2019年8月19日月曜日

【KKBOX】 「ファンとモッシュしてみたい!」台湾メディア インタビュー&ライブレポート



Super Slippa参戦後の台湾KK BOXによるインタビュー&ライブレポートです。KK BOXは台湾のサブスク型音楽ストリーミングサービスです。KEEDANという台湾メディアによる記事を以前にお伝えしましたが、本記事も非常にクオリティの高い内容です。

私達はファンと一緒にモッシュしてみたい!

世界征服中のヘヴィーメタルグループBABYMETALがついに(2014年以来)台湾を再訪し、Super Slippa10に参戦した。3人組から2人組へと移行したSU-METALとMOAMETALはパフォーマンスで更に強くなった絆を見せただけでなく、来たる新たなチャプターにおける挑戦に向けたプランについて率直に語ってくれた。パフォーマンス後には2020年4月3日の台湾ヘッドラインライブのサプライズ発表があり、ライブに集まったファン達は当然大興奮し絶頂を感じていた。

彼女達のオリジナルスタイルを表現するために戦い、一貫性をもってあらゆる変化を解決する

BABYMETALはデビュー以来、様々なジャンルの数多のフェスに出演してきており、今年6月にはついに50年の歴史をもつイギリスのグラストンベリー・フェスティバルのメインステージに立つ事になった。この貴重な機会について、SU-METALは大変光栄な事だと感じており、夢が現実になったようだったと語った。「これまで海外では、ほとんどロックやメタルのフェスに参加してきていたんですね。グラストンベリーは本当にたくさんのジャンルが一緒になったフェスなので、ほとんどのお客さんが私達の事を知らなかったんですが、1曲1曲パフォーマンスしていくにつれて、お客さん達がどんどん私達の音楽にハマっていってくれている様子がわかって、とても楽しかったです。」
私達はBABYMETALが不慣れな観客の前で、パフォーマンスの方法をどのように変えるのかが気になり聞いてみたところ、MOAMETALが自信に満ちた様子で答えてくれた。「国とか会場とかフェスの種類とかどんな事にも関わらず、同じようにパフォーマンスする事が私達の持ち味なんです。どのライブでも真のBABYMETALスタイルを表現したいなって願ってます。」彼女の発言はBABYMETALの顕著な特徴を伝えるだけでなく、彼女達の魅力的なステージ上の存在感も思い起こさせる。

アイコンタクトは最高、そして彼女達は本当にモッシュピットに加わりたいと思っている

BABYMETALはそのパワフルなライブパフォーマンスによって知られている。MOAMETALは「BABYMETALはライブなんです」 と語り、このトピックについて話が及ぶと大きな笑顔を浮かべステージに立つ時にいつも幸せを感じていて、それは特にファンとアイコンタクトがとれた時だと語ってくれた。そしてBABYMETALの音楽に興味をもってくれたなら、ライブで体感してほしいと強く推奨した。彼女達のパフォーマンスにおいて目立つ一つの要素として、自然発生的にファン達がお互いに向けてぶつかり合い[「モッシング」]、それが驚きのシーンを形成するのだ。モッシュピットに入ってみたいかと聞いてみたところSU-METALが強い興味を示し「本当にトライしてみたいです!!」と答え、MOAMETALは爆笑しながら「私も遊んでみたいです!」と答えた。

METAL RESISTANCE EPISODE Ⅷにて、新たな世代へ彼女達の音楽を届けたいと願っている 

その始まり以来、BABYMETALは全ての変化と挑戦をEPISODE[チャプター]と見ている。「METAL RESISTANCE EPISODE Ⅷ」が到来し、SU-METALはヘヴィーメタルという音楽の未来を探している、と語った。今までBABYMETALは「Kawaii」Metalと見られており、ヘヴィーメタルという音楽で遊んでいる子供達であった事を暗示していた。「私達の作品を新しい世代に届ける事で、若い世代の人たちにヘヴィーメタルの素晴らしさと意味を経験してもらいたいんです。」そうSU-METALが語った。BABYMETALは未だに若いものの、彼女達自身の役割が担う意義を確かに理解している。METAL RESISTANCE EPISODE Ⅷへと入る最中、グループメンバーと振付の配置の幾らかの調整という変化があったが、流暢に「Scream & Dance」をこなすMOAMETALは「私にとって音楽は身体表現なんです。私達の音楽がどんな風に進化していっても、心を込めたダンスを通じてその素晴らしさを表現していきます。」と、その強い決意を感動的な答えで表した。BABYMETALが10周年に差し掛かりつつある中、その精密かつエネルギッシュなダンスは彼女達のパフォーマンスにおけるハイライトであり続ける。

ニューアルバムは超機密事項 — Only the Fox God Knows

近く10月に発売されるニューアルバム「METAL GALAXY」のプレビューを,BABYMETALは屈託なきフェス的サマーシングル「PA PA YA!!」として提供している。夏が真っ盛りを迎える今、デュオは待望するSummer Sonicへの期待を表明した。2012年以来、彼女達はそのフェスに毎年参加しており、BABYMETALにとってSummer Sonicとは夏と同義なのだ。
インタビューを終える前に「METAL GALAXY」についての初出情報を得られないかと企ててみたところ、MOAMETALは謎めかして中国語で「Only the Fox God Knows!/只有狐神知道」と答えた。
我々はBABYMETALを台湾にもたらしてくれたFox Godに感謝している。ニューアルバム発売と来る年のヘッドラインライブに期待を高めていよう!


英訳してくれたRedditユーザー"cubervic"による追加情報:

この著者はFacebookページにも投稿をしています。
「BABYMETALをインタビューするという体験は非常に興味深いものだった。彼女達は『手の届かないアイドル』感を完璧に持ち合わせていながらも、同時に非常に自然に行動していて、時に爆笑もし、インタビュー中に彼女達との自分たちの間に隔たりを感じる事もなかった。彼女達のようにキュートな女の子達がヘヴィーメタルをパフォーマンスする時にあれほどパワフルになれる事は想像しがたい。彼女達のKawaiiは全宇宙を征服出来るほどで、世界中で彼女達が人気になっている事には何の不思議もない。」

著者は現在Summer Sonicにおり、BMについても別の投稿で述べています。
「セットリストとステージは似ているものの、日本で見る方がもっとエキサイティングで楽しめる。椅子もないから全然こっちの方が良いよ(笑)。」

ソース:https://www.kkbox.com/tw/tc/column/interviews-0-1287-1.html
英訳ソース:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/cs38o6/translated_kkbox_interview_with_babymetal_chinese/

1 件のコメント:

  1. 翻訳ありがとうございます。
    >彼女達は『手の届かないアイドル』感を完璧に持ち合わせていながらも、同時に非常に自然に行動していて、時に爆笑もし、インタビュー中に彼女達との自分たちの間に隔たりを感じる事もなかった。

    ここがいいですね(笑)

    返信削除