tag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post8362830205324309034..comments2023-11-02T16:45:19.710+09:00Comments on BABYMETAL翻訳: 【独自記事】KARATEはなぜメタルヘッズに刺さったのか?Unknownnoreply@blogger.comBlogger23125tag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-5406207415172362862016-04-06T02:44:54.256+09:002016-04-06T02:44:54.256+09:00洋楽と邦楽というか、英語圏の音楽と日本語の音楽で別けたほうがいいかも
言葉自体のイントネーションが...洋楽と邦楽というか、英語圏の音楽と日本語の音楽で別けたほうがいいかも<br /><br />言葉自体のイントネーションがダイレクトにメロディーに反映してくるので、英語圏の音楽は英語圏独特の特徴がありますから<br /><br />日本の音楽が何の違和感もなく翻訳されて歌えるのは日本語と同じ語尾に母音がくるスペイン語(イタリアやポルトガルとか兄弟言語も)とかだと思います<br />よくアニメのOPテーマをスペイン語で歌ってる人たちがいますが、日本の歌なのに外国語で歌っても超自然なため、日本人からすると不思議でエキゾチックでかっこいいです<br />それに対して日本の歌を英語訳で歌ってるのはやはり少しあってないときがあります<br /><br />三代目も日本語で歌ってるので母音のアクセントでリズムとってますが、それに対しBLACK DIAMONDにサビは英語の歌詞にあったメロディーです<br /><br />でKARATEは「ひたすらセイヤソイヤ戦うんだ」、からは工夫しないと英語に乗せにくいですが、そこまでの「涙こぼれても~」の部分は完全にエヴァネッセンスのBring Me To Lifeの最初の歌詞を当てはめても何の違和感もありません<br />KARATEは出だしが英語圏の人のイントネーションの感覚のままメロディーになってるということだと思いますAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-29530940719650216952016-04-01T08:18:44.268+09:002016-04-01T08:18:44.268+09:00鬱陶しいからよそでやってくれ!鬱陶しいからよそでやってくれ!Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-10221571540740352392016-03-30T22:03:27.985+09:002016-03-30T22:03:27.985+09:00無名アイドルに楽曲提供してるようなプロの方に言うのは失礼かと思いますが御託っていうぐらいの音楽理論は...無名アイドルに楽曲提供してるようなプロの方に言うのは失礼かと思いますが御託っていうぐらいの音楽理論は言ってないと思いますけどねぇ…。<br />俺は音楽好きでメタルとかラウドロック系のギターやってるんですけどこういうの仲間と普通に喋りますよ。<br />知ったかぶるっていうかそういうジャンル好きな奴と喋ると普通に出てくる言葉でウィキは読んでないですねぇ…。<br />九noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-84216081703346048572016-03-30T20:21:21.475+09:002016-03-30T20:21:21.475+09:00なんかこの人自分の言葉に酔ってるね。多分ウィキとか読んで
勉強した感ありありだね。
無名アイドルに楽...なんかこの人自分の言葉に酔ってるね。多分ウィキとか読んで<br />勉強した感ありありだね。<br />無名アイドルに楽曲提供してるんだけど、<br />実際は感覚的なものでいんとろ?ブレイクダウンとかAメロとか気にせず作ってるよ!プロがひけらかすように御託は言わないよ!<br />だって、知ったかぶりするのって恥ずかしいから・・・Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-77712812391190405202016-03-30T16:13:23.586+09:002016-03-30T16:13:23.586+09:00完全に俺理論、俺の解釈っすよ。自分の意見言わないでどうすんのよ?
例えばクロスフェイスのモノリスは...完全に俺理論、俺の解釈っすよ。自分の意見言わないでどうすんのよ?<br /><br />例えばクロスフェイスのモノリスはイントロブレイクダウンじゃないですかね。違いますか?<br />モノリスは意図的にイントロで低音のブレイクダウン持ってきてサビ終わりにサークルモッシュ系のブレイクダウン、で最後にもう一度ブレイクダウンで落とす構成。<br />ようはホンヤクさんの言う通りブレイクダウンの発展があるわけでそのなかで俺のブレイクダウン解釈はこうだって話すよ。<br /><br />九noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-40120811945086699432016-03-30T13:47:06.412+09:002016-03-30T13:47:06.412+09:00イントロブレイクダウンってそんな造語つかって俺理論展開してどうすんのよ
イントロとブレイクダウンって...イントロブレイクダウンってそんな造語つかって俺理論展開してどうすんのよ<br />イントロとブレイクダウンって矛盾してるだろ<br />解釈が分かれるなんて表現じゃ伝わってないと思うAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-34462878817816197002016-03-29T23:04:10.779+09:002016-03-29T23:04:10.779+09:00最大公約のヒット作についてですね。平均化は分かりました。
九さんとのお話しで分かりましたよ。音楽の関...最大公約のヒット作についてですね。平均化は分かりました。<br />九さんとのお話しで分かりましたよ。音楽の関わり方が浅い方<br />深い方色々いらっしゃいますね。また、読ませて頂きます。<br />ご返信ありがとうございました。音楽大好きhttps://www.blogger.com/profile/12589628460440475600noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-32604550273630298012016-03-29T22:32:43.463+09:002016-03-29T22:32:43.463+09:00メロディーの解釈、サビの解釈、音楽の表現の枠組みについて
あまりにも雑すぎるから事実を言っただけの事...メロディーの解釈、サビの解釈、音楽の表現の枠組みについて<br />あまりにも雑すぎるから事実を言っただけの事。批判ではない。<br />もっと具体的にどの切り口かの説明が必要だと思うよ。<br />邦楽的って言葉が古典音楽から来るものか、日本人気質から来ている物か、昭和以降の雑食性ガラパゴスの事を言っているのかきみのようにアニメとかアイドルの曲の事を言っているか、人によって発想は違うんだよ。本と一緒だよ読む人間によって解釈や切り口が違うんだよ。特に君の意見は閉鎖的で日本人ぽいってことは理解できたことは<br />収穫だったよ。<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-59410738897221704092016-03-29T21:17:11.914+09:002016-03-29T21:17:11.914+09:00このコメントは投稿者によって削除されました。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/14077382165845136164noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-54224474570150524942016-03-29T17:38:16.672+09:002016-03-29T17:38:16.672+09:00YAVAのブレイクダウンなんかもそうですけどリフでグルーブ出してチャグで落としたりする感じなんすよね...YAVAのブレイクダウンなんかもそうですけどリフでグルーブ出してチャグで落としたりする感じなんすよね。九noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-78330533466555068192016-03-29T15:08:30.236+09:002016-03-29T15:08:30.236+09:00ありがとうございます。
ブレイクダウンはメタルだけに限らず、多くの音楽にとって重要な要素ですね。
最...ありがとうございます。<br />ブレイクダウンはメタルだけに限らず、多くの音楽にとって重要な要素ですね。<br />最初のリフをブレイクダウンそのものと捉えるかどうかは解釈が分かれるところかもしれませんが、ブレイクダウンの発展とジェントの潮流によって生まれた現代的なグルーヴがKARATEのあのリフにある事は間違いないと自分も思います。ホンヤクメタルhttps://www.blogger.com/profile/02520627306831845010noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-43948242192039830562016-03-29T13:37:51.698+09:002016-03-29T13:37:51.698+09:00面白い記事有り難う御座います。楽しませてもらってます。
僕は旧来型のメタルの構造を蘇らせたというも...面白い記事有り難う御座います。楽しませてもらってます。<br /><br />僕は旧来型のメタルの構造を蘇らせたというものよりも単純にゆよゆっぺ氏が初音ミクで試していたアプローチ(邦楽的構造+スクリーモ、ニューメタ、メタルコア以降の要素)の延長線上にKARATEがあると思ってます。<br />イントロブレイクダウン(スクリーモ、ニューメタ、メタルコア以降の要素)→A→B→サビ(邦楽的構造+ユイモアに一バース歌わせるベビメタ的構造含む)→ブレイクダウンと続く・・・。<br /><br />個人的に旧来型のメタルの構造に無いブレイクダウンというものが加わった事がかなり大きな変革だと感じてましてブレイクダウンはEDM的なドロップの役割に近いものでこれが入るだけで暴れられるし踊れる劇薬だと思ってます。<br /><br />歌謡曲ベースの構造にバウンス系のリズムのブレイクダウンが入るだけでまるで違う曲に変貌します。<br />曲作り、展開におけるブレイクダウンは2010年代以降の見落としてはいけない最も重要な要素でコレ抜きでは構造は語れないぐらいに思ってます。<br />九noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-38809652908196867192016-03-29T12:39:17.594+09:002016-03-29T12:39:17.594+09:00私は読解力が無い(俯瞰で物事を見られない人)のように感じました。
あんな事を言い出すんなら、一バンド...私は読解力が無い(俯瞰で物事を見られない人)のように感じました。<br />あんな事を言い出すんなら、一バンドだって年代で変化するんで何も書けなくなりますよね。<br /><br />>世界中の音楽を聞いてる<br />って書いてますけど、海外の人の「J-Pop風だ、アニメの曲みたいだ」って言うようなコメントも良く見ますよね(YouTubeベビメタのコメント欄でも)<br />それって海外の人は洋楽とは違う、日本(邦楽)的な何かを感じているって事ですよね。<br />その事が「邦楽的?」って判らない(感じられない)のはどうかと思いますけどね。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-60431230757046720672016-03-29T10:02:41.201+09:002016-03-29T10:02:41.201+09:00フォローありがとうございます。
ただこういった記事にツッコミが入ることは当然ですし、自分の表現も省略...フォローありがとうございます。<br />ただこういった記事にツッコミが入ることは当然ですし、自分の表現も省略の仕方も上手くなかったからだと思います。ホンヤクメタルhttps://www.blogger.com/profile/02520627306831845010noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-17731997525072606912016-03-29T09:59:18.083+09:002016-03-29T09:59:18.083+09:00納得です。安室ちゃんとエイベックスの一部グループがKPOP化するのも当然か。というか逆か。確か沖縄ア...納得です。安室ちゃんとエイベックスの一部グループがKPOP化するのも当然か。というか逆か。確か沖縄アクターズスクールの安室ちゃんの後輩が少女時代の振付師とかやってたような。というか一部のUSPopsがKPOP化してる感すらあります。<br /><br />「アニメ」を蔑称として使わない事が大前提になりますが、ベビメタとメタルの関係性って「聖闘士星矢」現象って言い方もあるようなAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-49851742745453159632016-03-29T09:47:58.576+09:002016-03-29T09:47:58.576+09:00本を一冊書けるくらいのテーマなのだから、大雑把になるのはあたりまえで、むしろどの切り口を選ぶかでセン...本を一冊書けるくらいのテーマなのだから、大雑把になるのはあたりまえで、むしろどの切り口を選ぶかでセンスが出るわけで、翻訳メタルさんの切り口を楽しませていただきました。<br />そういう評論に細かいこと言うのは意地悪だと思いますよ。<br />だったら自分独自の、新たな切り口で勝負すべきです。ELPernoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-42041856790296418712016-03-29T09:42:31.137+09:002016-03-29T09:42:31.137+09:00ジョン・ウェットンが演歌に聴こえる今日この頃です(笑)ジョン・ウェットンが演歌に聴こえる今日この頃です(笑)ELPernoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-17046254085511311712016-03-29T09:33:52.861+09:002016-03-29T09:33:52.861+09:00>邦楽的な音楽の構造=旧来型のメタル
この図式だとKARATEが海外で受け入れられたことと同時に、...>邦楽的な音楽の構造=旧来型のメタル<br /><br />この図式だとKARATEが海外で受け入れられたことと同時に、日本でメタルが受け入れられたことも説明出来るんですよね<br />あくまでエッセンスや平均化した上での話だと思いますが、この共通性は非常に重要だと思いますね<br /><br />KARATEはなんとなく「公約数的な構造をしている曲」という印象があったのですが、この記事の説明でそう思った理由がより理解出来たような気がします<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-64709033777056031642016-03-29T09:18:09.022+09:002016-03-29T09:18:09.022+09:00かなり言葉足らずだったかもしれません。
ここでの洋楽は現行のヒットチャート型の(主にダンスミュージ...かなり言葉足らずだったかもしれません。<br /><br />ここでの洋楽は現行のヒットチャート型の(主にダンスミュージックから発展した)欧米のポップスについて述べているつもりでした。あくまでもメジャーなものの傾向を平均化すると、という捉え方をしています。<br />同類においてもカントリーを基盤にしたTalor Swiftの曲は構造がよりオーセンティックですし、チャート外の音楽もまた然りです。<br /><br />加筆修正するかもしれません。ご指摘ありがとうございます。ホンヤクメタルhttps://www.blogger.com/profile/02520627306831845010noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-83167676199552489542016-03-29T09:07:40.728+09:002016-03-29T09:07:40.728+09:00KARATEは俺には刺さらなかった
メロがなんかどこかで聴いたような
古くさい歌謡曲っぽい
KARATEは俺には刺さらなかった<br />メロがなんかどこかで聴いたような<br />古くさい歌謡曲っぽい<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-52299602682580408452016-03-29T08:52:38.491+09:002016-03-29T08:52:38.491+09:00洋楽の括りがあまりにも雑すぎませんか?海外ロックのジャンルでも
もっと多様な表現をしてますよ。サビっ...洋楽の括りがあまりにも雑すぎませんか?海外ロックのジャンルでも<br />もっと多様な表現をしてますよ。サビって認識自体が変化していっている<br />現代においては。BMは90年代の懐かしい表現を懐古してると思います。<br />懐かしがって楽しんでる気がしますね。邦楽的って?世界中の音楽を聞いてる<br />人間にとって違和感を感じる評論でした。<br />音楽大好きhttps://www.blogger.com/profile/12589628460440475600noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-25303562859466954062016-03-29T08:51:40.931+09:002016-03-29T08:51:40.931+09:00ある意味では西洋の失ったものを再提示したとも言えますが、
ある意味ではそれこそが日本の歌謡曲の成功体...ある意味では西洋の失ったものを再提示したとも言えますが、<br />ある意味ではそれこそが日本の歌謡曲の成功体験による「呪縛」とも言えます。<br /><br />日本の全盛期のスタジオの職業集団による楽曲制作は週に数百という数の<br />新曲を作り出しアイデアは煮詰まるところまで煮詰まり、ネットも無かった<br />時代で情報の行き来も少なかったことも幸いし、海外のレコードなどから<br />貪る様にネタを拝借し利用しまくるという、今ではすぐに訴えられるレベルの<br />ことを平気でやっていた中で、まさに「黄金律」と呼ばれるものを確立して<br />いきました。例えば、「カノン進行」と言われるものや、サビのメロディーを<br />さらに引き立てる為の分数コードや代替え修飾コードの羅列による複雑な<br />コード進行などがそれです。<br />そしてその「黄金律」を使えば、それこそ上物を取っ替え引っ替えするだけで、<br />新曲が大量生産できるという、量をこなさなければならない制作側の職人集団<br />にとっては夢のような代物が不動の地位に就きます。<br /><br />マーティ・フリードマンが日本の曲はノー・ルールだと言っていたのは、<br />まさしく、この「黄金律」の骨組みさえあれば、あとは何をしようとも<br />ちゃんと曲としてまとまるということを指していると思います。<br /><br />なので、この「黄金律」を「歌謡曲フィルター」と言い換えると<br />そのフィルターを通れば、R&B であれ Hip-Hop であれ MTEAL であれ <br />民族音楽さえも、歌謡曲テイストで仕上がります。<br /><br />しかしあまりにもドメスティックに進化し過ぎた故に障壁ともなり、<br />「歌謡曲フィルター」をもっていない、海外の楽曲から直接引用をした<br />ドメスティック性の希薄な Kpop の方が海外では直感的に反応しやすく<br />海外進出で先を譲りました。<br /><br />もしもこの「歌謡曲フィルター」が海外で少しでも理解されたのなら、<br />日本のエンタメが本当の意味で呪縛から解かれて正当に評価される時<br />だと思います。Unknownhttps://www.blogger.com/profile/02369574417480761475noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-73106045711040427652016-03-29T08:01:02.127+09:002016-03-29T08:01:02.127+09:00非常に解り易い解説、有り難う御座います。
KARATEに付いて私的には、正直最初は余りインパクトは大...非常に解り易い解説、有り難う御座います。<br />KARATEに付いて私的には、正直最初は余りインパクトは大きくなく、大丈夫かな?と感じていましたが(勿論今は大好きで何度もリピートしてます)、そうやって計算し尽くして作られた曲なんですね。納得です、浅薄な知識から要らぬ心配をしてしまい恥ずかしい次第です。^_^ ^_^ ^_^noreply@blogger.com