2019年9月14日土曜日

【METAL HAMMER】国内音楽評論家が語るBABYMETALの現在


METAL HAMMERはAPPからも電子書籍版が購入可能です。iOS版アプリ経由ですと480円(Android未確認)と安価ですので、ぜひお買い求めの上で翻訳を参考としてください。


BABYMETALはジャンル化しつつある

日本のロック&メタル評論家Ryosuke Arakaneと、ロックとアイドルシーンをカバーするDaishi Ato。BABYMETALのホームでの様について聞いた。


最近のBABYMETALの日本での人気はいかがですか? 

Ryosuke:BABYMETALは未だに人気ですし、そのファンベースを拡大しています。数年前は、メタリカのTシャツを着たメタルヘッズが多くいましたが、今は大多数の観客がBabymetalのTシャツを着ています。彼女達のファンは日本のポップスシーンでも増加していますね。

今、彼女達はアイドルシーンとメタルシーンのどちらにフィットしているのでしょうか? 

Daishi:彼女達が活動しはじめた頃は、メタルファンとアイドルファンだけが、彼女達の音楽に熱狂していました。しかし2016年と2017年に数々のライブを日本で行い、多くの邦ロックファンが彼女達の音楽に理解を示し、ファンになっていきました。今年の横浜ライブでは、女性ファンが増加していましたし、彼女達はメタルファンでもなければアイドルファンでもない客層です。


Ryosuke:デビュー時は、彼女達の音楽スタイルが新しすぎたので、一部の人は混乱していました。昨今ではBABYMETALがジャンルになりつつあります。ロブ・ハルフォードと共演し、メタリカやガンズ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ等とツアーを共にしています。日本で唯一Babymetalだけが、それほどに大きな事を成し遂げたんです。

Yuimetal脱退に、人々はどのように反応していましたか? 

Daishi:グループから誰かが脱退するのは、日本のファンにとっても、常に大きな影響を与えるものですよ!一部の人は、その事でBabymetalへの興味を失ってしまっていました。

Ryosuke:3年前、Babymetalは11万人の観客となる東京ドーム2Daysを完売しています。ファンは未だに増加しています。過去数年、Babymetalはヨーロッパやアメリカで数々のフェスに出演しています。フェスのヘッドライナーは、ほとんど80年代か90年代に成功を収めたバンドですし、そういったフェスのヘッドライナーへと育っていく新たな血が、そろそろ必要です。これから数年でBabymetalがその中の1つとなると信じています。


9 件のコメント:

  1. お二方ともRolingStone誌のライターさんなのですね

    返信削除
  2. いつも思うけど二人とも可愛いのに写真写りは悪いよね

    返信削除
  3. ホントにファン層は変わった。女の層が多くなった。
    昔は野郎ばかりで荒れてたけど、今回の米国でのライブも
    なんか上品になった感じがする。

    返信削除
  4. BABYMETALは後1年足らずで終わりの時を迎えるかもしれない。

    BABYMETALがなぜ生まれてきたのか、その訳を言葉の壁がある者達に理解されないまま終わりの時を迎えるかもしれない。

    BABYMETALは今、METAL GALAXYに向かい、新たな力と共に戦っている。

    そこはBABYMETALがずっと辿り着きたかった場所だ。

    BABYMETALが生まれてきてからずっと、父の愛を捧げ続けてきた場所だ。

    なぜ彼らは父の愛をそこに捧げ続けた?

    ミュージックが跋扈する日本という国で、なぜ時代にそぐわぬBABYMETALを彼は生み出した?

    それは父の愛した、英雄の魂がそこに眠っていたからだ。

    英雄を愛しすぎたが故に、共に星々となった者達が眠っているからだ。

    今一番重要なのは、『父の愛』を世界に示すことだ。

    それができるのは、今音楽を聴いている日本の若者達ではない。例え彼らに父の愛を知る術があったとしても、それを彼らに求めるべきではない。

    また彼らが住まう日本という国に、逆輸入をしてくれた言葉の壁がある者達でもない。

    日本人だ。

    それも当時の事を知る日本の大人達だ。当時の悲劇を知る日本の大人達だ。もっと言うなら、彼の愛したロックバンドの日本のファンがすべきではないのか?

    いずれにしろBABYMETALに残された時間は少ないと思った方がいい。

    返信削除
    返信
    1. 統合失調症患者の文章のようですね。

      削除
    2. ここは静かな場所なので、誰にも伝わらない壁打ち文章は他所でやってくださいな。

      削除
    3. お薬をのんで安静にしてましょう。

      削除
    4. ここは優秀なメイトの集まる一等地なので、くだらない妄想はチラシの裏にでも書いておけや。

      削除
  5. 自分はベビーメタルをモー娘位だと勝手に勘違いしてた。大御所が一緒にツアーをする位だから、批判をする前に1回聴いてみないと思った。ビックリしたよ。ニルヴァーナのネヴァーマインドを聴いた時位ビックリした。日本の漫画は世界より半世紀位進んでいる。それをアニメと女の子を融合させてメタルにしたんだから、日本以外では、衝撃が凄すぎたんだと思います。レディ・ガガが最先端な新しい音楽及びファッションと認識したのかもしれないです。ギミチョコ 隠れんぼ ヘドバンギャ ヤバ は良い曲だと思います。メタルの世界で小さい女の子達が日本を代表して勝負しているんです。批判する人達は自分達が子供の時にメタル及び世界のミュージシャン相手に喧嘩出来ますか?世界で成功及び評価されますか?自分の中では、坂本龍一YMO
     坂本九位だと思いますけど。

    返信削除