから、どうせ視るなら公式のパパヤより今はグラストンベリーの方をみて貢献してる。5回は視てるし....まぁ今回はベビメタ、モー娘。ファンも頑張って応援してるしみてるからな~

      削除
    2. だったら、教えてくれよ、話題沸騰で会場も盛り上げり拍手喝采だったのが誰か。スーパースターの大物を除き、そんなのがいたとは思えないけどね。
      そもそも、フェスを利用する価値があるのは、そこでまだ見ぬ人に出会うことで、そうやって多くの人の関心を獲得することにある。結果、面白い対象であるならば、素晴らしいライブが行われるならば、それが話題に話題を呼ぶことで新たなお客様になり、活動の規模が拡大に繋がっていくことにもなる。

      真似をし、歓声を上げ、拍手をするもたなしてくれるファンで埋めつくして何の意味があるというのか。それでは自分らでイベントを開いておけばいい。わざわざ時間や旅費や労力などコストを掛けてフェスに出ても無駄でしかない。

      つんぼなのか、幻覚でも見えていたのか。
      知らぬ、未体験、そんな畑違いの音楽メジャーシーンのお客さんだらけのところで十分盛り上がっていき、終演後には高評価を得ていた。
      その事実を無視して地蔵なんて言う。
      虚言壁はどうにかならないのかね?こういう連中の。
      先ずもって、地蔵なんて言葉を使う奴等はまともなはずがなく、背景が、どういう立場でエンタメに興味があるのかがよく分かるというもの。
      いわゆる、ろくに音楽など関心を持っていない、あのジャンルのオタクでしかないのが透けて見えてくる。

      削除
    3. afact
      ちょっとでもマイナスのことを書かれると過剰に反応する君みたいなやつのことを盲目信者って言うんだよ。後ろが盛り上がって無かったのは事実だろ。目ついてんのかよ(笑)

      削除
  6. ちなみにMerlはMETAL HAMMER編集長で、Elは2016年のベストソングにKARATEをあげたMETAL HAMMERの女性編集者。
    MerlはグラストンベリーでBABYMETALを見て記事を書いてくれていたし、こういう風に取り上げてくれて有り難い。

    返信削除
  7. 訳してくれてアリガト~~!

    返信削除