2016年2月27日土曜日

【Metal Wani】 マーティーフリードマン、BABYMETALについて再び語る

インドのメタルサイトMetal Waniによるマーティーフリードマンへのインタビューから、BABYMETALについて言及されている箇所を抜粋したものです。


海外からBABYMETALに注目が集まっているけど、それは全くもって異なる音楽同士を融合させたものだよね。そのメタルサウンドはリアルなメタルである事を否定できないもので、その曲の歌と、その歌のテーマは普通はメタルとは相容れないものだ。日本では、それが混ぜ合わされるのだから、そこにルールが無いってことなんだよ。それこそ僕が日本に移住する前から日本が好きだったところで、だからこそ僕はその一員になりたいと思った。僕はジャンルの境界線を超える事に遠慮せず、純粋主義的でなくて済む場所に居たかったんだ。自分の音楽がバラエティを成している理由として、僕はメタルを普通は必要とされていない場所に注入したいと考えているからなんだ。人々が予期していないようなところでメタルを伝染させるようなものさ。メタルはメタルって考えのアメリカと比べて、日本では人々は相応にしてそういった事にオープンだ。アメリカ(訳注: のようなスタイル)も間違ってはいないと思うけど、なぜメタルがポップスになっちゃいけないというんだい?なぜメタルがダンスミュージックになってはいけないんだ?なぜメタルがエレクトロニックミュージックやサウンドトラックの一部になってはいけないんだ?矮小なジャンルである必要はない。だから日本のそういった面に感謝しているし、その日本全体のスピリットがアメリカへと少しづつ伝搬してきていると僕は思っているし、その事が嬉しいよ。

BABYMETAL(訳注: の世界的な成功の要因)について言えるのは、BABYMETALのやっている事の大きな基礎にユーモアのセンスもあるという事だね。BABYMETALがやっている事の多くは偉大はヘヴィーメタルバンドへのオマージュで、それを快活にやる事を楽しんでいる。メタルとしての楽器法や編曲といった、そのメタルサウンドだけをとってみれば、それはとてもとてもブルータルなメタルだ。だからジョークなんかじゃない。全くもってジョークではないんだけど、ジョーク的なスピリットが多分に含まれている事で、あらゆる異なる文化圏の人々に対して非常にうまく伝わったんだよ。

ソース: Metal Wani

16 件のコメント:

  1. リスニングが無理な自分からしたら
    これほど素晴らしい記事はない!
    ありがとう!

    返信削除
  2. マーティー、英語うまいな。
    相当練習したんだろなw

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. そう、ジョークなんだよ 間違いなくそれがあるんだ
    なのに実際にそれを表現する人たち、SUー、Moa、Yuiの実力はジョークではなく、楽曲も練りに練られてて、さらに神バンドになってしまった

    コンセプトとを聞いたらジョークにしか思えないことを実際に聴いたら紛れもなく本物で、それに気付けた人たちにとっては宝物のような存在になる
    ジョークだと思ったらゲームチェンジャーだったと

    返信削除
  5. そう、ジョークなんだよ 間違いなくそれがあるんだ
    なのに実際にそれを表現する人たち、SUー、Moa、Yuiの実力はジョークではなく、楽曲も練りに練られてて、さらに神バンドになってしまった

    コンセプトとを聞いたらジョークにしか思えないことを実際に聴いたら紛れもなく本物で、それに気付けた人たちにとっては宝物のような存在になる
    ジョークだと思ったらゲームチェンジャーだったと

    返信削除
  6. 寄ってくる芸能人の中で一番キモい奴。
    頼むから近寄るな

    返信削除
    返信
    1. ベビメタがマーティにすり寄ったという方が正しいと思うが
      3人が初めて一緒に写真を撮った世界的なギタリストがマーティだぞ
      大村氏がバンドのサポートをしてるから何かとベビメタの話題はあるだろうし

      削除
  7. >2016年2月28日 0:43
    >寄ってくる芸能人の中で一番キモい奴。
    頼むから近寄るな

    無知?アンチ?
    マーティーフリードマンが四天王と呼ばれていたバンドを脱退して、日本に移住した理由とか知らない?
    ベビメタの初期(ドルオタしか知らなかった時期)から関係してるって知らない?
    メタル界では、明らかにマーティンの方がリスペクトされてるんだけど。

    返信削除
  8. >だからジョークなんかじゃない。全くもってジョークではないんだけど、ジョーク的なスピリットが多分に含まれている

    「真面目にふざける」というやつですな
    真顔でボケるというか、そういう感覚は海外にもあるのだろうけど、日本はそこを突き詰めているのかもしれんね

    返信削除
    返信
    1. もともとメタル自体がそういうものですしね。
      悪魔とかグロとかジョークっていうのとは違うかもしれないけど、完全に本気ってわけでもないですね。
      ベビメタはベクトルが反対なだけでスピリットは同じだと思います。

      削除
    2. ジョークというよりパロディなんでしょね、
      元ネタをリスペクトしつつ本物に劣らぬ情熱と技能で
      遂行されたパロディは一周回ってホンモノに昇華する。

      削除
  9. たぶんモモクロとの絡みもあったから怪しい外人とおもったんでしょw だれとも知らずにwww

    返信削除
  10. マーティー知らないガキがいるのか?!
    ワンオクのパクりとか!スティービー・ワンダーにも勘違いしてたアホいたなー
    さいき、アホすぎる無知が多すぎるわ。

    返信削除
  11. ももクロの新譜アルバムを絶賛してたマーティさんじゃないですか
    流石アンテナが広いねぇ
    マーティ・フリードマン『ももクロの最新アルバムに感動!この2枚の影響は音楽業界に長く残ると思います』
    http://momoclozamurai.xxxblog.jp/archives/46992652.html

    返信削除