2019年12月22日日曜日

【KERRANG】BABYMETAL KARATE MV分析



BABYEMTALのKARATEビデオを掘り下げる

BABYMETALのブレイクスルーヒット作Karateを詳しく調査しよう


Mike Rampton著

BABYMETALという事象が成功しない平行世界は無数に存在する。強烈なメタルと、カワイコちゃんな歌とダンスのコンビネーションは、容易く失敗しかねないものだが、どういうわけか、それが世界最先端の方程式となった。観客は獣の角でビールを飲む毛むくじゃらの親父達だらけの、最大級のメタルフェスが、フリルの付いた衣装を着た小柄な日本人女性達を迎えるという奇跡が起きている。なかなか素晴らしい事だ。Karateを深く掘り下げてみようじゃないか。いかがかな?



0:13
BABYMETALのSU-METALがいる。

0:14
そして、YUIMETALがいる!2018年後半に脱退した彼女は、もうバンドにはいない。脱退時のメッセージとして、健康上の問題でバンドとファンに迷惑をかけた事を謝罪、そして自身の名前であるYui Mizunoとしてソロアーティストとして再び現れる可能性を伝えた。

0:20
「KARATE」



0:25
いきなり — 細切れのイメージ、ドラマティックなポーズ、スプリットスクリーン、ありとあらゆる派手なヤツ。編集!

0:37
ああ、これは楽しいもんだよな?

0:52
ここでは、たくさんの事が起こってる。宝石をちりばめた骸骨、ちょっとブードゥー風の男と、手の込んだ衣装を着た3人の小柄な日本人女性。それらの裏にあるのは、強烈なメタル。


0:55
MOAMETALは、これがお気に入りの曲だとBillboardに語っている。「空手には礼儀があると教えてもらったんです。『礼に始まり礼に終わる。』これは、私たちが生きていく上で、大切だって考えている事なんです。どこにいっても、礼儀と感謝の気持ちは決して忘れないようにしているので。この曲を通じて、そういった事を見せたいんです。恐れる事はなにもないし、BABYMETALチームならどこにだって行ける。その強い気持ちをもって、この曲を歌い続けていきたいです。」

0:58
この男は相当恐ろしいよな?

1:01
そして、BABYMETALらしさが全開になる。けたたましいギターの上に可愛いボーカル。BABYMETALが分類されるサブジャンルは「Kawaii Metal」であり、そのジャンルのパイオニアとして彼女達は認められている。メタルとジャパニーズポップスを混ぜ合わせていて、その分野には他にもLadybaby、Iron Bunny、Necronomidol等のバンドが存在する。


1:13
リードシンガーのSU-METALは「ボーカル&ダンス」としてクレジットされており、他の2名は「スクリーム&ダンス」とクレジットされている。

1:22
あの男が再び登場。強烈。

1:36
BABYMETALは、おそらく皆の想像通り、他の多くのバンドのように、酒の席や、ジャムセッションや、乱痴気騒ぎを通じて結成されたわけではない。Kobametalとしても知られるプロデューサーKey Kobayashiの手により結成された。彼は生涯を通じてのメタルファンであり、ジャパニーズポップス産業に従事していて、BABYMETALのメンバーと出会い、学校をテーマとした巨大な女の子グループSakura Gakuinから、メタルをテーマにしたサブグループを結成した。それまで、その女の子たちはメタルと出会った事はなく、「怖い」と思った事を認めている。日本の「アイドル」産業は、他とは相当に異なる形で運営されており、有力芸能事務所がメンバーを集め、撹拌する — 数年を経たSakura Gakuinには36人のメンバーが在籍してきており、毎学年毎に「卒業」し、グループを去る。


1.49
BABYMETALの謎に満ちた演奏陣はKami Bandとして知られている。このビデオではあまり見えないが、どこかに映っているのがギタリストのMikio Fujiokaだ。2018年に36歳という若さで不幸にも亡くなってしまった。

2.01
過激ぃ〜〜〜〜〜〜!

2.04
グリッチ感のある編集がはじまって、全てトリッピーになってきた — 胴体が身体の他の部分からスライドする。狂気。



2.14
「Seiya Soiya」とは、毎年5月に開催される三社祭という神道の祭で使われる「そこに向かえ」といった意味を持った詠唱だ。祭の期間中、大きく精巧な祭壇を最大40人が肩を使って支えて運び、その見物人が「Seiya soiya」と詠唱するのだ。

2.56
ここで彼女が形作っているのはキツネ、またはfoxの印だ。BABYMETAL神話には複雑なバックストーリーがあり、Fox Godの計画がマネージャー兼プロデューサーのKobametalへともたらされ、それがバンドメンバーへと渡される。Fox Godのゴールとは、彼女達の音楽が世界中へと広がる事だ。

3.24
この曲は、もちろん日本語だ。BillboardでのSU-METALの発言に依れば「この歌詞は、何が起きても前に進むんだっていう意志を表しているんです。強い気持ちをもってライブに向かって、Karateの歌詞にそぐうようにしています。この曲を聴いた皆さんが、ポジティブなエネルギーを感じてもらえたら嬉しいです。」



3.36
Karateとは、18世紀、そして19世紀に日本で発展した格闘技だ。2020年には初めてオリンピック競技になる。

4:21
ここで目を注意深く見てみると、他のバンドメンバーが映っているのがわかる。

4.44
駆け抜けた。ふぅ。この4分45秒の間に、とんでもなく多くのことが起きた。剣!骸骨!キツネ!ダンス!協力な空気を切り裂くパンチ!座って休もうか。みんなよくやった!


ソース:https://www.kerrang.com/features/a-deep-dive-into-babymetals-karate-video/


Ma-Metalさん情報提供ありがとうございました

6 件のコメント:

  1. 自分の幻影と戦って打ち勝ったんでしょ
    全然分析出来てなくて草

    返信削除
  2. 映像の意味を全く理解してないね、いったん挫折した空手道から
    全員で戦って打ち勝ち空手を極めたんですよね。

    返信削除
  3. 解釈はいろいろあって良いと思いますv(^^)

    返信削除
  4. 過去や今の自分を超えていくというような精神性を読み取れてないのは仕方ない。
    西洋人には分かり易いことで説明しないと難し面はあるだろな....

    返信削除
  5. 翻訳ありがとうございます。いつも楽しませてもらってますm(_ _)m

    これは皆さんコメントされている通りデスな。
    やり直し!と言いたいところだけれど「獣の角でビールを飲む毛むくじゃらの親父達」を前提に説明するなら、この程度で十分ということか?
    それとも、皆さんのようにツッコミ入れさせることまで計算された釣りなのか!?と思ってしまいますw
    面白いと思ったのは「Seiya Soiya」の意味ですね。
    今まで考えたこともありませんでしたが、ググってみると色々な説が出てきますね。

    今更のKARATE MVの掘り下げは、また、こういうMVを作って欲しいという願いもあるのかもですね(笑)
    改めてKARATEのMVを見ると良く出来てるなぁと感心しました。

    返信削除
  6. 素人のYoutuber、リアクターでもKARATEのMV見て
    「歌詞の意味(日本語)は分からないけど自分に打ち勝つのがテーマだと感じた」
    くらいの事言ってる人は大勢いるのに
    プロがこんな低レベルなレビューしてちゃダメでしょ。

    返信削除