tag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post2269390089797369449..comments2023-11-02T16:45:19.710+09:00Comments on BABYMETAL翻訳: 【BANGER TV】Sam Dunnによるメタルレジスタンスレビュー (動画/字幕付)Unknownnoreply@blogger.comBlogger65125tag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-84970890859763349262016-04-16T07:41:00.509+09:002016-04-16T07:41:00.509+09:00私の考えていたことを言語化してくれてありがとう。私の考えていたことを言語化してくれてありがとう。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-91560276888717094502016-04-12T06:48:29.645+09:002016-04-12T06:48:29.645+09:00>なまじ客観性を装っている所が浅はかだと思います
御意見、敬服いたしました。自分がカチンとき...>なまじ客観性を装っている所が浅はかだと思います<br /><br />御意見、敬服いたしました。自分がカチンときた部分、違和感の理由を簡潔に述べてくれています。この様な上質な分析を読むことができて嬉しいです。<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-69921841653946554422016-04-11T15:21:35.077+09:002016-04-11T15:21:35.077+09:00確かにサラッと聴いてみたら海外だとこういう評価が一般的なんだろうなーって感じの事を言ってるね。
何度...確かにサラッと聴いてみたら海外だとこういう評価が一般的なんだろうなーって感じの事を言ってるね。<br />何度も聴いてるうちに違った評価も出てくるんだろうけどね。<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-30381790211377740892016-04-11T15:11:19.974+09:002016-04-11T15:11:19.974+09:00冒頭のGJ!remixが骸骨の数を暗示してたのね。冒頭のGJ!remixが骸骨の数を暗示してたのね。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-44369959653504970172016-04-11T05:37:58.416+09:002016-04-11T05:37:58.416+09:00コンセプトは満点だがアルバムとしての統一感が無いというのは間違ってるな。なぜならBMは多ジャンルのサ...コンセプトは満点だがアルバムとしての統一感が無いというのは間違ってるな。なぜならBMは多ジャンルのサンプリングこそが主たるコンセプトだから。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-24999510674261005792016-04-11T00:18:05.572+09:002016-04-11T00:18:05.572+09:00自分はルナシーとかの音楽は苦手なんですけどリスペクトしてます
V系はメジャーで稼いだらインディ・シー...自分はルナシーとかの音楽は苦手なんですけどリスペクトしてます<br />V系はメジャーで稼いだらインディ・シーンに金流して後進を引き上げることをするんですよね<br />アングラにもアンテナ張ってちゃんと敬意を示せる連中が多い<br />なにかとシーンの活性化につながることをやる連中が○○のジャンルより多い<br /><br />これはDIYでお金稼いでDIYがよりやりやすい環境をつくることにつながる<br />Asking Alexandriaみたいでもあるし、メインストリームとインディ/アングラをつないでいる<br /><br />べビメタにも似た効果はあると思ってますよAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-80853016945708150182016-04-11T00:03:33.516+09:002016-04-11T00:03:33.516+09:00貴方の御意見は尊重します。
私も自営業者とベビメタ側は両立するだろうという立場です。
もっとも「DI...貴方の御意見は尊重します。<br />私も自営業者とベビメタ側は両立するだろうという立場です。<br />もっとも「DIY」側にも反商業主義者は皆無ではないだろうし、実は大企業側にも少なからずそのような思想はある。だから大企業メディアやそれに繋がる評論家やジャーナリストからも同様な批判が来る。<br />反商業主義の根はもともとキリスト教や共産主義に見られるものですし、人間の思想の一原型であり、その根は深いです。kokutoumaruhttps://twitter.com/kokutoumarunoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-40699260453876574322016-04-10T23:41:14.563+09:002016-04-10T23:41:14.563+09:00それと
べビメタがもらった賞スピリッツ・オブ・インディペンデント(インディ精神賞)の受賞者はみなDI...それと<br />べビメタがもらった賞スピリッツ・オブ・インディペンデント(インディ精神賞)の受賞者はみなDIY全開です<br />例えばワイルド・ハートの受賞理由は、メジャーに契約きられたときにインディ・レーベルと組んでファンド募ってアルバム制作したDIY精神ですAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-12111514484432516232016-04-10T23:36:21.587+09:002016-04-10T23:36:21.587+09:00あと、音楽を商売にするなという反商業主義者はいません
あと、音楽を商売にするなという反商業主義者はいません<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-56787238543694467072016-04-10T23:31:52.573+09:002016-04-10T23:31:52.573+09:00訂正、2年前のキムケリーの記事の時に顕著訂正、2年前のキムケリーの記事の時に顕著Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-28088368266220314122016-04-10T23:28:28.328+09:002016-04-10T23:28:28.328+09:00べビメタがシーンを潰しにかかってるって一言も言ってませんよ?
あ、ちなみにべビメタを擁護してきたバ...べビメタがシーンを潰しにかかってるって一言も言ってませんよ?<br /><br />あ、ちなみにべビメタを擁護してきたバンドのほとんどがアンチ商業主義者というかDIY思想の持ち主です<br />シーンがつまらないんだったらdo it yourself(自分で音楽作れ)です。Asking Alexandriaもそうです。<br />レディング・フェスもそういった人たちのフェスです。<br />キム・ケリーもbeerもね<br /><br />自分はべビメタは自営業者と大企業をとがwin=winになれるだろうと思ってますよ<br /><br />道は遠いんだなと思うってのは、2年前のキムケリーに顕著だったんですけど<br />相手のロジックを正確に理解しないまま、反商業主義を反経済主義と曲解してる人がいて、<br />上記の味方してくれてるDIYインディ系反商業主義と<br />ヘイトがしたいがために反商業主義を理由に挙げてる人との区別なしに<br />やたらと絶賛しか許さない?人たちがいるっぽくって<br /><br />そういう人たちと味方になりうるDIYとのWIN=WINの道は遠いんだなあと思った次第です<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-55099521884858043172016-04-10T22:49:49.344+09:002016-04-10T22:49:49.344+09:00そういう各地のコミュニティも裾野で支える消費者が居ないことには成り立たないわけで、裾野を広げる為には...そういう各地のコミュニティも裾野で支える消費者が居ないことには成り立たないわけで、裾野を広げる為には表現的な挑戦を実行し商業的にも成功を図り新たなリスナーを獲得して行かなければなりません。<br /><br />以前こちらのブログでホンヤクメタル様が紹介して下さった(ありがとうございます)<br />「Asking AlexandriaのギタリストBen Bruce、自分たちのバンドはメタルの旗振り役で、人々をそのジャンルに紹介する手助けになっていると語る」という記事( http://babymetaljp.blogspot.jp/2016/03/metal-hammerasking-alexandria.html )で語られています。<br /><br />「ベッドルームに座って、俺たちのバンドが嫌いだって事について、けなしたり、口論したり、愚痴をこぼしたりしても、誰もメタルを新たに知る事にはならないし、結果、ゆくゆく俺たちは全員死に絶えてしまう。その時にもそういうエリート主義者達は部屋に座ったまま『なんで俺が聴けるような新しいメタルバンドが出てこないんだ?』って言うんだ。なぜってお前たちクソ野郎がぶち壊したからだよ。低脳が。」<br /><br />「小さなコミュニティから大資本がパクった」みたいな話は「白人が黒人のブルースをパクってR&Bやロックを作った」「ビートルズが田舎で地道にやってるR&Bをパクって売った」とか昔から散々言われてますが、そうやって世界にロックやR&Bが拡まったからこそ、ルーツのブルースが発掘されたり、地域のロックバンドを多くの愛好家が支えるということも可能になったわけです。<br />かくいう私も以前はクラシックが主でしたが、ベビメタを切っ掛けにメタルも聴くようになったし、メタルへの関心は増えているでしょう。<br />「ベビメタが地域の音楽コミュニティを潰しにかかっている」ということは必ずしも言えないと思います。kokutoumaruhttps://twitter.com/kokutoumarunoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-11408232545645176972016-04-10T22:28:54.676+09:002016-04-10T22:28:54.676+09:00メタルを商売にするなっていうのは「すきにしな」なんだけど
じゃあ、その商材となっているメタルの楽曲が...メタルを商売にするなっていうのは「すきにしな」なんだけど<br />じゃあ、その商材となっているメタルの楽曲がどこから沸いて出てるのか、<br />それとも誰かがコツコツ作っているのかを思い描いてみるのもいいんじゃないの、とは思う。kokkokonoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-21921302343051543052016-04-10T21:56:54.157+09:002016-04-10T21:56:54.157+09:00一歩日本の外に出れば、聞く音楽と所属する階級やコミュニティが一致するケースは珍しくない
音楽がコミュ...一歩日本の外に出れば、聞く音楽と所属する階級やコミュニティが一致するケースは珍しくない<br />音楽がコミュニティのものであるケースもね<br />パンクや(エクストーリムな)メタルって<br />各地に点在するコミュニティが自分たちで自主制作したカセットテープの交換したりして<br />細々とネットワークを作ってたのね<br /><br />そこに、自営の中小企業が開発したスタイルであるオルタナティブなパンクやエクストーリムなメタルを大企業がパクったあげく<br />資本の力で潰しにかかられたら、まあレジスタンスしますわね<br />町(コミュニティ)の商店街がイオンに圧迫される様というか<br />それは反商業主義ですわね<br /><br />自営業者と大企業をとがwin=winになれたらいいんですけど<br />道は遠いんだなと思うばかりです、ハイAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-61279505762985801812016-04-10T21:15:13.229+09:002016-04-10T21:15:13.229+09:00おっしゃる通りですね。自分達もその商業主義社会の一員であるにも関わらず「商業主義だからクソ、ゴミ」と...おっしゃる通りですね。自分達もその商業主義社会の一員であるにも関わらず「商業主義だからクソ、ゴミ」というのは天に唾するのも同じなのに気付かないとは、何とも滑稽な話です。<br /><br />メタル界の大御所や第一線で活躍する(要するに商業的に成功している)バンドの面々が押しなべてベビメタに好意的歓迎的なのも、そういう幻想の愚かさを良く理解しているからだし、だからこそベビメタの「ライブの楽しさ」という美点を積極的に評価できるし、そこにどれだけの努力や才能が必要かということも見抜いてリスペクトできる。<br />しかしサム・ダンは「ライブが幾ら楽しかろうが、しょせん商業主義。自立した個人達のバンドじゃないから認めない。4分の2点」という様なことを言ってる訳ですからね。それは音楽の楽しさや感動を否定しているのと同じです。特定のイデオロギーによる人間的価値の否定でしょう。<br /><br />こういう人達の根底にあるのは「メタルは(ロックは)自立した個人による、商業主義社会・権力へのレジスタンスでなければならない」というイデオロギーなのだと思います。だから商業主義の産物であるベビメタの存在やメタルを名乗る行為を許せない。<br /><br />かつてニーチェはこういう思想を「成功者を否定することで己れのルサンチマン(恨み・嫉妬・劣等感)を正当化する弱者の態度」であり「生の否定=ニヒリズム」と批判しました。それを乗り越える概念として「超人」(楽しさや感動を肯定し意欲的に生を生きる人)という理想を唱えましたが、それは具体的には「赤ん坊=ベイビー」だと言っています。私の妄想に過ぎませんが、コバ氏はそこまで視野に入れて「BABYMETAL」(ルサンチマンを乗り越え生を肯定するメタル)という命名をしたのでは?…と密かに思っています。(長文失礼)kokutoumaruhttps://twitter.com/kokutoumarunoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-73988098947168448032016-04-10T20:29:10.574+09:002016-04-10T20:29:10.574+09:00その通りだと思います。メタルエリートは一種の幻想にとらわれていて、
商業主義とは無縁の自立した個人の...その通りだと思います。メタルエリートは一種の幻想にとらわれていて、<br />商業主義とは無縁の自立した個人の集合体である『バンド』というものが<br />存在していると信じているようです。しかし、現実にはそのようなものは<br />どこにも存在しない。<br />この高度に発達した資本主義社会に生きる以上、どんな人でも<br />少なからず商業主義とは無縁ではいられない。<br /><br />この同じテーマがredditのスレッドでも立っていて、<br />いろいろ議論になっているのを見ましたが、<br />BABYMETALのファンだからというのもあるでしょうが、<br />メタルエリート的な意見とは違う現実的な意見が多かったです。<br />つまり、プロジェクトであろうが音楽的に良ければ受け入れるという<br />立場です。<br /><br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-87729157101183510282016-04-10T19:28:46.223+09:002016-04-10T19:28:46.223+09:00少し前に、この人のドキュメンタリー映画「メタルヘッドバンガーズジャーニー」見たんだけど、社会学の学位...少し前に、この人のドキュメンタリー映画「メタルヘッドバンガーズジャーニー」見たんだけど、社会学の学位を取ってるという割りには、既成概念や固定観念に対する根源的な問いが浅く、表面的になぞってるだけだなという物足りなさを感じましたね。<br /><br />今回のベビメタレビューも「やっぱりな」という印象です。「バンドじゃなくてプロジェクトだから4分の2」、つまり「商業主義的な『プロジェクト』として幾ら成功しようが、『バンド』(つまり自分達で結成して作詞作曲楽器演奏全てやる『自立した個人集団』)じゃないと認めない」と言ってる訳です。<br />要するに「メタルエリート」の言ってることと同じ。そこには「商業主義で何が悪いのか?なぜ『バンド』でなくてはいけないのか?」という自己の価値観を客観視する姿勢が無い。<br />社会学にしろ何にしろ、本来学問というものは、そういう無自覚な前提を問い直す所から始めなければいけないと思うんですけどね。<br />それがないとこのサム・ダンの様に、自分の無自覚の「これが有るべき自立した『バンド』の姿だ」という価値観を絶対化して、それに外れたものを除外しようとする。<br />単なる好き嫌いで言うならまだ潔いですが、なまじ客観性を装っている所が浅はかだと思います。kokutoumaruhttps://twitter.com/kokutoumarunoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-69704045236806776652016-04-10T13:50:58.310+09:002016-04-10T13:50:58.310+09:002ndのレヴューだけど、評価が否定の嵐だったらともかく、好意的な評価も多いんだから否定的なものがあっ...2ndのレヴューだけど、評価が否定の嵐だったらともかく、好意的な評価も多いんだから否定的なものがあっても、神経質になる必要はない。<br />ベビメタの場合、嵐を巻き起こしたい意図で活動してるんだから、否定派が出てくるのは当然だよ。<br />むしろ否定派がこれからどう変わって行くのかを楽しく眺めていけばいいと思うよ。maronhttps://www.blogger.com/profile/12442967887177310987noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-83428644037653466122016-04-10T13:12:22.491+09:002016-04-10T13:12:22.491+09:00「評価基準がどこなのか」という話だと思う。更に、それは人によって重要視する部分も異なると思う
この人...「評価基準がどこなのか」という話だと思う。更に、それは人によって重要視する部分も異なると思う<br />この人は「アルバム」というものに一貫性を期待する人で、「全体的な統一感」「ストーリー」(要するに「世界観」)を重んじるのだと思う。<br />それは従来のメタルに置ける固定観念のようなもので、それを大事だと思う人がいるのも理解できるから、この評価は評価としてこれでいいと思う。<br />(今までそういう基準で他のアルバムも評価してきたのだろうし…)<br />こういう意識でいる人たちに対して、あの楽曲で勝負に行くと言うことが「METAL RESISTANCE」そのもの。<br />そう考えれば、この人の意見は「METAL RESISTANCE」にとって必要な意見だとも言える。<br /><br />その一方で、管理人さんが訳してくれた別の動画の人物・Cover Killer Nation氏のように、「多様性をMETALとして一つに調和させている」ということを指摘し、その調和こそが「METAL RESISTANCE」の意図であると見抜く人もいる。<br /><br />多様性はこのアルバムに必要なもので、その多様性をどう評価するかというところで、その人の意識の仕方(価値観と言っても良い)の踏み絵になっているところが面白いと思いますAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-43441188341970108342016-04-10T12:27:11.830+09:002016-04-10T12:27:11.830+09:00いやその通りだと思います。
では他のアイドルとベビーメタルのどこが違っていたですよね。
どうにも小林...いやその通りだと思います。<br />では他のアイドルとベビーメタルのどこが違っていたですよね。<br />どうにも小林さんはロックを捨てきれなかったのでは無かったかという気がします。ドキモのPVの舞台背景が普通のアイドルを売り出すセンスではない感じですし。その後の曲のPVも幼いアイドルを売り出すかんじはしませんでした。<br />アイドルブームで1ユニットを売り出すときに小林さんの趣味が出てしまったのが他とは違うことをやろうという戦略とは違う気がしますね。いや、やろうとしたんだけど小林さんがやったらああなるしかなかったのかもしれません。<br />正直に言うとロック畑を歩んできた小林さんにとってはアイドルってどうやってつくり上げるのかわかってなかったんじゃないかなあと思います。パフュームが参考になったって言ってましたから、それアイドルっていうよりアートでしょって、AKBとか研究してたんならわかるけどって思いましたよ。<br />挙句にちっちゃな子供にメロウサイン教えてたって、ロニーもびっくりですよ。でもそれが狐だねになり、シンボル化され世界中でかかげられてるというんですから面白いですね。子供の言うことにもきちんと耳を傾けていたこそですけど。<br />あとはやはりハードロックではなくメタル、それもゴリゴリのおやじくさいメタルが抜けきれなかったのも鍵なのかなーと思います。ななhttps://www.blogger.com/profile/15063952301057814704noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-50580643557015033282016-04-10T11:07:23.943+09:002016-04-10T11:07:23.943+09:00否定される方もおられるかもしれないんですが、アイドル業界からしか作り出すことができなかったという側面...否定される方もおられるかもしれないんですが、アイドル業界からしか作り出すことができなかったという側面もある気がします。昨今のアイドルブームの中で色々な試みがされており(それこそでんぱ、BISなどなど)、そういった背景があって、ベビメタもそのいろいろな試みの一つとして出てこれたというのはあると思うんですよね。ベビメタも最初は神バンド付けてなかったなかったわけですし。そしてちゃんとしたバンドとして作ろうとしたら、やっぱり何というか真正面に捉えなくちゃならない部分が出てきて、楽曲も含めてよくて嬢メタルな感じにしかならなかったのではとも思います。(嬢メタルを否定しているわけではありません。)だから時代状況なども含めて、色々な偶然もあるのかなと思います。<br /><br />すみません、横からの口を挟んでしまって。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-47148292141279205062016-04-10T10:49:35.195+09:002016-04-10T10:49:35.195+09:00本当にそう思います。
問題は分かっているというか、状況を見渡せば一目瞭然ですからね。
ではそれをどう...本当にそう思います。<br />問題は分かっているというか、状況を見渡せば一目瞭然ですからね。<br />ではそれをどう解決していくか、色々な方が試行錯誤してきたと思います。<br />私が凄く気になるのかその解がどう導き出されたかですね。<br />成り行きにまかせてここまで来たのなら、もう最初の発想からしてイカれてる気がしますしロック好きのヤケクソ感満載でしたから(個人的意見ですのでご勘弁を)商売の神様のお稲荷様に気に入られたとしかっていうのは言いすぎですけど、とりあえず上手いボーカリストに歌わせて両隣にちっちゃい子供を躍らせる企画やってみたのがじわじわ人気になっちゃって途中から加速度付いてきて、地球の裏側でライブするまで行っちゃったどうしようかな~って思ってたらイギリスの大手のキリマンジェロから声かかって更に加速度がって感じですからね。<br />フォーラムなんて考えてなくて500人規模のライブハウスでライブするつもりだったと小林さんがインタビューで答えてたのが印象に残ってます。<br />答えが見えない世界って仕事として大変だろうなーっておもいます。ななhttps://www.blogger.com/profile/15063952301057814704noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-77595036960345172402016-04-10T10:37:00.574+09:002016-04-10T10:37:00.574+09:00アホ老人統一感なんか出したらベビメタじゃねえだろwアホ老人統一感なんか出したらベビメタじゃねえだろwAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-89908428958180200902016-04-10T09:51:01.753+09:002016-04-10T09:51:01.753+09:00多様性を受け止め統一感出してるのが、まさに女の子たち3人なんだと思う。
もし男性ボーカル1人だったら...多様性を受け止め統一感出してるのが、まさに女の子たち3人なんだと思う。<br />もし男性ボーカル1人だったら、プロジェクトに振り回されてる感が半端なく<br />何やりたいかわかんない人になっていた。<br /><br />疲弊してるメタル界で枠に捕らわれず多様性を…という事になったとき、<br />プロジェクト形式までは思いついたとしても、こういう解を出せる人が他に居なかったから成功しているんだと思う。<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1066354968075327997.post-34869930366344586512016-04-10T09:41:39.090+09:002016-04-10T09:41:39.090+09:00翻訳メタル様、いつも投稿ありがとうございます。翻訳メタル様のお陰で海外でのBABYMETALの動向、...翻訳メタル様、いつも投稿ありがとうございます。翻訳メタル様のお陰で海外でのBABYMETALの動向、評価がよく分かり、大変楽しい時間を過ごさせて頂いております。BABYMETALの日本人気拡大にも大きく貢献されていると感じます。今後とも記事を心待ちにしています。<br /><br />さて、Sam Dunnさんの「アルバムに統一感がない」という批評についての感想を述べさせて頂きます。私にとってMetal Resistanceは「メタル」で統一されています。しかしSamさんにとってこれは、クラシックとロックと演歌と雅楽を同じアルバムに入れて「音楽」で統一されていると言われているようなものではないかと愚推します。つまり、アルバムを見る際の視野角の広さと被写界深度の深さが違うために私とSamさんとで統一感についての意見が違うのだと思われます。<br /><br />BABYMETALを知って感じるのは欧米の方々の批評の面白さです。様々な意見がありますが、多くはフェアで、だから色々な批評を見るのがとても面白い。翻訳メタル様が記事をアップして下さるおかげで楽しめています。今後ともどうぞよろしくお願いします。<br /><br />以上です。YFUIM-METALnoreply@blogger.com